• 締切済み

研究室の選び方

電気系3回生です。 研究室の選び方なのですが、みなさんは何を基準に選びますか? 1. 自分の興味のある分野その1 他大学、企業、研究室2.との共同研究あり 放任主義(特に決まりなどがなく、学生が遊んでばかりという噂あり。輪講はあってないようなものと教授が自身が言っていました。) 2. 自分の興味のある分野その2 他大学、企業、研究室1.との共同研究あり メリハリのある研究室生活が送れそう 院生が少なく、教授がかなり変わった人なので指導が受けられるかどうか心配(しっかり自分で勉強上で、という意味です。先輩、教授に甘えたいという意味ではありません。) 3. ちょっと面白そうかなと思う分野 他大学、企業.との共同研究なし 教授はあまり研究室にいないため、院生の指導をうける 1.や2.ほど、ぐっとくる分野がなかった 一番人気の研究室のため、まじめに研究できそう 私は今1.にしたいのですが、周りが不真面目な中で修士含め3年間過ごすというのは不安です。 2.は教授とはちょっと合わないなーと感じています。 3.は就職はいいらしいのですが、興味がちょっと・・・といった感じです。 みなさんならどうなさるか、意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.5

私は、3は勧められないと思います。 ティーチングアシスタント制のため仕方がないのかも知れませんが 大学院生にのみ指導を受け、教授にめったに指導を受けられないというのは 問題があると思います。変な教授は存在しますが、変な大学院生も存在します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

私が今の知識であなたの状況であれば、その大学を出て行くことを第一に考えます。 当然、院試に備えて勉強を頑張らなくてはなりません。 3.は学生が多過ぎます。 修士課程と博士課程で11人ならまだしも。スタッフの数に依りますが、8:4くらいなら良かった。 また、それだけ居て一人も残りそうに無いわけです。(あなたに残ることをお勧めしているわけではありません) まぁしかし、就職が良いということを裏付けてもいそうです。 というより、3.が「使える最低限度」の学生を供給していて、1.2.は希に居る優秀な学生以外論外なのかもしれません。 1.のようなところから真っ当な研究室に移ると、当然あれこれ常識が身に付いていないはずですから、そこは呉々もお気を付け下さい。 1.のメリットに、院試の勉強に没頭していてもどうにかなりそう、ということもあるでしょう。 ただ、そういうことをしていると、常識も研究能力も無くなりますから、後々困るでしょうけど。 消去法で1.かなぁ。 その大学にどうしても残るのであれば、3.しかないでしょう。 その場合、1.2.の研究は、自分が進学した大学には無かったんだと思い込むしか無いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

> 先輩、教授に甘えたいという意味ではありません。 甘えずにどうにかなるほど世の中甘くないですね。 プロ野球の世界にアマチュア野球の上級者が入るのと違って、プロの世界にド素人が入るのだから。 よって2.はありません。 1.から他大学の大学院へという手があるかも知れない。 3.がたぶん一番まともな研究室。 まともな研究室の教授はたまにしか見かけないものです。 院生の指導も、院生が居てこそ。ただし、博士課程後期の院生の指導ならOK。前期(修士課程)の院生ならNG。 特に博士課程後期の院生が残っているのであれば、たぶん研究結果が出せるところなのでしょう。 そういうところじゃないと、暇つぶしをするので無ければとても残れないでしょう。 結果が出せないと博士号が取れないから。 就職が良いというのは、だから当然でしょう。 3.が圧倒的に良さそうだけれど、興味が無いのなら。 ところで、企業だの共同研究だの就職だのがやたらに目立つようだけれど、そこはまともに研究できる大学なの? 共同研究?企業と?知らねぇけどあんじゃね?くらいがまともな研究室でしょうね。

tokumori_udon
質問者

補足

>甘えずにどうにかなるほど世の中甘くないですね。 確かにそうですね。まだ「研究」というのがどういうものなのか自分でもわかってないので・・・。 3.にはドクターの方がいないので少し心配です。 >そこはまともに研究できる大学なの? 大学は世間的にみると中学歴ぐらいの大学です。研究できる環境はあると思いますが、他の大学がどういった環境かわからないので何ともいえないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197650
noname#197650
回答No.2

結果的に、1.だったと思います。 周りが遊んでても特に気にしないので。

tokumori_udon
質問者

補足

自分次第というわけですね。 雰囲気に流されてしまわないか心配です(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232424
noname#232424
回答No.1

3. たぶん,ここは院生が多いのでしょう。頼るべきは,ポンコツの教員ではなく,「おれが最先端を走ってんだ」という生きのいい先輩だとぼくは思います。ぼくらはそういう環境で育ちましたのでね。当時のドクターの先輩は(もう鬼籍に入る人もでてきたが),職こそないけれども実力は私立大学の助教授クラスでした。

tokumori_udon
質問者

補足

3.はM1、M2の11人がいるようです。 やはり先輩の存在は大きいのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 研究室選びについて…

    研究室選びについて… 工学部化学系の大学3回生女です。 来年度4月から配属の研究室を志望しないといけませんが、選ぶのに悩んでいます。 院生の方、社会人理系職の方でアドバイスいただければ幸いです。 わたしはずっと医療に役立つものの研究・開発がしたいと思っていました。 通っている大学が神奈川にあり、その関連の研究所が多いことも関係しているかもしれません。 実家も神奈川です。 そのためにも研究室は大学院進学も見越して選びたいと思っています。 (推薦がとれれば他大学の院試は受けないつもりです) でも、なかなか決めかねています… 2つに絞って考えていますが、自分の興味分野をとるか、施設・人間の環境をとるか、悩んでいます。 A研究室… 遺伝子解析のプローブ開発(バイオイメージング)がおもな研究内容 自分の興味分野と就職先が理想に近いが、規模はB研究室(下)に比べて全然。来年度M2ゼロ。 他大院・就職希望者が多い。 教授は今年赴任してきた先生。 B研究室… 電池分野。学科で最も研究がさかん。 分野以外の点ではとても自分には合っている。院に進む人多く、B4から頑張れる環境。 ただ、医療に役立つことに繋がるのか謎… 就職がいいので、そのまま電機会社にお勤めになりそうです。 という感じです。 わたしの性格はコツコツ頑張れることと、「何でもやり始めたら面白いんじゃないか?」と考えれる性格なので、 こだわりが薄く、それが迷いの種になっています… どなたかアドバイスお願いします。

  • 企業研究者が大学教授にアドバイスをもらうには

    多くの大学の研究室は、すでに特定の企業と共同研究をしていたりすると思います。 そんな中で、ある分野で専門家の見解をお聞きしたいとなったときに、どのようなステップを踏んで関係を築けばいいかを教えてください。 教授の中には気難しい人も多そうなので、特に自分でそういうことをした経験のある方のお話を聞かせていただけるとありがたいです。 具体的に疑問な点は以下の通りです。 ・いきなり教授にメールなどで質問をした場合、一般的に返事は返ってくるものなのか、また失礼には当たらないか。 ・競合他社が共同研究をしている可能性がある場合でも、おかまいなしにアドバイスを求めるのはよくあることなのか。 ・共同研究をしない場合でも、何らかの対価を支払うべきなのか。 ・特に企業と共同研究していなさそうな研究室を探すにはどうしたらいいか。

  • 大学院の新設研究室・・・・

    大学院2次募集の研究室の候補の中に、新設研究室があります。教授、助手の2名で現在学生はいません。 この際、自分なりに色々考えがあるのですが、それらの批評、そしてその他ご意見がありましたらよろしくお願いします。 ☆新設研究室だから入学しやすい ☆院生がいないためきめ細かい指導が受けられない ☆上とは逆で、1番弟子になるわけだから教授にかわいがられて大切にされる その他ご意見お願いします。

  • ひどい研究室

    現在関西の私立大学の大学院2回生です。 私の研究室を紹介します。 ・ゼミは4回の時に週に1回あるだけでそれ以降はなし ・殆ど放置で教授は年に数回見るだけ。代わりに非常勤の人が 研究指導をしているがその人は他大学にも行っているので、 忙しくて指導が貰えない。 ・その非常勤の人が学生を差別する。 ・学会発表は院生10人のうち2人だけする。 ・研究室内の発表は年に1~2回 皆さんの研究室はどうですか?

  • 研究者として、どの分野で生きていくか(研究を進めて行くか)悩んでいます

    博士課程では2つの研究分野を合わせた研究を行い学位をとりました。 就職が決まらず、4月からは出身大学で研究生をします。 2つの分野を合わせて研究してきたため、 私の専門性はどちらの分野でも低く、 将来研究者として生きてゆくためには どちらかの分野に傾く必要があると、指導教官から言われました。 私もそう思い、どの分野を選ぶか迷っています。 研究分野をAとBとすると、自分の興味があるのは より専門性が求められるA分野です。 けれども、就職のことを考えると、 所属している学部で研究環境が整っているB分野です。 B分野にもまったく興味がないわけではありませんが、 A分野程のものがもてません。 理系文系で分けるとすると、A分野は理系、B分野は文系です。 研究者として興味がある分野を追求してゆくか、 将来の就職を念頭においた研究を続けてゆくか、 迷っています。 同じような悩みを持っている方、研究者として生きている方など ご意見、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • うちの研究室って変?

    大学院生です。うちの研究室では、院生の実験データは助教授の文献として投稿されます。もちろん、実験を行う上で、御指導、御鞭撻を賜っておりますが!先生はまったく実験はしてません。確かに、まだまだ英語にも自信がないですし、論文を書くのはたいへんでしょうけど、データ取られた気分です。自分の研究室のやり方しか知らないので教えてください

  • 大学院の研究

    私は今工学系大学院の2年ですが,制御系の研究室に所属しています. テーマが変わったりして,今はほぼゼロの状態です. 指導教官は放任主義で,質問に行っても全然良いアドバイスがもらえません.そういうこともあってか制御分野への興味も薄れています. こんな状況であと半年で修了できるか不安です. そこで質問なのですが, ・このような状況でも今の研究を続けるべきか(同じような経験をした方がいると励みにもなるのですが) ・研究室を変えて留年してもう1年研究する どちらが良いと思いますか? アドバイスやこれ以外の選択肢等,宜しくお願いします.

  • 研究をやめようとして悩んでいるが、相談できない。

    27歳、大学院生の女性です。 都内の国公立大学で教育に関する研究をしていたのですが、経済的な事情で続けられそうもありません。 私は地方から出てきて一人暮らしをしており、経済的な面で親に頼ることはできません。今まではアルバイトをしながら研究をしていましたが、他の院生との研究時間の差や業績の差に直面して、研究職としての自分の将来性に危うさを感じています。 年齢・研究業績的にも民間企業で働くことが難しいので、東京都、もしくは地元北海道で公務員試験を受験しようかと思っています。しかし公務員も30歳くらいまでが上限年齢です。それはそれで厳しい道になると思うので、早く準備をしなければなりません。 今後は指導教員に相談したいのですが、どうやって指導教員に相談しようかについて悩んでいます。 まずは身近な人に相談しようとしましたが、なかなか言い出すことができません。 学生時代の友人は既に会社である程度のポストを得たり結婚をする時期で、今さらこんな相談をして自分の落ち着かなさ、将来認識の不十分さなどを開示するのは恥ずかしいと思っています。 院生仲間もまた、研究職に向けて日々努力をしている方たちなので、辞めたいということが言えません。同じ意味で、自分の研究を様々な面でサポートしてくださった指導教員にはさらに言いづらいと感じています。 そこで、学生時代の同級生でも院生でもない人にアドバイスをもらいたかったのですが、そのような関係性も私にはありません。特に、年齢が上の方からアドバイスをいただきたいのですが、相談できるような関係性はどうやって作ればよいのでしょうか。また、可能ならこの場でのアドバイスもぜひいただきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 研究室について…

    こんにちは。 来年研究室配属になるのですが、今研究室について悩んでいます。 候補は3つあります。 一つ目は、微生物関係の研究を行っているところです。そこは、教授がスゴい人で様々な企業と共同開発を行っています。しかし、私が配属される年に教授が退職してしまいます。 二つ目は、タンパク質関係の研究を行っているところです。 三つ目は、バイオマスの研究を行っているところです。しかし、私は実験をすることで興味をもったので、その教授の授業を受けたことがありません。 私は、大学院進学を目指しています。 そこで、 1.就職状況は上の3つの中のどの順でいいのか。バイオマス関係の研究が今、活発とは聞いたのですが…。 2.教授がいなくなると(代わると)、研究は変わってくるのか。 3.その研究室の先生が行っている授業を取っていなくても、大丈夫なのか。(実験はしました) の3つを教えてください。たくさん質問して申し訳ありません。お願いします。

  • 大学院の指導方針について

    こんにちは、今年で大学4年になるものです。理系です。大学院は他大にするため、院入試の勉強をしています。 研究室訪問をして思ったのが研究室の方針って ・「教授は特に指導をせず院生が自主的に独自のテーマをマイペースに進めていく」っていう自由放任主義的なスタイル ※教授が全く在室していないというのでなく、聞きにいけば質問くらいは答えてくれる程度の放置さという解釈をしてください。 ・「院生でチームを作ったり、教授が院生にテーマを与えてその提出締切日がちゃんと決まっていたりする」という、ある種のヒエラルキーがちゃんと存在し、教授が院生にはっぱをかけるスタイル の二つが存在してるんだなということです。 後者に関しては、忙しすぎて就職活動がろくにできないという話しも聞きますし、自分は大学院で専攻を変えるのでそのような環境でやっていく自信がありません。 なので、前者のようにマイペースに研究を進めていこうと思っています。ですが他専攻なので自分でテーマを見つけられるか不安です。(研究者として致命傷ですが) 実際、院生が独自に頑張ったところで、教授が「これをやりなさい」みたいに言ってきたものをテーマに研究活動している院生の論文には敵わないのは事実だと思います。 それに、ヒエラルキーが存在する研究室のほうが実力がつくと思います。 自分は研究に関する意欲はあります。マイペースといっても必死で研究に取り組むつもりです。気になっているのが、独自で頑張ってそれなりの研究をした内容が果たしてどれだけの評価を受けるかということです。特に就職活動での評価が気になります。(博士課程は現在考えていません) 他分野であろうと、やる気があるのなら厳しい環境に自らを追い込むべきなのでしょうか。 ※やりたい研究は二種類の研究室のどちらでもできるという前提でお願いします。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 6月7日に契約・利用開始してから10月6日までにキャッシュバックの案内メールが未受領です。
  • 契約月を含む4ヶ月目の月末の翌日に案内メールが来るとの記載がありましたが、10月1日にもまだメールは届いていません。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららについて、キャッシュバックの案内メールが遅れていることに関して質問です。
回答を見る