大学院の指導方針について

このQ&Aのポイント
  • 大学院の指導方針について知りたいですが、研究室訪問をして分かったのは、自由放任主義的なスタイルとヒエラルキーが存在するスタイルの二つがあるということです。
  • 自分は大学院で専攻を変える予定なので、忙しすぎる環境よりもマイペースに研究を進める方が向いていると考えていますが、独自のテーマを見つけられるか不安です。
  • 独自に頑張った研究と教授から与えられたテーマで研究をする院生との評価の違いや、就職活動での評価についても気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学院の指導方針について

こんにちは、今年で大学4年になるものです。理系です。大学院は他大にするため、院入試の勉強をしています。 研究室訪問をして思ったのが研究室の方針って ・「教授は特に指導をせず院生が自主的に独自のテーマをマイペースに進めていく」っていう自由放任主義的なスタイル ※教授が全く在室していないというのでなく、聞きにいけば質問くらいは答えてくれる程度の放置さという解釈をしてください。 ・「院生でチームを作ったり、教授が院生にテーマを与えてその提出締切日がちゃんと決まっていたりする」という、ある種のヒエラルキーがちゃんと存在し、教授が院生にはっぱをかけるスタイル の二つが存在してるんだなということです。 後者に関しては、忙しすぎて就職活動がろくにできないという話しも聞きますし、自分は大学院で専攻を変えるのでそのような環境でやっていく自信がありません。 なので、前者のようにマイペースに研究を進めていこうと思っています。ですが他専攻なので自分でテーマを見つけられるか不安です。(研究者として致命傷ですが) 実際、院生が独自に頑張ったところで、教授が「これをやりなさい」みたいに言ってきたものをテーマに研究活動している院生の論文には敵わないのは事実だと思います。 それに、ヒエラルキーが存在する研究室のほうが実力がつくと思います。 自分は研究に関する意欲はあります。マイペースといっても必死で研究に取り組むつもりです。気になっているのが、独自で頑張ってそれなりの研究をした内容が果たしてどれだけの評価を受けるかということです。特に就職活動での評価が気になります。(博士課程は現在考えていません) 他分野であろうと、やる気があるのなら厳しい環境に自らを追い込むべきなのでしょうか。 ※やりたい研究は二種類の研究室のどちらでもできるという前提でお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私(理系)は前者の放任系ラボに所属してました。 実験・理学系の研究室です。 自分でテーマを探し、研究したので、 教授や助教から教えてもらったことは少ないです。 私は、他大の大学院に進学し、博士号を取得後、企業に就職したので、 他大も含め、かなりの修士の学生を見てきました。 個人的な感想としては、 ◎ヒエラルキー型ラボ & 論文・学会発表たくさんしている ×ヒエラルキー型ラボ & 論文・学会発表あまりしていない ○放任型ラボ & 論文・学会発表たくさんしている (←自分に実力があるならお勧め) ×放任型ラボ & 論文・学会発表あまりしていない なぜなら、就職活動をする上で、学会発表などの実績があったほうが、 人事に多くの経験をつんできたと理解され、有利に働くことが多いからです。 したがって、どちらのタイプの研究室に所属しても、 学会発表の機会のない研究室ならばあまりお勧めできません。 長い間、研究に対するモチベーションを保つのは大変だと思います。 今はどんなテーマでも頑張れると思っていても、上手くいかないと、どんどん落ち込みます。 モチベーションをあげるために重要なのは、研究成果の発表の場だと思います。 自分の成果として、人から認められる成果発表の場を与えてくれる研究室に行くべきです。 それは、研究室訪問したさいに、 院生に卒業までに何回くらい学会発表をしたか聞けば分かると思います。

thjki6624
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 院生の就職活動において学会発表のや論文の投稿回数は重要なんですね。今度、研究室訪問にいく際は研究発表の機会の回数についてちゃんと聞いてこようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sanori
回答No.3

謝辞をありがとうございました。 少しコメントしておきます。 >>>厳しい環境でやりたい気持もあるのですが、はたしてそれについていけるかが不安で仕方ないです。。 私が所属していた研究室は、教授からテーマをもらい、実験の日程は同じ施設を使うほかの研究室との兼ね合いではっきしていましたが、研究室そのものには特に厳しさはありませんでした。 誰でも付いている研究室でした。

thjki6624
質問者

お礼

そうなんですか。やはり、研究室を決めるにはその教授の指導方針をしっかり確認することが大切そうですね。 重ね重ねありがとうございます。

• sanori
回答No.2

こんにちは。 理系か文系かわかりませんが、 私は理系の院の出身ですが、前者のスタイルの研究室があるという話は聞いたことはなく、後者のみです。 私が出た学部の中でいちばん激しい例は、1分1秒を争う精神で次々と技術開発をする研究室でした。 所属する学生は、言ってみれば、教授にこき使われる労働者でした。 しかし、その研究室に入るということは、就職を約束されるということでもありました。 教授の力と知名度です。

thjki6624
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は理系です。 厳しい環境でやりたい気持もあるのですが、はたしてそれについていけるかが不安で仕方ないです。。 確かに、研究室で教授推薦があるってことは、就職はある程度約束するから、その代り研究を必死でやれって意味ですものね。

• Drgorilla
回答No.1

就職活動として考えると、後者の方が楽です。 研究室で既に研究のバックグラウンドがある程度あるので、就職活動向けにそれを改変して話せばよいだけですから。採るほうとしても研究室名で学生の程度のめどが立つかと思います。 前者は例えば全く違う分野に就職を考えているなら利点があるのかもしれません。

thjki6624
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どれだけ就職に力を入れるかで就職活動に必要な時間も違いますものね。ありがとうございます。