研究室で見捨てられた私立大学生の絶望

このQ&Aのポイント
  • 私立大学生が研究室で見捨てられ、学部生としての研究のサポートを受けられない状況に陥っている。
  • 初めは教授に相談して待つようにと言われていたが、結局ずっと放置され、院生に無理を言って実験に参加させてもらった。
  • しかし院生からは嫌がらせを受け、研究もまともに行うことができなかった。さらに実験でミスをしてからは実験から外されることになった。研究室での状況に絶望しており、大学を辞めたいとまで思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

研究室で見捨てられた

長文になってしまい申し訳ありません。 当方5回生の私立大学生です。 タイトルの通り、研究室で見捨てられた立場になってしまいました。 我が研究室では、院生or助教が学部生の卒論の面倒を見るというスタイルです。 これは教授が忙しすぎて学部生の面倒を見れないためです。 私は院生の1人がやっている実験についていたのですが、先日もう面倒を見る気がないからと言われ実験グループから追い出されてしまいました。 その理由というのが、私の怠慢だと言われました。 研究室についたばかりの3回生の頃、研究の人員に空きがなく、自分の研究はどうすればいいのか教授に相談したところ、とりあえず待っていてと言われてずっと放置されていました。 教授や院生に何度も研究をどうすればいいのか尋ねたのですが、そのたびにまだ待っていてくれと言われてしまいました。 とうとう5回生になってしまい、このままではまずいということで院生に無理を言って実験に参加させていただきました。 ただ、どうやらこの院生には最初から嫌われていたらしく、ずっと理不尽な嫌がらせをされてきました。 例えば、1時間以上かかる実験手順を1回しか見せてくれないのに、次からは私に全部やらせ、ミスがあったりするとずっと嫌味を言われる。 わからないことを尋ねると自分で調べろと言って教えてくれず、頼み込んでやっと教えてもらえるがずっと嫌味を言ってくる。 私が自分で調べて判断して行動すると、なぜ勝手にやったんだお前には常識がないとずっと罵倒する。 言葉遣いが気に入らないと言う。 こちらがメールを出しても返事をしてくれない。 他にも色々ありますが、全て私の未熟故だと思いずっと耐えてきました。 しかし先日、私が培養でミスをしてしまった時、もう実験しなくていいと言われました。 その時は実験を一時停止するからといっていました。 その後、教授に呼び出され、院生が私と実験したくないから外すよう頼んできた、代わりにテーマをやるから実験から出て行くように、と言われました。 院生が実験しなくていいと言ったのはもう実験に参加させないためだったからと教えられました。 院生の言い分は、私がろくに研究もせず、また自分勝手な行動ばかりするから、とのことでした。 確かに私もろくに研究していませんでした。 しかし言い訳をさせていただくと、私が院生に実験について伺っても自分で調べろと言うだけで、何を調べればいいかも教えてくれませんでした。そもそも実験がどういうものかもろくに教えてくれなかったため調べようがありませんでした。 また、教授から与えられたテーマは結果が出るかどうかわからないもので、もし結果が出なかった場合は卒論として認められないと言われてしまいました。 正直もう研究室に行きたくないです。大学を辞めたいとすら思ってきました。 ここでは省きますが、その教授からも謂れのないことで罵倒されたりもしたので、教授も信用できません。 私はどうすればいいでしょうか? 卒業できるかどうかすらわからないのでもう絶望しかありません。 超長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

現在工学系の大学院に通っているものです。ご参考程度に。 質問者様が今後どうしたいのか、で行動は色々と変わると思いますが・・・ 文章を拝見させて頂いてる限りでは現在の研究室で卒論を完成させて卒業、というのは厳しいのではないかと思います。 例えばですが、ほかの研究室に移るなどは不可能でしょうか? ごく少数ですが、研究室の雰囲気に合わないと一年留年して他の研究室に移り、卒業された方もいます。 他の教授に相談してみたり、学生課・学務課などに相談してみるというのもひとつの手であると思います。 研究室に入ると今までは講義など学ぶだけの受け身でよかったのが、研究室では自ら積極的に学ばなければならないので、研究はそれもふくめての学習の場であると私は思います。 今は本当におつらいと思われますが、卒業目指して頑張ってください。

その他の回答 (7)

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.7

 もし貴方が学生ではなく、社会人として企業に勤めていたならば、この様な状態に置き換えて考えてみましょう。  貴方が担当する顧客相手との間での取引で何らかのトラブルが発生したとします。この時に貴方が「先ずすべきこと」は何であるかとの問題を立ててみます。  問題と直接に向き合っているのは他ならぬ貴方です。貴方以外には問題の全容を知っている人物は他にはいません。  そうした時に、貴方は上司に対しいきなり「トラブルが発生しているので解決方法を教えて下さい」と答を求めますか?  貴方から報告を受けた上司は貴方に「トラブルの発生した経緯に関する説明」を求め、その内容によって貴方に適切な助言を与えるはずで後は自分で解決しなさいと、自分で考えて解決するという「課題」を貴方に与えます。  もちろん新入社員にはベテランや中堅あるいは入社2~3年目の若手をサポートにつけます。そうしたサポートにあたる人間も直接にはその問題を解決することはしません。あなた自らが解決しようとしない限り、取引先も貴方に信頼を寄せることはありません。  先日、記者会見の席上で激情し号泣した前議員がおりましたが、貴方はあの状況に違和感を覚えませんでしたか?  彼は説明責任を一つも果たしていないにもかかわらず自身の行為を正当化しようとした。それと貴方がこれまでに行ってきた行為に類似点があるとは感じませんか?  言われて初めて気付くのでは、一人前の大人とは言えません。「なぜそうしてきたのか、そうなってしまったのか」を一つ一つステップを遡及する形で検証してみて下さい。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.6

 >私はどうすればいいでしょうか?  教授から与えられたテーマをそつなくこなす。それに加えて、バックアップ・フォローアップとして、結果がでるような実験も考案しておく。教授の許可を得て実施する。それも初期段階から、教授に週一くらいの割合で報告・相談する。  1人でもできるテーマなんでしょう? そうであれば、それくらいの意気込みで実験すればよろしい。単位は取得できるし、卒業もできるし、卒業論文として成立する。「この実験では結果がでませんでした」という論文(教授の顔を立てる論文)と「ちょっと工夫してこういう実験をしたら結果がでました」という論文(卒業論文)が書ける。合作して1本にしてもいい。  ところで、今はゼミってやらないの?

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.5

 学部に入りたての一年次生や二年次生ではあるまいし、教えてもらうとの姿勢では何も求めることができてこなかったと言われても仕方ないでしょうね。  何よりも大学は自らが主体的に目標設定してテーマに取り組むことから始まりもします。実験の意味を質問するならば、それは実験方法とそこから得ることの出来るデータとの間での整合性や検証方法を確認するとの意味があり、そうした話は講義でも聴いているはずで、しかも初学者にはスタンダードで既に確立されている手法を実際に試してごらん?との振り方をします。  「培養でミスをした」。恐らくは貴方が今まで何をしてきたのかと院生も教授も怒り心頭に発しているのでしょう。医学や薬学の領域ならばなぜこんな基本的なことすらも確実にこなせないはずもないと半ば呆れているといえます。  質問の仕方を貴方は考えたことがありますか?。答を求める質問の仕方が大学以後の課程で適切でしょうか。その実験の意味を自分はこう理解しているが、それで良いのかどうかとの判断を求める形とどこがどう違うのか。こうした点をこれまで考えてきたことがあるならば、答だけを求める質問の仕方などするはずもありません。  貴方が身に覚えはないといっても、相手は貴方を観ている視点とは異なりもします。自己評価は正当に行うのが原則であって、それを自身で行うには余程の冷静さと自己対象化を確実に出来ていなければ単なる自惚れと同レベルになってもしまいます。  それ故に、もっと単純な形で評価をするには、第三者による客観性に裏付けられた観察が有効であるとの結論になります。  「教授から与えられたテーマ」ですが、貴方はこれまで同様「結果を求めることだけが全て」と勘違いしているのではありませんか?。  結果を出すためには、適切な方法と実験装置そして手続きが必要であって、今までの貴方がそうした基本的な部分に目を向けていないとの点を考慮し、そうした点を顧みさせようとの教授による親心が働いているとはお考えになりませんか?。結果を求めるならば、そこに至る幾つかのプロセスに関して具体的な質問をし、そのために自らで調べなければ質問も成り立たないことを実践的に学び取って欲しいとの思惑です。  貴方にとってはキツい言葉を教授が口にした理由を考えてみる必要もあります。口では厳しいことを言っていますが本質的には基本的なことを一つ一つ確実に積み上げることの大切さを理解できればそれで可とするとの真意を正面から受け止めてほしいとの印象を僕は感じ取っています。  それができないならば、大学を去るしかありませんね。  

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.4

なんだ学部生なのか。 それも6年制で研究室って言えば薬学ですね。 私立6年制薬学部薬学科ですか。 色々書いてありますが薬学の5年生の研究なら 誰も期待なんかしてません。 そんなところで浮くなんて貴方の性格の悪さ コミュニケーション力や協調性の無さによるものでしょう。 私立大学薬学部の学部生なら適当に頭を下げてハイハイと 言っておれば済むことなのにそれが出来ないんでしょう。 社会に出ても困ったチャンになる可能性大ですね。 まあ、ひどい登校拒否になれば別ですが ちゃんと研究室に出て、適当に研究し、 しっかり教授に報告(これが重要)指導を受ける。 そうすれば教授もメンツが有りますので少々変な結果が出ようと まともに結果が出まいと、なんとかしてくれます。 学部生なんてそんなものです。 まあ、貴方の場合国家試験も大変そうだし 就職後も大変そうですね。 貴方、自覚してないかもしれませんが、医療系では 大変困ったチャンですよ。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

助教は教員(人を教える立場の職員)ですが,素人に毛が生えた院生に指導をまかせっきりらしいのは,どうかと思います。要点は教授自身が教えて,「手足の動かしかたは君(院生)が教えてあげてよ」なら,わからんでもありませんが。 すでに留年して5年生になっているようですが,その経緯が書いてありませんね。ふつうは,指導体制として「やばい」と問題視されるところです。推測されるのは,去年1年間さぼりまくったのですか? そういう状況によっては,周囲の対応も「ふつう」とは変わってくるでしょう。 たとえ上述のとおりでも,また留年しても当然とはいえません。八方ふさがりなら,学部内の人権委員みたいな人に相談してみたらどうですか。対面で詳しく話を聴かないと,事情が複雑そうです。

puroposan
質問者

補足

うちの学科は6年制なので留年では無いんです。 教授からは先日、「私は研究というものがわからないから教えることができない」と言われました。 助教も院生とは全く別の研究をしているため教えを仰ぐこともできません。 院生の中にも1年以上研究テーマを持っていない人もいるという研究室なんです。

回答No.2

人には向き、不向きが有ります。また人同士のマッチングもあります。残念ですが、今の研究にはどちらかというと不向きなのでしょう。回答者さん自身が悪いわけではありません。 実験も授業としてしているわけではなくて研究としているわけですから、どうしてもこの人とはうまくやれない。または不向きと判断されれば研究の支障となるので関わらないでほしいという状況は有り得るわけです。 また院生といっても単なる学生です。変な人種は山ほどいます。でも変な人を見抜けず、結果このようになったのもまた事実です。  ただ、ろくに研究をしていなかった。との自覚が有るなら、どうしてこのような状況になったのかうすうすご自身でも感づいておられることだと思いますが。 教授がわざわざ代わりのテーマという助け舟を出しているのですから、卒業が目的ならそれに乗っかってやり直せばまだリカバリは効くと思うのですが。何もやらなくて辞めざるを得なくなるより結果を出さないといけない。そのためになにをすれば良いのか考えて新しいテーマに取り組むことが最善策だと思います。  それでもダメだったら駄目だったときです。やってみないことには前には進みません。

puroposan
質問者

お礼

この数年で自分が研究者に全く向いていない人間であることがわかったため、とにかく卒業だけを目的に研究してみようと思います。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

大学の研究って上から言われた課題をこなして終わるもんなんですか? 自分で課題をみつける所から始めるのが普通だと思っていたんですけど。

puroposan
質問者

補足

そこは省略したところなのですが、面倒臭いことにうちの研究室では研究室独自の研究というのがなく、全て外部との共同研究という形になっていまして...なので自分でテーマを決める場合、協力先が必要になってくるのです。 今回教授から与えられたテーマは自分一人でできるものなのですが、その分結果が出ない可能性があるという性質のものでした。

関連するQ&A

  • こんな不真面目な学部生はどう対応すればいいですか?

     理系のM1の者です。研究室では院生が4回生の面倒を見ると言うのはどこの大学でもあると思うのですが、僕が指導をしている4回生で悩んでいます。  その学生に実験をしてとお願いしても小さい声で、「めんどくせぇなー」とか言ってきます。普段も週に3日しか来ないので実験のスケジュールも組みにくいです。そろそろ卒論で忙しくなるのですがその学生はぜんぜん取り組む気がありません。最近一番腹が立ったのが、その学生が僕に、「旅行に行くんで、僕の卒論の目次と梗概考えておいてください。来週帰って来るまでにレジュメ作っておいてくださいね」とか言われました。ふざけんなと思ったので教授に言いにいくと、「院生が4回生を指導するのは当たり前だ。面倒を見てやれ」と逆に僕が怒られました。  ほかの4回生はとてもまじめで自分で実験をし、卒論を書いています。教授が言うとおりにすれば僕が彼の卒論を書かなければならないことになります。彼は来年は院に進学するようなので恥をかかないためにも自分で卒論を書かしたいのですが、どうすれば不真面目な4回生を研究に真面目にできるようになるかアドバイスをください。

  • 研究室のことなのですが・・。

    こんにちわ、いつもお世話になっています。 私は私立の薬学部の4年生で、今は毎日卒論のための実験をしています。 テーマが与えられて、教授ではなく研究で残っている人に付きながら、それについて実験したり文献を探したりしています。 ただ毎日自分の卒論について作業をしているわけではなく、 違う実験や文献調査などをしている事の方が多いです; 月曜から土曜の9時から20時くらいまで居てるのですが、 一週間丸々手伝いっていう日もあります・・。 卒論研究を手伝ってもらうのだから、 私も手伝いをするのは当然なのかなと思いながらも、 私は院にいくわけでもないし、そもそも卒論をしにきてるのに なんでこんなに・・?;とも思います。 (研究で残っている方はお給料も貰っているのに、自分で実験はめったにしません。。) 国家試験の勉強もしたいし、もう少し時間が欲しいのですが、 こういうことは言わない方が良いでしょうか・・?; 研究室で事情は違うと思うのですが、アドバイスお願いします><;

  • 研究テーマの決定時期?(長いです)

    こんにちわ、よろしくお願いします。 前置き(現在自分のおかれている状況)の説明を長々としております。 結論の質問だけご覧になりたい方は質問内容末尾をごらんいただきますようお願いします。 在籍している農学、生物系大学の院へ進もうと考えています。 今指導いただいている教授には来年院生をとる予定はない、と断固たる口調で返事されてしまい、しばらく粘ったのですが、だめでした。 もともと、私の卒論テーマと教授の専門分野に結構なずれがあったのもあり、同じ研究室のほかの教授に指導願えないか、と私が頼みましたところ、 「院で研究したいテーマをはっきりさせてからでないと紹介できない」 「最低でも生物の種類を決めて来い」 と、いわれました。 種類といいましても、たとえば哺乳類か鳥類、という特定ではなく、鹿か牛か、といった特定になります。 研究したいテーマ、というのは、たとえば繁殖のさせ方、効率のよいえさの配合、病気について、などとかなり(私の視点からでは)詳細な特定をするようにといわれました。 理想はその研究テーマを研究室(教授)に持ち込めばすぐに研究計画が立てられるレベルみたいです。 つまり、教授の求めていることは、例に出しましたワードを利用しますと、 「私は、乳牛の、生後○ヶ月ごろに畜産現場でおきる、××という病気について、研究を行いたいと思います」 といった研究テーマを提示しろということです。 その場にいたポストドクターの方にも至極当然といった反応をされました。 そのときは、気が動転しておりまして指導教員には言いませんでしたが、自分の中ではこの種について調べたい、とか、この実験方法を使いたいという方向はあります。 ポスドクにその旨を具体的に(といっても彼らが求めるレベルとしてはかなり抽象的ですが)伝えたところ、それをもっと調べてわかっていないことを研究テーマにするようにしたらいいといわれました。 しかし、同じ研究室の同級生にはいまだ卒論テーマが決まっていないにもかかわらず、すでに内部進学がほぼ確定している人(指導教員は違う方です)もいます。(極論かもしれませんが、卒論が決まっていないなら院でのテーマもないだろうという発想です) また、私の知り合いで院に進んだものが2人おりまして、一人(A)は教育学、生物系社会人入学で、もう一人(B)が電子工学系、内部進学です。 この二人に院での研究テーマの決定時期(研究室の選び方)をたずねましたところ、Aは勤務先から推薦状を書いていただき、かつその大学院であれば研修費(?)として給料も出すといわれたからでそこしか考えなかった、Bは希望の研究室は第12希望までかけたので第一志望から順に当時下宿していた住所から近い順に(キャンパスが市内に点在していたそうです)決めた、といわれました。 そして二人に共通することは「研究室に入ってから研究テーマが決まった」ことです。 前述しました私の同級生のすでに院への進学がほぼ確定した彼の、卒論テーマすら決まっていない、という状態をあわせましても、ここまで詳細なテーマを決める必要があるのか?と思ってしまいます。 指導教員の教授は、今年は院志望が多いから明確なテーマがなければすぐ落とされるよ、というのですが、前述の彼の存在が私にはどうも引っかかってしまいます。 また、他の大学院(Bの出身大学・他学部)を調べておりましたときに、外部からの入学希望者に向けて「研究テーマは持ち込みでもかまいません」とありました。 かまいません、ということはやっぱり研究室が決まってから研究テーマが一般的なんじゃ??と思います。 しかし、やはりわたしの都合のよい発想なのかもしれません。 前置きが長くなりました。 質問内容としては、 院での研究テーマはいつごろ決める(決まる)のは一般的にいつごろか。 持ち込みの研究テーマの場合、どの程度の詳細まで決めればよいのか。 です。

  • 研究室の環境について

    閲覧ありがとうございます。 私は工学系の学部4回生の男です。 来年の3月に卒業なのですが、ここまで来て研究室に行くのが辛くなってしまいました。 原因は卒論がうまくいってないのと、研究室の環境だと思っています。 まず卒論に関しては、教授がテーマを割り当てるということがなく、論文調査からテーマ決め、 提案の内容まですべて学生が決め教授に報告します。 自分が決めたテーマ、提案内容の研究はうまく進んでおらず、卒業できないという不安が常にあり、 それが辛いです。 ただ、卒論に関しては自分の知識や能力の無さが原因なので、仕方がないと思っています。 私がもっともストレスを感じるのが環境のほうです。 教授は学生が作業をする部屋でよくゲームをします。話を聞くと、 スマホのソーシャルゲームみたいです。博士の先輩と一緒にやっています。 ちなみにその博士は数回留年しています。さらに教授は10年近く論文を書いていません。 私だってゲームして遊びたいのに、それを我慢して研究しています。 私の近くで、全然研究していない教授や博士にゲームされるのは本当に腹が立ちますし 大きなストレスを感じます。 自分たちは全然研究せずに学部生の研究に対しては厳しいことを言ってきます。 自分の同期はがんばっているので、私が甘ったれているのかと思うようになってきました。 皆さんのご意見をお聞かせいただければと思います。 また、この手の問題は大学の学生課などに言えば改善されるでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 卒論は誰もしていない研究で?

    卒論はどのようなことをしたいのか決めて来いといわれ今日ゼミでこういうタイトルで、こういう研究目的で、どういう実験準備が必要かなどレジュメにまとめて発表しました。4回生のほぼみんなが教授から、「この研究はあの大学がしているからダメ。すでにしている研究をしてなにが楽しいんだ!誰も取り組んでいない研究を考えてこい」と一蹴されました。 しかしながら全国の誰もしていない研究なんかなかなか考えるのは難しいです。とりあえずこの下のサイトで検索していますが自分のやりたいことは誰かが研究しています。          http://ci.nii.ac.jp/ 他大の院に行くのでそこの研究内容と合っていないといけないということも考えなくてはいけません。研究内容を決めるアドバイスを頂きたいです

  • 希望研究室の先生が転任

    自分は国立大学工学部の4年生です。 卒業したら他大学の院へと進み、自分の希望する研究室への配属が決まっていました。 しかし、先日急に配属予定の研究室の教授から、「今の大学を退職し、ほかの大学へと転任することになった。 ○○さんには他の研究室に行ってもらわなければならない。希望の研究室を教えて欲しい」と言った連絡がありました。 見学に行った際にその研究室はそこまで人気ではないから院試に合格すればほぼ確実に入れると聞いていたこともあり、第二希望の研究室については深く考えていませんでした。 自分がやりたい研究テーマに似た研究をやっている研究室もその他大にはなく。 学部で研究している分野ならばあるのですが、学部と似た研究をやるなら他大にわざわざ行く必要は無いと思うし、正直今学部でやっている研究に楽しさ、興味はありません。 現在卒論の執筆で忙しく、実際に進学予定の他大に行き話を聞く余裕もないですし この時期に急な連絡だったため、どうしたらいいか分からなくパニックになっております。 こういう場合は諦めて興味のない研究室で頑張るしかないのでしょうか?

  • 実験データを捏造する院生・・・

    化学科の4回生なのですが、とんでもない院生のことで悩んでます。 その人は週1回ぐらいしか研究室に来ないのですが、 「卒論は俺はほとんど実験データを捏造して書いた。実験なんかめんどくさいし、捏造したほうがいい論文が書ける。化学なんかしょうもない学問をまじめに研究している奴なんかいるの?(笑)」 とかを4回生の前で言ってました。4回生に捏造しろとも言ってきました。 研究室には彼女を連れてくるし、教授や准教授をことをハゲとかカスとかいうし、もうどうしようもない人間です。 本人曰く、「修士論文も捏造して書くけど、ハゲたちは気づかないだろうし、卒業できたらそれでいいんだ」らしいです。 このことを教授に言おうか悩んでいるのですが、その院生が権力を握っているのでもしかしたら僕が研究室で孤立するかもしれないかもしれません。なにかアドバイスをください。

  • 大学院について  (研究の仕方など)

    こんにちは。 大学院進学を検討している専業主婦です。 大学院(文系)での「研究」の仕方について、不安(?疑問?)に思っています。 大学院に入ろうと思っている理由は、 興味がある事について、 家の中で1人で何かを読んでいるだけでは、 受身で何もつかむ事が出来ない・・・と言うジレンマがあり、 もっと、実際に見て考えたり、 専門的に勉強・研究したいと言う気持ちが強まっている事からなのですが、 そもそも、「大学院は研究するところ」とは言うものの、 その研究の仕方がわかりません。 ご経験のある方、ご教授頂ければ幸いです。 研究の仕方がわからないと言うのは・・・ まず、「研究は、自分次第」と言う事だからだと思います。 これから入りたい院の学科(?)と、 卒業した大学の学部学科は、異なります。 私が卒業した学部学科は、ゼミも卒論の指導もありませんでした。 卒論は、名目上、指導官と言う教授がいるのですが、 結局、指導された事や会う機会も無く(最後の面接試験のみ)、 指導官の欄に教授の名前が書かれたのみです。 その為、卒論を書く際に、 私(他の学生も)は、 図書館などに通って、ひたすら書かれた資料から 古い事をたよりに書いた(=まとめた)だけのものでした。 何とも進歩(新しい記事や発見)もなく、資料も少なく、 卒論を書く事に苦しみ、 殆ど変な事しか書けなかった経験があります。 その為、 大学院に入ったからと言って、 こうした大学の経験(論文書きの進め方)や、 今の生活の中における読書と変わらないのであれば、 一体どうやって「研究」と言うのをして良いのかがわかりません。 文系なので、 例えば・・・ 心理とか環境とか経済とかを院で研究する際に、 ひたすら本を読んでいても、 何も新しい事は研究できないと思ったりします。 特に私が学び研究したい事は、 教授はもちろん、 どこかで誰かの話を多数例聞かないと、無理だろう・・・と思います。 現場に行って、 自分の目で見たり、聞いたり、触ったり、調査したり・・・しないと、 研究できないと思うのですが、 そうかと言って、その「調査現場」や「人」と言うのは、 自分で交渉をして、探してくるのでしょうか? 一介の大学院生が、 そうした現場に交渉に行く事は、難しいと思うのですが、 こういう調査現場や人の紹介とか提供と言うのは、 研究室で行われている事なのでしょうか? 基本的な事がわからなすぎて、恥ずかしく、 まだ、研究室には、伺った事はないのですが、 もし、私の大学時代の様に、 教授にお会いする時間も無いまま、 自分自身で進めていくしかない状況ならば、 研究が出来るのか? 論文が書けるのか? 不安です。 卒業した学部学科も異なりますし、 10年以上、学生+社会人生活ブランクがあるので、 いきなり院に入って、基礎が無いのに、 その「研究」が出来るかも疑問なのですが、 そうかと言って、 (院の学科にあわせた)大学の学部学科に 入り直すのもどうなのかな?と言う思いです。 それぞれの学校で方法は違うと思いますが、 「研究の仕方について」 「大学の学部と院の学科が違っても大丈夫なのか?」等、 教えて頂けると、幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 研究テーマについて

     今年の4月から、理系大学院に進学予定なのですが現在研究テーマを何にするかを悩んでいます。学部時代は、興味のある研究テーマを決めていたのですが、院から他研に移り研究内容が全く別のものになるため、2年間同じ研究を行いそれなりの実験結果なども出さなければならないと考えると、とても悩んでしまいます。また、次の研究室はプログラムソフトを使用するのですが、どの研究にも数式処理ソフトを必ず使い、研究によってはもう一つ違うソフトを使用しなければならなく私自身プログラム関係にあまり強くないため一つで行えるテーマにした方が良いのかなど考えています。  以上のことより、皆様からアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。  

  • 研究室の先輩との上手な付き合い方

    研究室の先輩との上手な付き合い方 大学4回生です。 理学部の生物系で、大学院に進むことも決まっており、今は実験をして研究を進める毎日です。 私のテーマは研究室としては新しい試みで、重いテーマです。 新しいことなので、ほとんどの先輩とは全く異なることをやっています。 自分が分からないことに答えてくれる先輩はわずかです。 研究室では先輩が学部生に1対1で指導するシステムがあり、 テーマが重いということもあり、自分はポスドクの指導を受けています。 ただ、春から3ヶ月以上が経ちましたが、 未だに気軽に話せる関係ではなく、私は毎日気疲れしている状況です。 どんな先輩かというと… かなりの寡黙、話すとき目を合わせない、日によって機嫌が変わる、挨拶しても返事がない、 気まぐれもの、何考えてるか分からない、教授には気に入られているが、マスターから恨まれている だから私は実験方法を聞きに行くことすら、 タイミングをうかがわなければなりません… 気さくな方では全くないので、こちらが気を遣ってばかりです。 一応努力のかいあってか、その先輩とは今のところ上手くやっています。 去年指導を受けた学部生は精神的に病んで、大学に来なくなったらしく、 それに比べて上手くやっているので先輩方は驚いています。 真面目に取り組むことはできるので、 怒られたり、見放されたり、無視されたりはないですが、 本当のところは分からない人です。 もう苦しいです。 幸い、研究はよく進み、努力したことが何らかの形で報われそうですが… どう付き合っていけばいいのでしょうか? アドバイスお願いします。