研究室選びに悩む大学3回生女性のためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 大学3回生女性が研究室を選ぶ際の悩みについて、アドバイスを求めています。
  • 彼女は医療に役立つものの研究・開発をしたいと考えており、神奈川にある大学で研究所が多いことも関連しています。
  • 具体的には、自分の興味分野を重視するか、施設・人間の環境を重視するか、という点で悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

研究室選びについて…

研究室選びについて… 工学部化学系の大学3回生女です。 来年度4月から配属の研究室を志望しないといけませんが、選ぶのに悩んでいます。 院生の方、社会人理系職の方でアドバイスいただければ幸いです。 わたしはずっと医療に役立つものの研究・開発がしたいと思っていました。 通っている大学が神奈川にあり、その関連の研究所が多いことも関係しているかもしれません。 実家も神奈川です。 そのためにも研究室は大学院進学も見越して選びたいと思っています。 (推薦がとれれば他大学の院試は受けないつもりです) でも、なかなか決めかねています… 2つに絞って考えていますが、自分の興味分野をとるか、施設・人間の環境をとるか、悩んでいます。 A研究室… 遺伝子解析のプローブ開発(バイオイメージング)がおもな研究内容 自分の興味分野と就職先が理想に近いが、規模はB研究室(下)に比べて全然。来年度M2ゼロ。 他大院・就職希望者が多い。 教授は今年赴任してきた先生。 B研究室… 電池分野。学科で最も研究がさかん。 分野以外の点ではとても自分には合っている。院に進む人多く、B4から頑張れる環境。 ただ、医療に役立つことに繋がるのか謎… 就職がいいので、そのまま電機会社にお勤めになりそうです。 という感じです。 わたしの性格はコツコツ頑張れることと、「何でもやり始めたら面白いんじゃないか?」と考えれる性格なので、 こだわりが薄く、それが迷いの種になっています… どなたかアドバイスお願いします。

noname#115546
noname#115546
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

学生時代でなきゃ、自分がしたい分野はできない。 どの分野だって、得たものは必ず役に立ちます。今までがそうだったように 実績、それはあなたが作ればよい。実績があるから、あなたも・・とはいかない。 私は、本当に自分が、やりたい分野の研究室に進みました。 でも就職はまったくの別分野でしたが、逆にその職場で私の経験はとても役立ちました。  でも、私は >コツコツ頑張れることと、「何でもやり始めたら面白いんじゃないか?」と考えれる性格  ではありませんでした。好きならがむしゃらに突っ走るけど、苦手なことは手をつけない。  結果的にアドバイスにはならないですが、あなたの性格からしてBでもそこそこやれるけど、決して後悔しないという覚悟が必要。

その他の回答 (1)

• potachie
回答No.2

先輩のいない修士を経験しています。ご質問者さんと立場が違うのは、研究室そのもので博士どころか初めての院生だったということかと。 日常、教えてくれる人が身近にいない、というのは、自分で考えたとをすべてやれるということでもあるので、実験が好きな自分には、とても楽しい日々でした。 いくつもの研究を始め、学部の1年を加えて3年間でやったことを残して、私はそのまま関係のない分野へ就職をしましたが、その後も研究が続いていっているのが分かって、ちょっと面白かったです。 ただ、積み上げの最初の石ころを置く役割なので、いろいろなことを試して失敗してもめげずに取り組めるタイプが向いているかも。 引かれたレールがないので、がむしゃらにやる人には向かないかも。 院生って、将来の夢だけでなく目の前の成果を積み上げていくことで実績をあげていく立場なので、目の前に全力を尽くせないと耐えられなくなります。そこがクリアできるところがベストのハズです。