• ベストアンサー

面接してくれなかったのに交通費は無返還!!

はじめまして。 昨年11月になりますが、タイに本拠地のあるエアラインの最終面接のためにバンコクへ向かいました。 面接日は指定された3日間のうちの1日だったのですが、 バンコクへ到着してもまだどの日になるかわからなかったので、 一応、2泊分のホテルも予約しました。 バンコクに到着したときに担当者へメールしましたが、連絡はなし。 翌日からも連絡しましたが、結局つながることはありませんでした。 その後、わたしは応募したエアラインに乗ってみたくてカンボジアへ向かいました。 カンボジアからも連絡したところ、 「繁忙期で担当面接官が忙しいので面接できない。カンボジアに別の面接官がいるからそっちに連絡してください」とのことでした。 しかし、行ってみると、30秒の立ち話で、「また、連絡ください」と。私の帰国便に間に合わないというのもあったのかもしれませんが、これは「面接」に当たらないですよね? もちろん、帰国後連絡しましたが音沙汰ナシです。 今、このエアラインに、日本⇔バンコクのチケット代及び、ホテル代の請求をしています。 しかし、10ヶ月経った今も、意味不明な回答だったり、ここ最近は、 無視されています。 この、応募のきっかけが、知人の知人(の知人?)からの個人的な紹介で、公のものでなかったので、やっかいなのかもしれません。 これ以上、このエアラインに言っても話がまとまらないと思うので、 別の機関に相談しようと思うのですが、どこに相談したらよいのでしょうか? ちなみに、わたしは、応募からのメールのやり取りをすべて保存しています。(証拠になるかわかりませんが。) 長文、申し訳ございません。 大好きだったエアラインだっただけに、嫌な印象のままにしたくないです。 もうすぐ1年経つので、早く解決したいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shunnak1
回答No.3

私の娘も同じような経験をしました。 結論としては、飛行機代、ホテル代支払ってもらいました。経緯は以下の通りです。 日本に支店を開設している会社が米国のBostonのHotelで面接をしたいというものでした。面接会場に行ったもののそれらしき催事はなくむなしく戻りました。娘の日本語は交渉事には不向きな程度しか話せませんので、私が日本支店に電話しました。そこで面接会場のホテル名と娘が連絡を受けたホテル名が異なる事が判明しました。勿論当初の連絡には諸経費会社負担と銘記されていました。当初の私の連絡先は人事部門でしたので、色よい返事はいただけたのですが、同じ人事部門の同僚あるいは部下がした失敗のせいでしょう。なかなか振込みがありませんでしたので、支店のCustomer Service担当に電話をしたところ、即座に解決となりました。 あなた様はその会社の従業員ではないので、他の機関といっても適当なものがないと思いますが。費用の負担について当初の確認がなかったというのは、あなた様の過失でもありますね。それでも現地での土壇場でのキャンセルですから、私ならば社長当てに親展で手紙を出します。社長はもちろん自分で手紙を開封しませんが、まともで、社員の教育が行き届いており、体面を重んじる会社で、あなた様の言い分が正当ならば秘書が必ずしかるべき処置をする筈です。 しかしまた弱いのは公のものでないことですが、どうせ駄目ならば全てのやりとりを含めて上層部に訴えるしかないと思います。やりとりは当然証拠になります。娘の場合も全てのやりとりを相手方に送りました。

neko-ryu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バンコクまでの費用負担は自費ということでした。 それは構わないのですが、指定された日にバンコクに到着して、こちらが到着の連絡して初めてキャンセル、と言われたことが納得できないんです…。しかも、繁忙期だから、という理由…。 この会社が、きちんとした会社であることを信じて、社長様宛てに手紙と、eメールではありますが、証拠としてプリントアウトしたものを送ってみます。

その他の回答 (2)

• monzou
回答No.2

そもそも面接の交通費は労基法などで規定されているものではりませんので、労基署では対応してくれません。 (賃金でもなんでもありませんので) そもそも、面接の交通費を出してくれる会社はかなり少ないと思いますが、「面接の交通費は支給する」という約束があったということでしょうか。 約束があったとことであれば、あくまで民事訴訟ということになりますね。 機関に相談というよりも、弁護士に相談になります。

neko-ryu
質問者

お礼

面接の交通費は支給するとは言われていません。 ですが、会社側が指定された日に行ったのに、会社側の理由で面接をドタキャンされたので、交通費を返してほしい、と思っています。 泣き寝入りしか方法はないのでしょうか。

• tky-ny
回答No.1

ハローワークもしくは労基署はいかがでしょう。 ただ、海外の会社なので具体的にどう動いてくれるかはわからないですし、当事者同士の解決、とされる可能性はあります。 あとはメールではなく、電話で徹底的に話すほうがよいかと。 必要なら録音を。

neko-ryu
質問者

お礼

やはり当事者間でのやりとりしか方法はないのでしょうか。 電話での会話も何かしらの証拠になるのであれば、 これからは電話で連絡を取ってみようと思います。 ありがとうございました。