• ベストアンサー

とにかくしんどい。やる気がないのです。

毎日会社勤めをしています。母と二人暮しで、夕方家に帰り夕食を作って食べると、もうぐったり、何もする気がありません。部屋の掃除も長い間していません。お風呂に入ってすぐ寝ます。寝つきはいいですが、五十肩のせいもあり、3・4時間寝ると腕が痛くなって目が覚めます。足腰もだるいいです。この暑さのせいではありません。ずっと以前からです。何かよい薬ありますか?日中はアリナミンを飲むと少し元気になります。夜はのみません。体があちこち痛くて、だるいのでそういうのに聴くクスリ漢方薬・サプリ何でもあればおしえてください。当方は48歳女性です。宜しく御願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • setare
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.2

私もフリーターで朝から夜までバイトをしていましたし、その気持ちは分かります。が、薬はあまり体によく名と思います。サプリメントでしたらビタミン、リポサンくらいがいいと思います。でも私はしっかりとした食事を取るのが一番だと思いますし、もし仕事の休みがある日は温泉に行くのも体の休めとなるかもしれません。 また、今の女性の体にかけてる鉄分などをとるのもいいですよ。

参考URL:
アドバイス
jidai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 食事もついついおなかがふくれたれたらいい考えで もう少しバランス考えて見ます。 それから、健康診断の時、貧血といわれてました。 そうですね、鉄分とってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • akkyi3377
  • ベストアンサー率39% (142/359)
回答No.1

こんにちは。 私も同じ年頃です。 更年期による不調ではないでしょうか? 更年期にはホルモン、自律神経の乱れにより実に様々な症状が現れるようです。 「更年期障害」で検索するといろいろな情報が得られます。 とりあえず、婦人科を受診されてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.e-kounenki.jp/
jidai
質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございます。 「更年期障害」私も気になっていましたが、やはり関係あるのですね~ 2年ほど前にレディスクリニックでみてもらいましたが、簡単な書面でのチェックで、大丈夫ですとのことで、真剣に聞いてくれなかったので、その後なんとなく行きそびれています。更年期外来というのも探しているのですがなかなか近くにありません。 思い切ってまた行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腕の痛み

    50歳の主婦です。2ヵ月前に胡瓜をスライスしていて 右手の中指をすりました。その後年末掃除など多忙だったのでちょっと無理をしたのか両腕が痛みだしまして・・・日常生活に支障はないですが 何か物を提げたりすると痛いです。私は怪我のせいで腕に加重がかかったのかなぁ~と思っています。アリナミンを服用したり湿布を貼ったりしていますが 痛みは毎日同じです。やはり病院で見てもらった方がいいでしょうか?

  • ホットフラッシュの対処法

    最近、更年期のせいかテレビのCMでやっているように食べる前などにホットフラッシュの症状が出ます。 ホットフラッシュの対処法(薬やサプリ、漢方以外)でがあったら教えてください。

  • 冬のアトピー

    私は、冬になると肩からひじにかけて主に二の腕あたりがとても乾燥して日中はかかないようにしているのですが寝ている時にどうしても書いてしまって腕が毎年冬はぼろぼろです。 この前皮膚科で、一種のアトピーだと言われ薬を処方して頂いたのですが、冬にこのような症状になる方はたくさんいらっしゃると聞きました。 だけど正直かさぶただらけでとても汚い腕になってしまったのですが、薬を塗り続けたら跡は残らないんでしょうか?^^; 皮膚科の先生は残らないでしょ!って言ってくれたのですがどうしても不安です

  • 顔のほてりに効く漢方薬・サプリ

    中3、女です。 顔のほてりに悩んでいます。元々少し赤ら顔で、赤面症ということも関係しているのでしょうが、心療内科にいって薬をもらっても、レーザー治療などをしても全然治りませんでした。 あたたかいところ、緊張したときなど、顔が真っ赤になってしまいます。汗も出ます。 そのせいで外に出るときは厚化粧にしなくてはいけなく、まわりからどう思われているのかとても不安で嫌になります。 顔が赤くなるのが嫌で不登校にもなりました。どうにかしたいです。 薬局で買えるような漢方薬、サプリ等ありましたら教えてください。

  • 北九州市で漢方治療のできる病院を教えてください。

    北九州市在住の50代会社員です。 近くで漢方治療をしてくださる病院を教えていただきたく、質問を立ち上げました。 年のせいか、ここのところ不定愁訴的な症状が出ています。 どこがどう悪いと言うわけではありませんが、次のような症状です。 ・睡眠障害(寝つきはいいが、夜中・明け方に目が覚めて眠れなくなる。) ・頭皮のかゆみ、湿疹、抜け毛 ・ED ・花粉症 ・疲れやすい 漢方治療をする病院紹介のサイトは見たのですが、近所の病院で漢方治療なんかしてる話を聞いたこともないところまで載っていて、ちょっと不安感があります。 また、会社勤めのため、予約が必要で待ち時間が長いところも現実的には通院が難しいです。 あれこれ条件が多いのですが、お知恵を借りられれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 肩から腕にかけて、引き攣るような痛みがあります。

    肩から腕にかけて、引き攣るような痛みがあります。 デスクワーク(パソコン)が多く、姿勢も悪いせいか(よく右に傾いていると言われます) 最近、右肩から右腕にかけて引き攣るような痛みがあります。 何か、良いお薬やサポーター・運動方法などがありましたら教えて頂けますでしょうか?

  • 脂肪肝に効く薬

     私の祖母は今年で90歳になりますが、今まで足腰が悪いくらいで大病は患ったことがありませんでした。  しかし去年くらいから肝臓の値(ガンマ値だと思うんですが)がものすごく悪くなったらしく、ついこないだ病院(いつも行っている)で、このまま治療をしないでおくと、来年までもたいないと言われたそうです。  母は入院するよう勧めましたが祖母は嫌がって入院しようとしないそうです。病名というか現在脂肪肝で黄疸がでてるらしいんですが、ネットで検索しても、運動しなさいとか痩せなさいとかで効果的な薬は無いとかかれてました。しかし祖母は90歳なので、運動は出来ませんし、食事療法もあまり効果がないようです(もともと太っていましたが最近は少し痩せたようです)  色々サイトで見たところ、中国の漢方薬とか、サプリとかありましたが、来年までもたないと言われた祖母に、自宅で少しでも病状が改善される薬はあるのでしょうか。かかりつけの病院では薬はないといわれたそうです・・・。 大好きな祖母に少しでも長生きして欲しいので、いい薬等あれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 朝早く目覚めそのあと眠れません。どこでも眠れる人うらやましい

    朝早く(3:30~4;30)目が覚め、困っています。 寝つきは問題ありません。 目覚めたとき、肩から腰、ふくらはぎに倦怠感を感じます。 (布団にも気を使っています。) 勤めがある日は必死で寝ようとしますが、浅い眠りです。 休日は、4:30を過ぎていれば起きます。 勤務や日常生活で強いストレス等はありませんが、 若い時から、居眠りが出来ない性分です。(どこでも短時間眠れる人がうらやましい。)・・・休日など、昼寝するぞと頑張っても眠れません。 乗りものでもなかなか座席では眠れません。(ただしひとたび寝ると、寝過ごし懸念があります。) 日中、歩くようになるべく勤めています。 またストレッチも欠かさないようにしています。 これでは困る(慢性疲労になる)ので、神経科にかかりました。 以前はベンザリン5mg。 今は、ユーロジン2mgを処方してもらっています。 眠れない、このつらさ。

  • 便秘薬の害って?

    慢性の便秘で、コーラックを日2~3粒、夕食後に飲んでいます。 コーラックが1番きつい薬で、常用してると他のものじゃ、効果が無くなってしまうと効きました。 既にその状態です。 漢方薬(センナ)を試しましたが、それだけじゃ効かずコーラックに戻ってしまいました。 運動・食事に気を使ってはいますが、薬に頼る生活に慣れてしまい、薬が手放せません。 そこで質問です。 便秘薬を飲みつづけると、どんな害があるのでしょうか? 1番心配なのが、妊娠した際の胎児への影響です。 便秘薬のせいで悪影響があるなら、止めなくてはと思っています。

  • 肩こりが・・・

    予備校生なのですが、 朝は電車でつり革につかまり、片手にトートバッグ 予備校では座ってるだけ 夕方、帰りは電車に座るか立つか 夜は勉強するか横になってテレビを見るか と、毎日の姿勢が数パターンしかなくて、そのせいか最近肩がこってしまいます 授業中もずっと肩のこりを感じていたり、更に腕も疲れてきたりと困っています 休み時間に肩をまわしたりすればいいのでしょうが、周りの席の人の邪魔になることを考えると中々できません どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう