• ベストアンサー

冬のアトピー

私は、冬になると肩からひじにかけて主に二の腕あたりがとても乾燥して日中はかかないようにしているのですが寝ている時にどうしても書いてしまって腕が毎年冬はぼろぼろです。 この前皮膚科で、一種のアトピーだと言われ薬を処方して頂いたのですが、冬にこのような症状になる方はたくさんいらっしゃると聞きました。 だけど正直かさぶただらけでとても汚い腕になってしまったのですが、薬を塗り続けたら跡は残らないんでしょうか?^^; 皮膚科の先生は残らないでしょ!って言ってくれたのですがどうしても不安です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

貴方がケロイド体質でなければ消えると思いますが、 うちのムスメちゃんみたいにケロイド体質だと、 多少残ると思います。 ムスメちゃんも ひじの内側が、乾燥性アトピーでボロボロでした。 ちなみにここ数年はマシになっていますが あとが数カ所あります。 マシなのは 保湿剤を忘れない事と、肌にやさしいボディーソープや 入浴剤を使っている事、あと、腸が整うと改善すると言われていて、 乳酸菌をよく食べているからみたいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

私もアトピーなので君の苦悩はよくわかる。私は逆に夏に症状が悪くなるタイプだよ。 夏は汗によってかゆくなる。冬は乾燥肌によってかゆくなるってやつだね。 塗り薬に跡を残さない効果はないので跡は残念ながら残る。でも、1年2年経てば消えるかな。 冬にかゆくなる人は保湿に気を配らないといけないね。薬を塗るなりワセリンを塗るなりして、乾燥しないようにする。 風呂で腕を洗うときはゴシゴシこすらないこと。かるく汚れを落とす程度で、皮脂は落とさないようにする。 食べ物はこれといった食材はないけど、腸内細菌を整えるためにヨーグルトがお勧めだね。 私の場合、カスピ海ヨーグルトを食べ続けたら3ケ月ほどで症状が劇的に改善したよ。

関連するQ&A

  • アトピーの跡が消えない

    子供の頃アトピー性皮膚炎でした。今はでは症状自体はありません。 でも今でも皮膚は弱く虫刺されで夜寝ている間に掻いていると血が出ていたり、イボのようになって残ったりと肌は弱いです。 そんな私の悩みはアトピーの跡です。 足(膝下、太もも)、二の腕に赤茶色のようなブツブツがあります。 今までは気にしたことなかったのですが、20歳をすぎたころから跡がはっきりしてきたようで、周りから指摘されるようになりました。 スカートを着ていたり、半そでを着ている時は「どうしたの?サブイボでてるよ。大丈夫??!」と心配までされます。しまいには「カワイソウ・・・」と言われたり^_^;う~ん、自分で気にしてなかっただけに、人に言われるとさすがに気になり、皮膚科に行ってみたのです。 すると「これは薬塗ったりしなくてもいずれ消えるよ」と言われ「いつごろですか??」と尋ねると「40歳過ぎ」って!!(@_@;)そうか~・・・・。できれば今、治したいのです。 ある日ある友人に会い「あ!この腕!!あたしも前コレだったの!!」と言われました。 聞いてみると彼女は顔にもアトピーがあったらしく皮膚科に通院していたそうで、腕のアトピー跡も皮膚科の薬でなのったらしいのです。その子の腕は白くてつるつる。 彼女の行った病院にいってみようかと思っているのですが県外の友人なのでなかなか行く機会がなくて・・・通院は無理だし。一度病院いってるしなかなか病院に再びいく気になれません(^_^;) 今は乾燥はいけないと思い、毎日風呂上りにはフェルゼアを塗っています。 どなたか跡が消えた経験がある方いらっしゃいませんか??いい薬やケア方法があれば教えてください。

  • 皮膚がかゆいのはアトピー?

    最初にかゆみがあって、そのうち乾燥しひどい部位は湿疹のように赤くなります。 かさぶたみたいになり、くびと、後ろの肩が一番赤くいです。 虫さされみたいなぽちっとした症状もあります。 症状は背中やわきばらに全体にひろがって、全体の皮膚が痛がゆいです。 何かのアレルギーかとも思っていますが、内服薬で治るなら体の中から殺菌して直したいです。 どんどん広がって足も腕もかゆくなってきているので、直したいのですが。行った先の皮膚科ではステロイドの軽いものと、保湿剤とアレルギー用の内服薬をくれましたが、この薬や治療で治るのか不安です。薬を飲んでいても少し広がっているからです。 アトピーのように腕の内側などにできるというふうではないのですが、どういった治療法があるのでしょうか。

  • アトピー・・・?

    去年の1月ぐらいに、頭にかさぶたの様なものがあり、指で掻くと大きなフケのようなものでした。 それから、髪の毛を梳いたりするだけでも、肩の所が真っ白になっていたり。それで、4月位に皮膚科に行きました。アトピーと言われ、薬をもらいました。一度は落ち着いたのですが、最近また酷くなってきました。何度か薬を変えましたが、どうも効き目がありません。頭から白いものが出るのと、痒みが酷いです。 もう薬はあまりないのですが、薬をもらってもあまり効かないもので、皮膚科には行かずにこれらの症状を抑える方法があれば教えて欲しいです。お願いします。

  • アトピーについて★

    小さい頃から、アトピーを持っています。今は、大学生なのですが、小さい時と比べ、どんどん酷くなっている気がします。薬の作用で、腕や足、背中などにかさぶたのような跡や、色が抜けてしまっています。薬を飲んだりしているのですが、他にどの様な努力をすれば奇麗な肌になるのでしょうか??知っている方教えてください。

  • アトピーになる可能性は高いでしょうか。

    2歳半の男の子がいます。 冬になると首、ひじ、ひざ、肩、背中などに10ヶ所近く直径2~3cmぐらいの円形のカサカサが出来ます。 お風呂あがりにヒルドイドを塗っているのですが、冬の間はずっと消えることはなく 暖かくなる頃にはなくなります。 1歳の夏にウィルス性発疹にかかり、2ヶ月近くステロイド剤を塗っていました。 ネットで調べたところ、ステロイドの使用により色素がぬけるようなことが出ていたのですが 息子も円形のカサカサの色がぬけています。 その時が一番多用していたので原因はそれだと思うのですが、誤った使い方をしてしまったのでしょうか。 また別のサイトには、アトピーの初期段階はひじやひざの湿疹で、それがダニなどのアレルギー症状と 重なってアトピーになるようなことが書いてありました。 リンクを貼りたかったのですが、探してもサイトを見つけ出せませんでした。 これはアトピーの一種なのでしょうか。 もしそうだとしたら、普段どのようなことに心がけなくてはなりませんか。 皮膚科にかかるのが一番だとは思うのですが、その前に知りたくて相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 手足のかさぶたのようなもの

    手と足に、ときどき「かゆいナー」と思ったら、かさぶたのようなものができていることがあります。 ・アトピー体質ではありません。 ・いくつも、ではなく、一つずつ出現します。 ・肘の近く、太ももの真ん中、二の腕、膝の裏の近く、など、さまざまですが、けがをしたわけではありません。 ・胴体や首や顔にはできません。 ・かさぶたのようなものは、直径5~10ミリくらいになっています。 ・1~2週間で治ります。 ・咬まれたような跡には見えません。 別件で皮膚科に行ったときに、これも診てもらったのですが、ドクターには「乾燥によるものでしょう」と言われました。 でも、一点集中の乾燥の症状?と、ちょっと疑問なままです。 乾燥以外に、考えられるものってあるでしょうか?

  • アトピー性皮膚炎について

    アトピー性皮膚炎について教えてください。 私は以前からアトピーに悩まされていました。 普段は軽いもので肘の内側とかでした。市販のステロイド剤を使っていたのですが 先日、まぶたにも出てきたので皮膚科に行きアトピーと言われステロイド剤をもらいました。 その時、肩にも出ていたので肩用と顔用の薬をもらいましたが 以前から乳首にもかぶれがでていたので、乳首にも薬を塗っていました。 昨夜、寝てるときに服の上から乳首と肩を掻きむしってしまったみたいで 起きると服が塗れていました。 患部から汁が出て止まらないのです。 お風呂に入り、薬を塗ったのですが一向にとまりません。 今は肩と乳首にタオルを当てています。 皮膚が再生されていない感があるので乾かせたいのですが なにかを当てていないと汁がすぐたれてきてしまいます。 こうゆう場合どうすればいいのでしょうか? 薬が合わないのでしょうか?

  • アトピーについて

    今年の春にアトピー性皮膚炎と診断された高校生(女)です。 診断から2・3ヶ月の間は膝の裏や腕の関節、脇に湿疹や乾燥などの症状が続いていましたが、処方された薬で大分良くなりました。 しかし、最近首(左右と後ろ)と陰部に痒みがでるようになり、中でも陰部の痒みはかなりひどく、睡眠も妨げられ、とても困っています。 陰部の病気にあてはまるものがなかったので、おそらくアトピーからくるものだと思います。 前置きが大分長くなってしまいましたが、これはアトピーが悪化しているということでしょうか?

  • 痒くなかったらアトピーの可能性は?

    8ヶ月の息子のことです。 冬あたりから、腕、足、お腹、背中が乾燥し、病院でアンダーム(おしりかぶれなどに使われる薬)を処方されました。 先生は、アトピーかどうかはすぐに診断できないと言われました。 酷くなったら、可能性はあるみたいですが、今のところ広がったり、酷くなっていません。 今日はマシだな~と思う日はあります。 顔はツルツルで、体もかわいそうなぐらい赤いこともなく、本人もまったく痒がりません。 でも、触るとサメ肌のようにガサガサです。。。 最新の加湿器を使っていますが、なぜか我が家のマンションは湿度が低く乾燥しているのも関係しているのでしょうか・・・。 (ちなみに近所の実家が50%のとき、我が家は30%デス。) 痒がらなくてもアトピーということもあり得るのでしょうか? ご意見、お待ちしています。

  • アトピーについて

    高校3年女子です。 今年の夏のおわり辺りから左右の手の甲が荒れ始め、肘の内側も荒れてきて、 今は二の腕から肩、手首などが荒れてます。 かゆいです。 アトピーかな?と思いましたが、アトピーは18歳でも発症するんでしょうか。

専門家に質問してみよう