• ベストアンサー

冬のアトピー

私は、冬になると肩からひじにかけて主に二の腕あたりがとても乾燥して日中はかかないようにしているのですが寝ている時にどうしても書いてしまって腕が毎年冬はぼろぼろです。 この前皮膚科で、一種のアトピーだと言われ薬を処方して頂いたのですが、冬にこのような症状になる方はたくさんいらっしゃると聞きました。 だけど正直かさぶただらけでとても汚い腕になってしまったのですが、薬を塗り続けたら跡は残らないんでしょうか?^^; 皮膚科の先生は残らないでしょ!って言ってくれたのですがどうしても不安です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.2

貴方がケロイド体質でなければ消えると思いますが、 うちのムスメちゃんみたいにケロイド体質だと、 多少残ると思います。 ムスメちゃんも ひじの内側が、乾燥性アトピーでボロボロでした。 ちなみにここ数年はマシになっていますが あとが数カ所あります。 マシなのは 保湿剤を忘れない事と、肌にやさしいボディーソープや 入浴剤を使っている事、あと、腸が整うと改善すると言われていて、 乳酸菌をよく食べているからみたいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

私もアトピーなので君の苦悩はよくわかる。私は逆に夏に症状が悪くなるタイプだよ。 夏は汗によってかゆくなる。冬は乾燥肌によってかゆくなるってやつだね。 塗り薬に跡を残さない効果はないので跡は残念ながら残る。でも、1年2年経てば消えるかな。 冬にかゆくなる人は保湿に気を配らないといけないね。薬を塗るなりワセリンを塗るなりして、乾燥しないようにする。 風呂で腕を洗うときはゴシゴシこすらないこと。かるく汚れを落とす程度で、皮脂は落とさないようにする。 食べ物はこれといった食材はないけど、腸内細菌を整えるためにヨーグルトがお勧めだね。 私の場合、カスピ海ヨーグルトを食べ続けたら3ケ月ほどで症状が劇的に改善したよ。