• ベストアンサー

門扉の色を変えたい

お世話になっております。 外構がもう少しで完成になります。 門扉がつきましたが、写真とイメージが違いがっかりです。 ツヤあり黒です。アイアン風ですが、安っぽい感じです。 アンティーク風茶色にしたいのですが、どんな塗料が有りますか? 素人でも塗れますか? 塗装店に頼むと費用はどのくらいになりますか? 素材はアルミです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IROSS
回答No.3

長文失礼します。 ここのサイトの http://www.studiosteel.jp/zakka.html こんな色みたいな感じですか? ttp://www.studiosteel.jp/zakka/1022_7.jpg 門扉の塗装面が再塗装しても剥げなければできるかな?; もしかしたらアルマイトの上から塗ると剥がれるかも; 素人でもできますが、ある程度テクニックが必要です。 いらない物で3度試してください。 本番は1度対象物を荒いサンドペーパーで擦ってください。 用意するもの スプレー式下地剤(油性) 茶色か黒 無ければグレーなど 水性塗料(茶・黒・黄・赤・白 つや消しスプレー 薄め液か水) 刷毛3本・日本手ぬぐい(タオルは×) 1日目 まず始にスプレー下地剤(油性サーフェーサー)を塗ります。 (黒が有れば黒で) 乾いたらまた塗ります。3回繰り替えす。厚く塗りすぎると 剥がれやすくなります。 2日目 黒と茶色をややゆるめに溶いて、刷毛を使い交互にラフに塗って わざとムラを作ります。下地がグレーの場合グレーが無くなる まで乾かしては塗ってを繰り返します。 3日目 ここからが腕の見せ所! ゆるめに溶いたやや暗めの茶色をスポンジに含ませます。 (3種類位の茶色を作っておきランダムに混ぜてもいいかも) それをバランスを見てトントンと叩くようにムラに塗っていきます。 満足いくまで塗ります。たぶんこの段階で赤錆っぽくなってると思います。 完全に乾いたら明るめの茶色を同じように塗ります。 (ややゆるめに溶く) 塗りすぎたと思ったら、濡れた手ぬぐいで叩き取ります。 (タオルだと繊維がくっつきます) 最後につや消しスプレーをして完成です。 ※茶色は赤っぽくしてください。 暗~→明というイメージで段階的に重ねて塗るのと 塗料が溜まりやすいところは下の地が出ないようにするのがコツです。 慣れれば意外と簡単に重厚な錆を演出できますよ^^ 緑にすれば緑錆にもなります。 塗装屋では出来ないところが多いのでは? 出来ても結構な値段になると思います。 基本は建築金物屋がやる仕事です。それでも高いと思います;

a-p-chan
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 私がいつも見ているサイトです。 こんな感じです。 詳しく教えていただき、嬉しいです。(*^0^*) 早速、挑戦してみます。

その他の回答 (2)

• qtjps4
回答No.2

ホームセンターにアルミ用スプレーありますよ。 門扉の柱と扉は質が違うのでは? 扉は鋳物かなー? 鋳物なら鉄系でいいかと。

a-p-chan
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 扉もアルミ鋳物らしいです。軽そうです。 スプレーは、簡単そうですね。

• bouhan_kun
回答No.1

アイアン風といっても、アルミ鋳物ですから、すでにイミテーションでしかないのですが・・・ つや消し黒にすれば、多少は重厚感が出ます。 で、そういうのは、錆びたりしたところを何十にもDIYで塗るものですから、自分で適当に塗っては?むらが出るくらいが、味になります。

a-p-chan
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 アルミはやっぱり軽いです。 つや消し黒を塗ると重量感が少し出るとおもいます。