• ベストアンサー

門扉の色を変えたい

お世話になっております。 外構がもう少しで完成になります。 門扉がつきましたが、写真とイメージが違いがっかりです。 ツヤあり黒です。アイアン風ですが、安っぽい感じです。 アンティーク風茶色にしたいのですが、どんな塗料が有りますか? 素人でも塗れますか? 塗装店に頼むと費用はどのくらいになりますか? 素材はアルミです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IROSS
  • ベストアンサー率52% (40/76)
回答No.3

長文失礼します。 ここのサイトの http://www.studiosteel.jp/zakka.html こんな色みたいな感じですか? ttp://www.studiosteel.jp/zakka/1022_7.jpg 門扉の塗装面が再塗装しても剥げなければできるかな?; もしかしたらアルマイトの上から塗ると剥がれるかも; 素人でもできますが、ある程度テクニックが必要です。 いらない物で3度試してください。 本番は1度対象物を荒いサンドペーパーで擦ってください。 用意するもの スプレー式下地剤(油性) 茶色か黒 無ければグレーなど 水性塗料(茶・黒・黄・赤・白 つや消しスプレー 薄め液か水) 刷毛3本・日本手ぬぐい(タオルは×) 1日目 まず始にスプレー下地剤(油性サーフェーサー)を塗ります。 (黒が有れば黒で) 乾いたらまた塗ります。3回繰り替えす。厚く塗りすぎると 剥がれやすくなります。 2日目 黒と茶色をややゆるめに溶いて、刷毛を使い交互にラフに塗って わざとムラを作ります。下地がグレーの場合グレーが無くなる まで乾かしては塗ってを繰り返します。 3日目 ここからが腕の見せ所! ゆるめに溶いたやや暗めの茶色をスポンジに含ませます。 (3種類位の茶色を作っておきランダムに混ぜてもいいかも) それをバランスを見てトントンと叩くようにムラに塗っていきます。 満足いくまで塗ります。たぶんこの段階で赤錆っぽくなってると思います。 完全に乾いたら明るめの茶色を同じように塗ります。 (ややゆるめに溶く) 塗りすぎたと思ったら、濡れた手ぬぐいで叩き取ります。 (タオルだと繊維がくっつきます) 最後につや消しスプレーをして完成です。 ※茶色は赤っぽくしてください。 暗~→明というイメージで段階的に重ねて塗るのと 塗料が溜まりやすいところは下の地が出ないようにするのがコツです。 慣れれば意外と簡単に重厚な錆を演出できますよ^^ 緑にすれば緑錆にもなります。 塗装屋では出来ないところが多いのでは? 出来ても結構な値段になると思います。 基本は建築金物屋がやる仕事です。それでも高いと思います;

a-p-chan
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 私がいつも見ているサイトです。 こんな感じです。 詳しく教えていただき、嬉しいです。(*^0^*) 早速、挑戦してみます。

その他の回答 (2)

  • qtjps4
  • ベストアンサー率17% (81/459)
回答No.2

ホームセンターにアルミ用スプレーありますよ。 門扉の柱と扉は質が違うのでは? 扉は鋳物かなー? 鋳物なら鉄系でいいかと。

a-p-chan
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 扉もアルミ鋳物らしいです。軽そうです。 スプレーは、簡単そうですね。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

アイアン風といっても、アルミ鋳物ですから、すでにイミテーションでしかないのですが・・・ つや消し黒にすれば、多少は重厚感が出ます。 で、そういうのは、錆びたりしたところを何十にもDIYで塗るものですから、自分で適当に塗っては?むらが出るくらいが、味になります。

a-p-chan
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 アルミはやっぱり軽いです。 つや消し黒を塗ると重量感が少し出るとおもいます。

関連するQ&A

  • アルミ門扉の支柱の再塗装

    よろしくお願いします。 三協アルミに特注色で塗ってもらったアルミ製の門扉と門柱があります。 門扉は鋳造物、門柱は鍛造だと思います。 だいぶ前から門柱の上の部分だけが色がはげてきました。 メーカーに頼むほかに、自分で塗るとしたら、 ソフト99やホルツなどの車塗装の塗料で良いのでしょうか。 アクリル塗料とウレタン塗料があると思うのですが、 どちらでも良いのでしょうか。

  • アルミ門扉の塗装

    正月を前に、アルミ門扉を塗装したくなりました。 下地処理の方法?・プライマー?・仕上げ塗料? 等を教えてください。現在、ブロンズが白っぽくぼやけて来ました。出来れば、ステンカラーに仕上たいと思っています。よろしくお願い致します。

  • 木製の門扉について

    こんにちは。 現在、自宅の外構の工事をしてもらっているのですが、その中で門扉の材質をどうしようかと考えております。個人的には木製の門扉が良いなぁと思うのですが(ダメなら、木製風のアルミ製の門扉でも良いかとも思っております。)、木製の門扉の場合、地面にぴったりと付けるのではなく、数センチ浮いている状態ではありますが雨風に晒されているため、扉の下の方が劣化して黒ずんでくるとは思います。建築士の先生からは門扉の上に屋根を付けることも提案されておりますが、劣化を防ぐのにどの程度意味があるのか分かりません。 木製の門扉を採用されている方で、劣化の程度や、メンテナンスの頻度、費用、劣化を防ぐためにこうすれば良いとか、木製の門扉はそもそも採用すべきでないといったご意見があれば、お願いします。

  • アルマイト処理をしたアルミ製品への塗装に関して

    こんにちは。 自分でもネット等で調べてみたのですが、 探し出すことが出来なかったのでこちらで質問させて頂きます。 現在無印良品の「アルミテーブル」を所有しております。 このテーブルを白色に塗装したいと考えておりますが、可能でしょうか? 一般的にアルミへの塗装はかなり困難とされております。 水性塗料はちょっと触ったくらいで剥がれ、油性塗料も同様ですし、 ラッカー系塗料にしても上記2点よりは「マシ」と言ったところだと思います。 ウレタン塗料はかなり強靱な塗装が可能ですが、やはりアルミ素材への塗装は難しいと思います。 勿論プライマーでの処理は大前提ではありますが… 前置きが長くなりましたが、一応無印のアルミテーブルには腐食防止の為アルマイト処理が施されています。 そこでこの上から塗装を行えば何とかなるものかをお聞きしたいと思います。 アルマイト処理を施したアルミ素材への塗装はどのように行えば宜しいでしょうか? 手順等お分かりであればどうぞご指導下さい。 宜しくお願い致します。 ちなみにテーブルトップ(天板)を塗装するのでやはり多少の引っ掻きに対しても 簡単に塗装が剥がれては困りますのでそれなりの耐久性は必要としております。 塗装色は艶有りの白色です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ソファの色のコーディネートについて

    ソファの色のコーディネートについて相談にのってください。自然素材の家を造りました。床はパイン材です。これから自然塗料で軽く塗装する予定です。約20畳のLDKにソファを購入したいのですが、L字型の91×270のソファですが、黒だとあわないでしょうか。壁はアイボリーの塗り壁です。ソファの素材は布ですが、マンションなどのシンプルモダンな感じの部屋ならイメージできますが、自分のうちにはあわないのかなぁと考えております。ソファ自体は黒でお気に入りがあるのですが、入れてみて合わないとなれば40万以上する物なのでショックです。イメージ何かで見れればいいのですが、実際の映像でないとよくイメージがつかめません。どなたか、どんな感じかイメージできる画像を知りませんか?またはアドバイスをください。白や茶色は合うのは分かりますが、普通すぎて。。私としてはグリーンが合うと思うのですが、黒の布地のソファがちょっとお買い得なんです。お金じゃなくても、黒がもしかして意外といい感じかも。。。とは思っています。

  • 既に塗装されている本棚を違う色に塗装したい

    DIY全くの素人です。 表面が結構ツヤツヤした感じの茶色と緑色に塗装されている本棚を 白色に塗装したいと思い立ちました。 そこで質問なのですが (1)既に塗装されている塗料を落とす(やすりなどで削り落とすなど)必要は  あるでしょうか? (2)スプレー缶塗料がお手軽で綺麗に塗装出きると聞いたのですが  本当でしょうか? (3)上手くやれるノウハウなどお聞かせ願いたく よろしくご教授お願い致します。

  • 門、塀の色

    現在、新築中です。 完成が近づき、外構工事の時期が迫ってきました。 門柱は、モルタルで裾に一部タイル。オ-プン外構ではなく鋳物門扉付き。 塀は、モルタルで所々に鋳物フェンス(門扉と同じタイプのもの)門塀共に笠木付きを考えています。 こういう場合、建物の外壁と同じ色にする例が多いと思うのですが、外壁はとても明るく、白に近いベ-ジュです。屋根瓦は、こげ茶。外壁部分タイルは茶です。 南向きのため塀まで白っぽいと、ちょっと・・周囲から浮いてしまい、好みにも合いません。古い家が多いんです。 外壁と違う色、落ち着いた色ってどうですか。 あんまり見たことないんですけど。

  • プラスチックを金属みたいに塗装するには

    シルバーで艶なしプラスチックを金属みたいに見える黒色に塗装したいのですが、どういう塗料を使えばいいですか。 また、塗り方や磨き方もできたら教えてください。

  • 額縁の色を変えたいのです。塗装の手順&塗料を教えてください!

    額縁の色を変えたいのです。塗装の手順&塗料を教えてください! 四切サイズの写真が入っている額(フレーム)をいくつか持っています。 今回それを複数壁に並べて飾りたいと思ったのですが、 どれもウッドフレームなのに茶の色が全然違うのです。 出来れば色を揃えたいと思い、塗装を考えました。 But、塗装初心者なのでまったく手順がわかりません。 ホームセンターの塗料売り場や100円SHOPに行ってみたのですが、 これまた種類も色々あってわからないっ。 塗装したい額は表面がつやつやしたウッドフレームです。 これはヤスリやはがし剤等を使用しないと色はかえられないのでしょうか? それともそのまま上から塗ればよいのでしょうか? ちなみに濃いめの茶orアンティークっぽい白か、どちらかに変えたいと思っています。 出来あがりはつやつやというより、木目感やざらざら感がある方が好みです。 是非アドバイスお願いします。

  • 古い時代家具の塗装直しについて

    数十年前の古いテーブルを入手しました。素材は欅ですが、天板の面が表面の塗装加工など全て取れ、カサカサになっています。あちこちにシミもあります。 アンティークとしての古さの了解はしていますが、天板部分はよく触れるところなので、塗装で何らかの修正をしたいと思っています。他の色で塗ってしまうのではなく、補強と見栄えをよくする、という意味で、どういった処理をすればいいのでしょうか?DIYはもちろん素人です。 色々調べましたが、オイルを塗るとかサンドペーパーで、などとあるようですが、具体的によく分かりません。 脚部に少し残っている欅っぽいツヤが、天板には全くないので、ツヤも出してやりたいです。補強にはウレタン塗装とかネットで見つけたのですが、結局何がいいのかさっぱり分かりません・・・ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう