• 締切済み

嘘をつくとき

男性は、異性と友達になる時は少なからず相手が恋愛対象に入らないと友達にならないとよく聞きます。 なので私は異性同士の友達で2人きりで遊びに行くということはなにか裏があるんじゃないかと考えていまいます…。 彼は異性の友達と2人きりで遊ぶことにあまり抵抗がないようで、よく遊びに行ったりします。 そのなかの一人で、自覚していないようですが男性に媚びるような、女性から嫌われるタイプの方がいます。 こういったタイプの方は例により男受けがよく、彼もまた何か相談ごとなどしているらしく仲良しです。 どちらから誘っているのかは知りませんが(友人談によると彼女からっぽいと言っていましたが)何回か遊びにいったりしているようです。 相手が相手なだけにすごく気にしていまい、一度私が問い詰め形になりケンカになりました。 その時彼は「心を開いた友達の一人」といっておりました。 「お前は2人で遊びにいっただけでそういう風に考えすぎ」ともいわれました。 それから数ヶ月たちました。私の周りの環境は嫌でも 誰と誰が遊びに行った。 誰と誰が別れた。付き合いだした。 など耳に入くるような状況です。 彼は今もたまに彼女と遊びにに行ったりしているようです。 そして、あたりまえですが彼は私が「彼女と遊びに行ってる」という事を知っているとは知りません。 この前ひょんな事から学生時代の同級生の話に火がつき「最近は男友達としか会っていないなー」といいました。 別に彼女とも会ったりしてるの?って聞いてないのに。(いい忘れておりましたが私も彼も彼女も同じ学生時代同じクラスでした) 嘘ついたなと思いつつ「そうなんだー」と返しておきました。 彼はどうして嘘ついたのでしょうか。 私が彼女のことですごく気にしてるから隠した方がいいと思って? それともやはりやましいことがあるから? もし前者で気にさせたくないのならば、極端にいってしまうと彼女と会わなければ良い!!わけですよね(そこまでして欲しいとは思いませんが) 後者であればもうこの人はそういう人なのかと納得するしかありません。 なんにせよやましい気持ちがないのならほんとの事言ってくれたらいいのに…という気持ちでいっぱいです。 私に嘘をついてまで彼女と会うってことは彼女のが彼にとっては大事なのでしょうか? 質問する前に「会ってないよー」とか言うのって浮気してる人がよくしますよね。 やはり後者かな? こういう嘘ってどちらの気持ちを持ってつくことが多いのでしょうか?

みんなの回答

• pepi3015
回答No.3

防衛本能というと変ですが、私の場合なら、正直に言う⇒その後のケンカに発展する可能性を考え⇒ケンカの処理めんどくさい⇒嘘つく これがあてはまります。 ただ、貴女の気持ちもわかります。 彼は息抜きという言い方は悪いですが・・・男性と女性では恋愛や性に関する本能が違ってきますよね。 それが作用しているのではないですかね。 貴女=本気 その女=たまの息抜き  ずっと全力で走るのは疲れます。その女は給水所みたいなものですかね。 もし、気分を害させてしまったのならごめんなさい

yamaco3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! うむむ…皆さんおっしゃっておられますが、私が気にした事が原因みたいですね。 彼女とはいざこざがあり、どうしても彼女にだけは負けたくないという気持ちがあるので >貴女=本気 その女=たまの息抜き これだけでも十分です^^

noname#89547
noname#89547
回答No.2

こんばんわ。 読んだ感想だと「嘘をついた」とゆうよりは 一度問い詰められて言い争いになった話だから 今度は変に波風を立てたくなくて「会ってない」 と言ったようにも取れる気がしました。 質問者さんは彼の事を好きなんでしょうか? 別に付き合っているわけじゃなく、ただの仲の良かった モト同級生ですよね? 別にやましいことがあるわけでも 浮気してるわけでもないように感じますけど・・

yamaco3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >今度は変に波風を立てたくなくて「会ってない」 下の方もおっしゃっておられましたがやはり、私が気にした事が原因っぽいですね。 彼とは友達以上恋人未満なかんじです。相手も私の気持ちを知っています。 正式な彼女じゃないので私が、 >相手が相手なだけにすごく気にしていまい、一度私が問い詰め形になりケンカになりました。 こうゆうことする自体場違いなんですけどね。 >浮気してるわけでもないように感じますけど・・ すいません!やましい気持ちがある人の例で浮気という言葉をだしました。彼が浮気をしてるんじゃないかというよりは(彼女でないので浮気とはいえませんので)彼はそういう気持ちをもって彼女にあってるのかな?と思いかかせていただきました。 私の文章力不足で申し訳ないです。 この彼女は私の彼に対する気持ちを確認してから、彼にちょっかいを出し始めたのですごく気分が悪かったのです。 他の人なら仕方ないと思うのですがこの人だけはいやだなという気持ちが強く気になってしまいました。 立場的に問い詰めたり争そったりできないので、もうこういうことはしようとは思っておりません^^

• yasami
回答No.1

20代女性です。 参考にならないかもしれませんが、私は逆の立場になったことがあるので 書かせていただきます。 私の彼は私が「●●に友達と行ってきた」と話すとよく「男?」と聞いてきます。 大体が女友達ですし、男友達でも二人で会ったりはしません。 なので最初は正直に答えていたのですが、やはり気分は良くないらしく、 機嫌が悪くなりますし、また逆に彼も女友達と遊ぼうとするので、 最近は男友達と会った場合には聞かれない限り答えませんし、聞かれても 女の子だけだったよ、と答えるようにしています。 別にやましくはないのですが、不機嫌になって欲しくはないし、 だからといって男友達と縁を切ったりはできません。 なのでどうしても隠してしまいます。 質問する前から「会ってないよー」と言ってくることで浮気がどうかは わかりませんが、質問者様が聞きたそうな表情をしていたり、雰囲気を 出していたら、先手を打ってきたとも考えられます。 もちろんやましいことがある可能性も否定できませんが・・・。 もし彼とその彼女が昔からの長い友人で会う頻度がそれほど多くないのなら、 そういう人もいるのでは、で済みますが、 あまりにも会う頻度が高くて、話す時の様子がおかしいのであれば、 少し様子を見たほうが・・・ それとなくあんまりいい気がしないこと、不安になってしまうことを 伝えてはどうでしょうか? それでどうしてくれるかでどっちが大事なのか分かるかも。。。

yamaco3
質問者

お礼

うーん、やはり私が気にしてしまったことも原因みたいですね… >あまりにも会う頻度が高くて、話す時の様子がおかしいのであれば、 このあたりもよく見てみます! 回答ありがとうございます