• 締切済み

嘘をつくとき

男性は、異性と友達になる時は少なからず相手が恋愛対象に入らないと友達にならないとよく聞きます。 なので私は異性同士の友達で2人きりで遊びに行くということはなにか裏があるんじゃないかと考えていまいます…。 彼は異性の友達と2人きりで遊ぶことにあまり抵抗がないようで、よく遊びに行ったりします。 そのなかの一人で、自覚していないようですが男性に媚びるような、女性から嫌われるタイプの方がいます。 こういったタイプの方は例により男受けがよく、彼もまた何か相談ごとなどしているらしく仲良しです。 どちらから誘っているのかは知りませんが(友人談によると彼女からっぽいと言っていましたが)何回か遊びにいったりしているようです。 相手が相手なだけにすごく気にしていまい、一度私が問い詰め形になりケンカになりました。 その時彼は「心を開いた友達の一人」といっておりました。 「お前は2人で遊びにいっただけでそういう風に考えすぎ」ともいわれました。 それから数ヶ月たちました。私の周りの環境は嫌でも 誰と誰が遊びに行った。 誰と誰が別れた。付き合いだした。 など耳に入くるような状況です。 彼は今もたまに彼女と遊びにに行ったりしているようです。 そして、あたりまえですが彼は私が「彼女と遊びに行ってる」という事を知っているとは知りません。 この前ひょんな事から学生時代の同級生の話に火がつき「最近は男友達としか会っていないなー」といいました。 別に彼女とも会ったりしてるの?って聞いてないのに。(いい忘れておりましたが私も彼も彼女も同じ学生時代同じクラスでした) 嘘ついたなと思いつつ「そうなんだー」と返しておきました。 彼はどうして嘘ついたのでしょうか。 私が彼女のことですごく気にしてるから隠した方がいいと思って? それともやはりやましいことがあるから? もし前者で気にさせたくないのならば、極端にいってしまうと彼女と会わなければ良い!!わけですよね(そこまでして欲しいとは思いませんが) 後者であればもうこの人はそういう人なのかと納得するしかありません。 なんにせよやましい気持ちがないのならほんとの事言ってくれたらいいのに…という気持ちでいっぱいです。 私に嘘をついてまで彼女と会うってことは彼女のが彼にとっては大事なのでしょうか? 質問する前に「会ってないよー」とか言うのって浮気してる人がよくしますよね。 やはり後者かな? こういう嘘ってどちらの気持ちを持ってつくことが多いのでしょうか?

みんなの回答

  • pepi3015
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.3

 防衛本能というと変ですが、私の場合なら、正直に言う⇒その後のケンカに発展する可能性を考え⇒ケンカの処理めんどくさい⇒嘘つく これがあてはまります。 ただ、貴女の気持ちもわかります。 彼は息抜きという言い方は悪いですが・・・男性と女性では恋愛や性に関する本能が違ってきますよね。 それが作用しているのではないですかね。 貴女=本気 その女=たまの息抜き  ずっと全力で走るのは疲れます。その女は給水所みたいなものですかね。 もし、気分を害させてしまったのならごめんなさい

yamaco3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! うむむ…皆さんおっしゃっておられますが、私が気にした事が原因みたいですね。 彼女とはいざこざがあり、どうしても彼女にだけは負けたくないという気持ちがあるので >貴女=本気 その女=たまの息抜き これだけでも十分です^^

noname#89547
noname#89547
回答No.2

こんばんわ。 読んだ感想だと「嘘をついた」とゆうよりは 一度問い詰められて言い争いになった話だから 今度は変に波風を立てたくなくて「会ってない」 と言ったようにも取れる気がしました。 質問者さんは彼の事を好きなんでしょうか? 別に付き合っているわけじゃなく、ただの仲の良かった モト同級生ですよね? 別にやましいことがあるわけでも 浮気してるわけでもないように感じますけど・・

yamaco3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >今度は変に波風を立てたくなくて「会ってない」 下の方もおっしゃっておられましたがやはり、私が気にした事が原因っぽいですね。 彼とは友達以上恋人未満なかんじです。相手も私の気持ちを知っています。 正式な彼女じゃないので私が、 >相手が相手なだけにすごく気にしていまい、一度私が問い詰め形になりケンカになりました。 こうゆうことする自体場違いなんですけどね。 >浮気してるわけでもないように感じますけど・・ すいません!やましい気持ちがある人の例で浮気という言葉をだしました。彼が浮気をしてるんじゃないかというよりは(彼女でないので浮気とはいえませんので)彼はそういう気持ちをもって彼女にあってるのかな?と思いかかせていただきました。 私の文章力不足で申し訳ないです。 この彼女は私の彼に対する気持ちを確認してから、彼にちょっかいを出し始めたのですごく気分が悪かったのです。 他の人なら仕方ないと思うのですがこの人だけはいやだなという気持ちが強く気になってしまいました。 立場的に問い詰めたり争そったりできないので、もうこういうことはしようとは思っておりません^^

  • yasami
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

20代女性です。 参考にならないかもしれませんが、私は逆の立場になったことがあるので 書かせていただきます。 私の彼は私が「●●に友達と行ってきた」と話すとよく「男?」と聞いてきます。 大体が女友達ですし、男友達でも二人で会ったりはしません。 なので最初は正直に答えていたのですが、やはり気分は良くないらしく、 機嫌が悪くなりますし、また逆に彼も女友達と遊ぼうとするので、 最近は男友達と会った場合には聞かれない限り答えませんし、聞かれても 女の子だけだったよ、と答えるようにしています。 別にやましくはないのですが、不機嫌になって欲しくはないし、 だからといって男友達と縁を切ったりはできません。 なのでどうしても隠してしまいます。 質問する前から「会ってないよー」と言ってくることで浮気がどうかは わかりませんが、質問者様が聞きたそうな表情をしていたり、雰囲気を 出していたら、先手を打ってきたとも考えられます。 もちろんやましいことがある可能性も否定できませんが・・・。 もし彼とその彼女が昔からの長い友人で会う頻度がそれほど多くないのなら、 そういう人もいるのでは、で済みますが、 あまりにも会う頻度が高くて、話す時の様子がおかしいのであれば、 少し様子を見たほうが・・・ それとなくあんまりいい気がしないこと、不安になってしまうことを 伝えてはどうでしょうか? それでどうしてくれるかでどっちが大事なのか分かるかも。。。

yamaco3
質問者

お礼

うーん、やはり私が気にしてしまったことも原因みたいですね… >あまりにも会う頻度が高くて、話す時の様子がおかしいのであれば、 このあたりもよく見てみます! 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 彼の嘘、許していいのでしょうか?

    友達が事故ったらしくて、行かなきゃいけなくなったから今日会えない!ごめんね(>_<) と彼から連絡があり、え!?大丈夫なの?気をつけてね というやりとりをしました。 が、なんとそれが嘘だと今日発覚… 地元の友達と急に会うことになったけれど、その中に女の子がいるため嘘をついたみたいです。 私たちは異性の混ざった飲み会には参加して欲しくないタイプのカップルで、お互いやめようねと約束していたため、言い出せなかったという気持ちはわかります。 けれど、その嘘が事故って…… この嘘、許していいと思いますか?? また、あなたなら許せますか? ちなみに、浮気の心配は全くありません。

  • 彼氏の嘘

    私には1つ下の約4年半つきあってる彼氏がいるんですが、どーにもこーにも小さい嘘をつきます。 勉強しに行くと行ってたのに実はパチンコ (←別に行っちゃダメとか言ったことはない) 先日も、男友達+友達の彼女1人の計4人で飲みに行くと言ってたのに、実際にはあと2人女の子がいた。 (←でも普段から彼が普通に飲んでる仲間の女の子) こんな感じのどーでもいい、話してくれれば何とも思わない嘘をつきます。 前からこうゆう嘘が発覚するたび、 「あたしは嘘は本当に嫌い。嘘つかれるくらいならどんな残酷なことでも言ってくれなきゃやだ。」 と言い、彼も 「わかった。」 と言いますが、どーにもこーにも治りません。 そして最近、彼がどこまで本当の事を私に言ってるのかどーしても気になり携帯を見てしまいました。 最低ですよね。 そして見つけてしまいました。 女の子とのデートの約束。 彼はまだ学生なので、普段から女の子とも普通に飲みます。 ただし、グループで。 だけど、今回は仲間内の1人の女の子とルミネよしもとに行く約束をしてました。 しかも普段はデートになんか気を使わないのに、ちゃっかりスケジュールも調べたり、ノリノリです。 本当にただの友達なら話してくれればいいのに、まだ特に彼からは聞いてません。 ただ、その子は正直、彼のタイプではありません。 でも、今まで女の子と2人で遊びに行くなんてなかったし、私には隠してまでその子と遊びたいの?と考えてしまいます。 そしてその子は以前、彼女がいる人とセフレ状態だったりどーにもこーにも安心できません。 私はどーしたらいいんでしょうか? 彼の事を本気で愛しています。 彼の一生そばにいるのは私でありたいです。 彼もあたしを大事にしようとしてるのはとても伝わってきます。 ただ、どーしても嘘をやめてくれません。 何で彼は嘘をやめてくれないのでしょうか? 確かにあたしは寂しいも嬉しいも全部顔に出てしまうし、いやな事も全部本当の事を話してたらすごくめんどくさいかもしれません。 ただ、あまりに小さい嘘が多すぎて、彼の全てを疑いだしています。 話が飛び飛びですいません。 まとめると、 どーして大切にしてる彼女に隠してまで女友達と遊びたいのか? どーして何でも話してくれればちゃんと受け止めると言ってるのに嘘つくのか? こうゆう小さい嘘を平気でつく人はやっぱり浮気をするのか? です。 まとまりない上に、長文失礼しました。 何か意見ありましたらぜひ聞かせてください。

  • 友人のちょっとした嘘

    友人のちょっとした嘘 私も彼女も、いま20代前半の女です。 学生時代からの友人で、頼れるし一緒にいて楽しいし、好きな友達です。 でも、彼女と話していると時々、ちょっとした嘘が気になるんです。 彼女の嘘はちょっとした事なので大体始めは信じるのですが、話しを聞いていくにつれ内容が矛盾していたり、おかしい所を「何で?」と聞くとサラサラと答えるのですが、その話がまた矛盾していたりするんです。証拠を求めてみるとはぐらかされます。 害のある嘘では無いのでそれ以上は突っ込まずに聞き流したり、友達が望んでそうな言葉を返したりしています。 害が無いのなら気にしないのが一番なんでしょうが、度々だし「私って経験豊富でしょ♪」みたいな感じなのでちょっとめんどいです。 嫌なのが、私がしようと思ってる事やしてる事、前してた事なども「私もした事ある~」と言ってくることです。話を聞くとその事について知らなかったり話がおかしかったりします。 それを彼女から聞くのは私ともう一人(Aとします)いるんですが、Aも私もクラスで大人しい方だったので、強く出れなそうな人から「すごいね!」って尊敬されたいだけなのかな?と思います。 でも、なんだか。 なんだか気になるんです。 一言、「もしかしたらだけど、それ嘘?」って聞けたら、そして嘘だと認めてもらえたらどんなに良いか。 でも、これってなかなか聞けませんよね。 この気になる感じ、解消するには「嘘?」と聞くしかないんでしょうか。 それとも気にしつつも今まで通りに対応すべき? できれば解消したいのですが良い案ありますか??

  • 嘘をついて遊びに行く。

    嘘をついて遊びに行く。 私28の男。彼女26。付き合って2年半ぐらい。 ひょんなことから彼女の嘘がわかってしまいました。 今週土曜日に彼女は学生時代から仲の良い男友達と2人で飲みに行くと言っていました。 過去も2,3度その男友達と飲みに行くのは了承してましたし、 その男友達が久々に大阪に来るということで行っておいで~っと快く。 が、相手が違うよう。 最近オフ会で知り合った男と行くようです。 つい先日趣味の仲間が集まるオフ会行ってくる~というので快く送り出したんですが、 一人の男が結構激しく言い寄ってきたとのこと。 その男と行くようです。 知ってしまったのは偶然の産物だったこともありますが、 彼女は私がそれを知ってしまったことを知りません。 私は彼女が男と2人で飲みに行くのなら、日付が変わるぐらいを目処に帰ってきてくれれば文句言わないタチです。 ただ今回変な嘘をつかれたことが非常にひっかかっています。 なぜそんな嘘をついてまで行くのか。 正直に言えばいいのに、と。 正直に言えば言ったで多少嫉妬はしますけどw さて質問は以下 1.彼女はなぜにこんな嘘を? 2.私は知ってしまったことを黙っておくべきか? 3.ぶっちゃけるなら行く前?後? ちなみに結婚していない以上自由~~~という回答は承知しております。

  • こんな嘘は許せる?

    2年前にお付き合いを始めました。 彼女は、付き合っていても同性・異性関係なくお茶したり呑みに行ったりするタイプで 特に僕にも何かを強制するわけではありませんし、彼女も男友達はいるけど恋愛対象になんて絶対ならないから心配しないでって言います。 僕は、彼女が出来れば、異性の友達とは、お茶や呑みには二人きりでは行きません。ほとんど仕事関係(昔の会社で一緒に仕事をしたなど)の女性で数ヶ月に1回程度メールするぐらい。彼女に対して僕が異性の友達会わないようにしているから君もそうしろとは言いません。 ただ、ある程度節度を持つべきだ(相手が好意を持っていると解っている場合や夜遅くまで呑みに付き合わせる男性とは会わないで欲しい)と言うことは言っています。 そういう価値観なのですがお互い別に否定するわけでもなく過ごしていましたが ある時、彼女が僕に嘘の予定を言って男性と会っていました。 なぜ会っていたかというと僕との恋愛相談だと言います。いろいろ喧嘩したりうまくいかないからだと思います。 こういう時、嘘を疲れても許せますか?

  • どちらかが嘘をついているの?

    恋愛なんですが・・・どちらかが嘘をついてるの? 私には会社に好きな人がいます。 すごく仲がよく…時々 言い合いになりますが、すぐ仲直り するぐらい、いい関係を保っている感じです。 その人とは帰り道が一緒なので バスでいつも一緒に帰ってます。 そしてもう1人私と仲良い異性がいます 仲の良い異性はバス酔いする人なのに いつの間にか3人で帰る事が多くなりました。 この前、好きな人を誘って食事に行きました 好きな人はその異性について「朝は電車で来るのに 帰る時はバスなんておかしいと。」といいます 好きな人は昔その異性から「僕はバス 酔いがあるのでバスは乗りません」と話ていたそうです 好きな人はその異性が絶対気があるといいます。 私としては、友達としか想ってません。その異性にも 2週間前ぐらいに彼女がいたのですが、別れたとのことを 聞きました。 今週の土曜日にTDLに好きな人とその異性とあと何人かの女子とで 行きます。好きな人には「一緒に何か乗ろうね」と話すと 「あいつと乗ってやれ、俺はいいから」といいます。 もちろん、私は好きな人とだけじゃなく、色んな人とも 乗る気バリバリなのですが、何故でしょう…。 私達は受電の仕事してるのですが 好きな人とその異性が隣になったとき その異性が好きな人に話しかけたら 「俺、これから電話取るんで」とあしらわれたらしく その異性が私にその話をしました 休憩の時間、好きな人に 「そんなこと言ったの?話かけてあげてるんだから 話せばいいのに」って話をしたら 「はぁ?俺、そんなこと言った覚えないんだけど」 といいます。これも今回だけではなく、毎回こんな感じです これは嘘をついているのでしょうか? 疑うことはよくないことは承知しているのですが。 好きな人の性格 普段は仕事熱心で真面目 人と群れない 1人でも平気 酒飲むと上機嫌になる 二人きりになると変態なことを言う 私の服装やらすべてにおいて干渉する おだてるとわかりやすいので単純 会社での親しい異性は私ぐらい。 女性と喋ってる所がない。口煩い所あるけど わりと心配性で優しい。 ----------------------------- 仲のいい異性について 誰に対しても優しい 心配性 人の顔色伺っている 仕事の実績はあるが 勤務態度が上司から睨まれている しつこいと周りから言われている いつも精神的に病んでいる感じ。 私に対してはいつも体調の心配など 気にかけてくれる。 ------------------------ こんな感じです ぜひ、皆さんのご意見を教えて下さい。

  • 異性にはウソをつきますよね?

    先日、社内の女性と話をしているときに、「大人同士の会話なら、お互いウソをつきあってますよね。」といったところびっくりされました。私は特に異性との会話ではウソが多くなってるように思います。もちろん相手に迷惑をかけるようなウソはつきません。私が異性に対してつくウソは 1.相手を思いやって(知らないほうがいいことを教えない) 2.既婚者を好きになってしまったので、自分の気持を隠すため 3.自分を良く見せようとするため 4.両想いだと思っていた相手に彼女ができて、実は違っていたことがわかり、格好悪いので好きではない、女性として見てなかったよというウソ 5.異性に誘われたり、それとなく好意を伝えられたりしたことを、非常に気にしてても社交辞令かと思っていた、気にしてなかったという嘘 上記のように私は普段の会話(特に異性との)でウソだらけの会話をしていますが、大人の男女の会話ってそんなものだと思っていました。 みなさんはどうなんでしょうか?特に私は最近5のようなことを逆に女性にいわれたのですが、男性に誘われたことを気にしてない女性っているものなんですか??

  • 彼女に嘘を・・・打ち明けたい!

    今、後悔しています。彼女と付き合う前についてしまった嘘なのですが。。 彼女とは知り合って半年。付き合って4か月になります。 まだ付き合う前に、彼女と2人の共通の友達(女)と3人で食事に行きました。 3人とも同じ職場だったので。 その時に、高校時代・大学時代の話になり、彼女と友達は大卒で学生時代の 思い出話で盛り上がっていました。僕は高校中退してます。 その時に、見栄を張って、「高校卒業して大学には行かず専門学校へ行った」 と、嘘をついてしまいました。 その時は、まだ付き合っておらず、まさか付き合うとも思っていなかったので 、自分の学歴が恥ずかしく、つい言ってしまいました。 今、とても後悔しています。でも、真剣に付き合えば付き合うほど、 嘘をついている自分に後ろめたくなり、彼女にも申し訳ない気持ちで、 悲しくなります。 早く打ち明けて、彼女に謝りたいのですが、もしそれで、別れてしまったら・・・ と考えると、なかなか一歩が踏み出せません。 そして、先日、言い出せないまま、彼女のご両親に、はじめましての挨拶をしに、 行ってきたのですが、その時にも、彼女が、もうすでに僕の偽りの学歴を、 ご両親に話していたようで、高校時代の話などを聞かれてしまいました。 あまり盛り上がらないように、うやむやに話したのですが、その時も自己嫌悪 でした。 経緯が長くなりましたが、ここで皆様に質問です。 今度のGWに打ち明けようと思うのですが、その場合、どんな展開が 予想されるでしょうか? もちろん、 □彼女を失望させてしまい別れる □最終的には受け入れてくれる の結果しかないとは思いますが・・・ 皆さんの、アドバイスなどもあれば、ぜひお聞かせください。 自分でまいた種です。すべて自分が悪いのは分かっているのですが、 身勝手な僕は、別れる事に恐怖を感じてしまいます。 好きだからすべてを打ち明けたい。けど、好きだから別れたくない。 今、彼女と会うたび、話すたびに、胸が苦しくなります。 ぜひ皆さんのご意見をお願いします。 僕が逆の立場だったら、やっぱり相手に対して、憤りを感じてしまうと思うんです 。 長くなりましたが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 友人に嘘がばれそうです

    私がついた嘘が友人にバレそうです 私は専門学生なのですが 私が嘘をついた相手は中学生のころから仲のいい4人グループです 私の他は社会人です 嘘をついたキッカケと理由は 専門の友達で7人グループで遊ぼうとなり 一度遊び、また遊ぼうとなり 30日に決まってしまいました。 ですが、先に30日に4人で遊ぼうときまっていて 3人は休みを取ってしまい… かといって7人グループでのラインは断りづらく そしてその中に好きな人がいたので… どうしても行きたくて 4人グループの方で(休みもとってるので) 正直に言えず… 夏休み後半9:30から6:30まで講習があると言って 適当に日にちを並べ 本当に申し訳なくなって辛かったですが 別の日に早く遊びました その4人は年に2.3回遊ぶ程度です なぜ暴露そうなのかとゆうと インスタグラムで 7人グループの一人が私の仲のいい4人中二人をフォローしていて その二人の一人がフォローを返していて… もし30日にその友人が写真や動画をアップしたら バレてしまいますㅠㅠ どうしても暴露たくありません… 長年の貴重な友達なので… 助けてください… どうしたらいいのでしょうかㅠㅠ

  • 平気で嘘をつく人をどう思いますか?

    学生時代からの友人ですが、平気で嘘をつきます。 もちろん嘘をついた事が1度もない人なんていないと思います。 もし嘘をつくなら嘘がバレないように、人を傷つけないように つくべきだと思っています。 先日その友人に嘘をつかれました。内容は長くなるので書きませんが ・・・。あきらかに嘘がバレる状況で・・・。とてもショックでした。 今思えば1度聞いた事が数日経つと話が変わっていたりと、考えれば 考える程「あれも嘘?」と思う事が出て来てしまい、疑う自分も 悲しく思います。相手は何とも思っていないみたいですが、このように 人に嘘をつく人の心理はどうなんでしょうか?それ以外は特に問題はありませんが・・・。 ここ2週間くらい悶々と考えていたので、皆さんの意見を聞きたくて 質問しました。どうぞご意見をお聞かせください。