• ベストアンサー

附属高校からの大学入学など。(長文です)

こんばんは。 私は、附属高校から試験を受けてそこの大学に入学し、卒業しました。 以前に、浪人して同じ大学に入学し卒業した元彼氏から、 「アンタの受けた試験はどうせ内部の試験でしょ」と 私の入試での苦労を考えてくれないような発言をされた事を急に思い出しました。 また、高校卒業の知人から、「私は頭が良いからやれば出来るんだよ」 「中学の頃とかは勉強しなくても頭良かった」ということから始まり、 「運動神経と頭の良さって比例するよね、○○さんはガリ勉タイプでしょ」と、 失礼なことを以前に言われた事も急に思い出してしまいました。 何だか、張り合われているような感じもしました。 相手にするのも馬鹿馬鹿しいと思い「そうかもね」と流したのですが、何か納得できません。 元彼氏がセンター試験等を受け、苦労したのはわかるのですが、 私の試験での努力を否定されたような気分がしました。 内部の試験だって受からない人もいるのですし、実際に必死に勉強しましたし、 附属高校に入れてくれた親のおかげでもありますが、納得できません。 一般受験、浪人という選択をしたのは彼の責任だとも思いますし。 私が同じ立場だったら、そんなことは言いません。 こんな事を言う元彼氏はどういう気持ちで言ったのでしょうか。 元彼氏を馬鹿にしていたり、そういうことは無いです。 また、知人が「○○さんはガリ勉タイプでしょ」と発言したのは、暗に、私は頭悪いと言っているようなものではないですか? それに、やれば出来るといって、実際に努力していない人にそんな事言われたくありません。 今、思い出しても、憤慨します。 2人とも、私の人生を勝手に否定しているようなものだと思ってしまいます。 今更、思い出す私もどうかしているとは思いますが、 こういう風に考える私は間違っているでしょうか。 何でも良いので、助言をください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

自分も内部進学したものです。 そういうようなことを言う人には 「俺は計画性を持って高校受験したから。計画性ない人は無駄な苦労をするもんね。」と言ってました。 そういうことを言う人は「自分はこれだけ苦労したんだ、すごいだろう」と言いたい人がほとんどですから。 >○○さんはガリ勉タイプでしょ これは「自分は努力しなくてかっこいいでしょ。」と見せたいだけでしょう。 そんな人は社会にでたら何も出来ずに半端なままで終わることが多いですよ。 そんな自己満足のために他人を下に見るような人の発言は気にする必要ないですよ。 本当に自分のためになる言葉をかけてくれる人の言葉なら大事にしなきゃいけないですが、そんな人の言葉は右から左に流しちゃった方がいいですよ

patrash07
質問者

お礼

確かに、自分がこんなに苦労しているんだ、お前も楽だろ、という気持ちを常に持っている人でした。 「計画性ない人は無駄な苦労をするもんね」こういう言葉を言えれば良かったです。 >これは「自分は努力しなくてかっこいいでしょ。」と見せたいだけでしょう。 まさに、そうだと思いました。 半端なままで終わって欲しいと、思います。すごく性格が歪んでいますが・・・。 どちらも的確です。心のもやもやが、すっきりしました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tsunome
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.2

私も、中学から高校、大学、すべて推薦で入りました。 質問者様と同様に、一般受験で入った人たちを見て、 内心引け目を感じていたりもします。 「へぇ、あんたは受験を体験しないでここまできたのね」 と、受験生(当時私は推薦で大学進学が決まってました)に言われたこともあります。 確かに、憤慨でした。 でも、今では「ざまーみろ!」と思います。 「苦労を先延ばしにしたあんたが悪い!」って。 相手も相手で、それなりに努力したんだと思います。 でも、結局は努力が足りなかった。 他の人の才能を言い訳にしても、才能なんて努力でカバーできるんです。 とはいえ、就職活動の時には(一般受験の知識がない分)不利になるんじゃないかと思いました。 でも、一般受験のひとよりもいい会社に内定をいただくことができました。 受験方法なんて関係ないんです。 要は、自分が納得いくまでがんばれたか、そうじゃないかだと思います。 元彼氏はきっと、当時の自分に納得がいかないのでしょう。 友達はきっと、今の自分(落ち目の自分)が受け入れられないのでしょう。 人をねたんで今の自分を受け入れられない人は、残念ながら成長が止まります。 かわいそうな人、そう思えば気が楽になりませんか?

patrash07
質問者

お礼

そうなんです。一般受験がえらい、みたいな感じになってしまって。 確かに一般受験は大変だけど、反面、内部で何が悪い、と内心思うんです・・・。 >「苦労を先延ばしにしたあんたが悪い!」 >人をねたんで今の自分を受け入れられない人は、残念ながら成長が止まります。 納得いくまでがんばれたのは確かなので、急に以前のことを思い出す私もどうかしていますが、 こう考えると気が楽になりました。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。私も中学からずっとエスカレーター式で進学してきましたが元彼さんの発言に同感です。進学時はかなり優遇してもらってると思います。頑張るのは当然だと思います。自分の為でしょう?それでも落ちる人はフォローしきれないレベルだと思います。

patrash07
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 言われてみればそうですね。ちょっとヒートアップしてしまいました・・・。 受からないというのは、語弊がありました。 希望の学部に入れなくても他の学部に入れたり、試験の点で合格ラインに届かなくても 内申点を考慮して入学出来る人もいました。 確かに優遇されていたし、一般受験が大変な事は頭ではわかっていますが でも、ああいう言い方ってないと思ってしまって・・・。 会社にコネで入った人に「どうせコネでしょ」と面と向かって言うのと同じなような。普通、言わないような気がするんです。

関連するQ&A

  • 付属生で付属大学に進学した場合は仮面浪人できない?

    こんにちわ。 僕は日大の付属高校に入り文1という他大学進学コースに入り他大学を目指したのですが思ったより成績が伸びず、親が浪人はしないでくれと言い結局内部進学で日本大学に入学することが決定してしまいました。 そしてもうすぐ日大高校を卒業します。 つい最近仮面浪人のことを知ったのですがどうやら付属生だと調査書をもらえないと聞いています。 なので高卒認定試験を使おうと思ったのですが、高卒者はそれを受けることができるのでしょうか? もし調査書がもらえず、また高卒認定試験を受けられないとなるともう他大学のことは諦めなければならないのでしょうか??何か他にいい方法があるのでしょうか?回答お願いします。  

  • 大学付属高校

    高校が付属している大学に入学するのとセンター試験で他の大学に入学するのどっちのほうが簡単ですか?

  • 大学は入ってからが大事なら、推薦や附属が一番良い?

    「大学は偏差値の高い所が良いんじゃない。大事なのはそこで何をするか!」 受験関連の質問にはこの手の事がよく言われるけど、 そういう人に限って指定校推薦とか公募推薦とかAO入試とか、附属高校からのエスカレーター入学とかの無試験入学を否定しまくるよね? これなぜ? 入ってから何をするのかが重要なんだったら、入り方なんてどうでもいいでしょ? だったらラクな入り方するのが一番いいじゃん。受験勉強なんて無駄。 「大事なのはそこで何をするのか」なんでしょ? それなら、できるだけ無試験で有名大学入るのがもっとも理想的。 無試験入学の何がダメなの?大事なのは入学後なんでしょ?

  • 高校って誰でも入学できる?

    ふと疑問に思ったのですが、大学は他の大学を卒業していても、入学試験に合格さえすれば誰でも1年生として入学(あるいは学士入学)出来ますが、他の学校はどうなのでしょうか? すでに義務教育段階ではない高等学校や高等専門学校は過去に他の高校を卒業している人でも入学試験に合格すれば再度、入学出来るものなのでしょうか? 大学で学んでいる中高年の学生はいくらでもいますし、まだ一度も高校を卒業していない大人が定時制高校に通うというケースはいくらでもあると思います。 でも例えば還暦を迎え、仕事を退職して時間を持て余している最終学歴が大卒の人が、もう一度学園生活を送ってみたいなと考え、入試を受けて全日制高校の高校生になる事は出来るのかでしょうか?

  • MARCHと付属大学

    私は文系です。 両親は、私に大学進学において少しでも楽に進学できるよう私立の付属高校に入学させました。 私は現在、MARCHレベルの大学に進学したいのですが、その場合、内部推薦(付属大学の)などの試験が非常に邪魔です(要するにMARCH進学で受験する3科目を重点に置けない)。 しかし、いかに私が公立高校を希望していたにしても私立に入学してしまったことは変えられません。 高い学費を親が払ってくれている以上最高で付属大学以上(MARCH)最低でも付属大学にはいきたいと思っています。 それに加え、私の高校は、あくまでも付属大学へ内部進学出来る程度の 授業しかしてもらえないので、塾にも行っています。 このような場合、最悪でも付属大学という保険をかけるために、学校の内申プラスMARCH進学の勉強の両立とは無謀なことでしょうか?

  • 大学付属高校からの他大学進学は難しいのでしょうか?

    私は今春、大学付属の高校に入学します。 進路を決めるとき、親には薬学部に行きたいと言い、この高校だと内部進学できるのだと聞いたのでこの高校に決めました。 私は小さい頃から医者にあこがれを持っていました。しかし親に「医学部は金持ちしか行けへんねんよ」と言われていたため、諦めかけていました。でもやっぱり、今頃になって医者を目指したいと考えるようになってしまぃ、今凄く後悔しています。 私の行く高校はほとんどの人が大学の内部進学です。そのため受験のための授業はできません。医学部を目指すとしても国公立でないと親に負担をかけてしまうと思い、親にはまだ言えません・ 大学付属の高校から国公立の大学に行くことは無理でしょうか?

  • 入学後何をするのかが重要なら推薦かAOでいいよね?

    「大学は偏差値の高い所が良いんじゃない。大事なのはそこで何をするか!」 受験関連の質問にはこの手のきれい事がよく言われるけど、 そういう人に限って指定校推薦とか公募推薦とかAO入試とか、附属高校からのエスカレーター入学とかの無試験入学を否定しまくるよね? これなぜ? 入ってから何をするのかが重要なんだったら、入り方なんてどうでもいいでしょ?だからラクな入り方するのが一番いいじゃん。 「大事なのはそこで何をするのか」なんでしょ? それなら、できるだけ無試験で有名大学入るのがもっとも理想的。 無試験入学の何がダメなの?大事なのは入学後なんでしょ?

  • 筑波大附属高校に高校から入ると、クラスはどうなりますか?

    来年高校受験を控えています。 国立(こくりつ)高校にするか、公立高校にするかで、迷っています。 公立高校は全員一緒のスタートなので、魅力を感じています。 筑波大附属駒場高校に高校から入学した場合は、内部生と最初から混合クラスだと聞きました。 それだとクラスの中で肩身の狭い思いをするようで心配です。 筑波大附属高校はどうでしょうか? やはり内部生と混合クラスですか? それとも外部生は別クラスですか? 教えて下さい!

  • 大学名より入学後に何をするかが重要なら推薦がいいね

    「大学は偏差値の高い所が良いんじゃない。大事なのはそこで何をするか!」 受験関連の質問にはこの手の事がよく言われるけど、 そういう人に限って指定校推薦とか公募推薦とかAO入試とか、附属高校からのエスカレーター入学とかの無試験入学を否定しまくるよね? これなぜなの? 入ってから何をするのかが重要なんだったら、入り方なんてどうでもいいでしょ? だったらラクな入り方するのが一番いいじゃん。 受験勉強なんて無駄ですね、大学に入ってからの勉強ではなく入るまでの勉強なんて意味ないから。 附属高校で先に専門的な勉強してて、大学に上がってもそれ継続するのが一番いい。 「大事なのは入学後に何をするのか」なんでしょ? それなら、できるだけ無試験で大学入るのがもっとも理想的。偏差値や大学名に価値がなく、入学後にやったことのみに価値があるなら努力は入学後にするべきなので。 大学名よりも入学後に何をやったかが大事って人は当然、推薦やAO入試も賛成なんですよね? 推薦は反対してるけど大学名や偏差値には価値が無いって考えはおかしいですから。 偏差値が高い大学はそれだけで優秀って言うのなら入学前の入試も評価対象だから、何をするかが一番大事とは言えませんね

  • 高校の付属大で仮面浪人は出来ない?

    高校の付属大で仮面浪人するとなると高校の調査書が必要になり、受験する事を知られない訳にいかなくなるので仮面浪人は不可能なのでしょうか。