• ベストアンサー

附属高校からの大学入学など。(長文です)

こんばんは。 私は、附属高校から試験を受けてそこの大学に入学し、卒業しました。 以前に、浪人して同じ大学に入学し卒業した元彼氏から、 「アンタの受けた試験はどうせ内部の試験でしょ」と 私の入試での苦労を考えてくれないような発言をされた事を急に思い出しました。 また、高校卒業の知人から、「私は頭が良いからやれば出来るんだよ」 「中学の頃とかは勉強しなくても頭良かった」ということから始まり、 「運動神経と頭の良さって比例するよね、○○さんはガリ勉タイプでしょ」と、 失礼なことを以前に言われた事も急に思い出してしまいました。 何だか、張り合われているような感じもしました。 相手にするのも馬鹿馬鹿しいと思い「そうかもね」と流したのですが、何か納得できません。 元彼氏がセンター試験等を受け、苦労したのはわかるのですが、 私の試験での努力を否定されたような気分がしました。 内部の試験だって受からない人もいるのですし、実際に必死に勉強しましたし、 附属高校に入れてくれた親のおかげでもありますが、納得できません。 一般受験、浪人という選択をしたのは彼の責任だとも思いますし。 私が同じ立場だったら、そんなことは言いません。 こんな事を言う元彼氏はどういう気持ちで言ったのでしょうか。 元彼氏を馬鹿にしていたり、そういうことは無いです。 また、知人が「○○さんはガリ勉タイプでしょ」と発言したのは、暗に、私は頭悪いと言っているようなものではないですか? それに、やれば出来るといって、実際に努力していない人にそんな事言われたくありません。 今、思い出しても、憤慨します。 2人とも、私の人生を勝手に否定しているようなものだと思ってしまいます。 今更、思い出す私もどうかしているとは思いますが、 こういう風に考える私は間違っているでしょうか。 何でも良いので、助言をください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.3

自分も内部進学したものです。 そういうようなことを言う人には 「俺は計画性を持って高校受験したから。計画性ない人は無駄な苦労をするもんね。」と言ってました。 そういうことを言う人は「自分はこれだけ苦労したんだ、すごいだろう」と言いたい人がほとんどですから。 >○○さんはガリ勉タイプでしょ これは「自分は努力しなくてかっこいいでしょ。」と見せたいだけでしょう。 そんな人は社会にでたら何も出来ずに半端なままで終わることが多いですよ。 そんな自己満足のために他人を下に見るような人の発言は気にする必要ないですよ。 本当に自分のためになる言葉をかけてくれる人の言葉なら大事にしなきゃいけないですが、そんな人の言葉は右から左に流しちゃった方がいいですよ

patrash07
質問者

お礼

確かに、自分がこんなに苦労しているんだ、お前も楽だろ、という気持ちを常に持っている人でした。 「計画性ない人は無駄な苦労をするもんね」こういう言葉を言えれば良かったです。 >これは「自分は努力しなくてかっこいいでしょ。」と見せたいだけでしょう。 まさに、そうだと思いました。 半端なままで終わって欲しいと、思います。すごく性格が歪んでいますが・・・。 どちらも的確です。心のもやもやが、すっきりしました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tsunome
回答No.2

私も、中学から高校、大学、すべて推薦で入りました。 質問者様と同様に、一般受験で入った人たちを見て、 内心引け目を感じていたりもします。 「へぇ、あんたは受験を体験しないでここまできたのね」 と、受験生(当時私は推薦で大学進学が決まってました)に言われたこともあります。 確かに、憤慨でした。 でも、今では「ざまーみろ!」と思います。 「苦労を先延ばしにしたあんたが悪い!」って。 相手も相手で、それなりに努力したんだと思います。 でも、結局は努力が足りなかった。 他の人の才能を言い訳にしても、才能なんて努力でカバーできるんです。 とはいえ、就職活動の時には(一般受験の知識がない分)不利になるんじゃないかと思いました。 でも、一般受験のひとよりもいい会社に内定をいただくことができました。 受験方法なんて関係ないんです。 要は、自分が納得いくまでがんばれたか、そうじゃないかだと思います。 元彼氏はきっと、当時の自分に納得がいかないのでしょう。 友達はきっと、今の自分(落ち目の自分)が受け入れられないのでしょう。 人をねたんで今の自分を受け入れられない人は、残念ながら成長が止まります。 かわいそうな人、そう思えば気が楽になりませんか?

patrash07
質問者

お礼

そうなんです。一般受験がえらい、みたいな感じになってしまって。 確かに一般受験は大変だけど、反面、内部で何が悪い、と内心思うんです・・・。 >「苦労を先延ばしにしたあんたが悪い!」 >人をねたんで今の自分を受け入れられない人は、残念ながら成長が止まります。 納得いくまでがんばれたのは確かなので、急に以前のことを思い出す私もどうかしていますが、 こう考えると気が楽になりました。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。私も中学からずっとエスカレーター式で進学してきましたが元彼さんの発言に同感です。進学時はかなり優遇してもらってると思います。頑張るのは当然だと思います。自分の為でしょう?それでも落ちる人はフォローしきれないレベルだと思います。

patrash07
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 言われてみればそうですね。ちょっとヒートアップしてしまいました・・・。 受からないというのは、語弊がありました。 希望の学部に入れなくても他の学部に入れたり、試験の点で合格ラインに届かなくても 内申点を考慮して入学出来る人もいました。 確かに優遇されていたし、一般受験が大変な事は頭ではわかっていますが でも、ああいう言い方ってないと思ってしまって・・・。 会社にコネで入った人に「どうせコネでしょ」と面と向かって言うのと同じなような。普通、言わないような気がするんです。