• ベストアンサー

井戸を掘る場合は許可は必要か?

自分の敷地内で井戸を掘り、飲料水ではなしに工業用水として使用する場合、行政の許可などは必要なのでしょうか?必要であるならばどこの許可が必要でしょうか?また地元の水利組合の同意なども必要なのでしょうか?

• 0621p
  • お礼率70% (244/346)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micikk
回答No.1

多分、『井戸掘削許可申請』が必要だと・・・。 各市区町村で取り扱っているはずですよ。

0621p
質問者

お礼

やはりそういうものがあるのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• usokoku
回答No.4

>地元の水利組合の同意な 地下水は公共物であり、水利組合が存在しません。 栃木県那須疎水の判決で、 すいふんから地下に移動した水についての権利は消失した。 との内容があります。探してください。

• k-f3
回答No.3

県や市の条例でいろいろと規制があることもあります。 該当の役所で確認がしたほうがよさそうです。 http://www.izawasakusen.com/chishiki.htm http://www.ido-life.com/faq/index.html

• bule-mon
回答No.2

井戸を掘ると言っても、自分自身で手掘りをする訳じゃないですよね? 見積もりをもらうついでなど、業者に聞くのが一番早いかと思いますよ。もしかしたら、特定地方だけにある条例での制限があったりするかもしれませんし、逆に補助が出る場合などもあるかもしれません。 基本的には、許可が必要なのは工業用で、補助が出るのは防災用として利用できるようにする場合のように思います。