• ベストアンサー

この英語表現について

Parismadamの回答

• Parismadam
回答No.2

こんにちは。8/24のご質問ではお返事を有難うございました。 既に回答は出ていますが、簡単に補足します。 ご質問1: <これはweeksを二回繰り返すことによって、Jamesに何週間もうるさくせがんだ、 その何週間、という部分を強調しているのでしょうか?。 その通りです。 「何週間も」なら、単にfor weeks、for many weeksと言えばいいことです。 ここで使われているandは、「反復・強意」の用法で、同じ語をandで並べることで、繰り返しの強調用法となっているのです。 例: more and more「ますます」 again and again「再三」 through and through「徹底的に」 She talked and talked.「しゃべりにしゃべりまくった」 ここでは、Jamesにうるさくせがむ「執拗さ」を強調するために、「何週間も何週間も」とandを用いて反復の用法を出すことで、より効果的な英文になっているのです。 ご質問2: <同じように、例えばfor days and daysや、for years and years、 という表現も可能なのでしょうか?> 可能です。上記の説明のとおり、反復・強調の用法として効果的です。 以上ご参考までに。

YOUCO1207
質問者

お礼

ありがとうございました!!