• 締切済み

不倫 慰謝料 弁護士

不倫がばれてしまい、相手の旦那から「誠意を見せろ!昔だったらお前を殺しに行くところだけどな…こっちも子供もいる立場だし、そんなことはしないから」と言われ、近日中に旦那と直接会って話をする予定です。 その場でどのように話を切り出せばよいか悩んでいます。誠意=慰謝料であることは間違いないと思いますが、お金が絡む以上、弁護士等を通してしっかり処理するべきでしょうか? ・自分 31歳独身・会社員 ・相手 既婚者・子供二人 けっして金銭的に余裕があるわけではないので…多額の慰謝料をまとめて支払うことは出来ませんが、自分に非があることはまぎれもない事実なので、要求された金額は支払うつもりでいます(支払い方法等については相談させてもらうつもりですが…)

みんなの回答

• kakyomen
回答No.7

このような場合、相手方と直接会うのでしたら 証人になって頂ける友人と一緒に行く あるいは、弁護士さんをお願いする お一人で会うのは危険です 裁判に成った場合は、相手方が不倫の立証をしなければなりません 裁判となれば、相手方は弁護士費用も掛りますし 不倫が継続的に行われていた等を立証するのは簡単では有りません 貴方が自ら認めて、慰謝料を払うのは自由ですが 個人的な遣り取りで簡単に金銭を渡してしまうと 何度も要求される事も有るかもしれませんし その後、裁判を起こされる可能性も有ります 弁護士さんに相談するのがベストだと思いますが 何に対しての慰謝料を、誰に対して いつ、どのような形で支払うのか 支払った後は、今後一切金銭の要求をしない旨等。。 後々トラブルを引きずる事の無いように解決すべきです 行政書士さんに相談しても良いのではないでしょうか? 専門家に書類を作成して頂いた方が安全です 支払いは証拠が残るように、銀行振り込みを利用すべきではないでしょうか

回答No.6

どのような経緯で不倫に至ったのか分かりませんが 妻に不倫をさせて 夫が怒鳴り込む 詐欺的な事件もあるようですよ。 まさか 不倫相手とその夫が 上手くいってね と笑っていませんよね。 やはり 言われるがままに同意するのではなく 話し合いをして 考えさせてくれといって その場でうなずかないほうが いいと思いますよ。 そして 相談できる環境の確保とじっくり考える時間の確保のため 後日連絡すると言って即答は避けたほうがいいと思います。

• OLDGUY
回答No.5

私は、主さんが正直に、したことに対して償うべきと思います。したくせに、いざお金の話になると、していないなど、往生際が悪いのはみっともないですよ。それなら、初めから悪いこと分かっているのですからしないことです。ただ、#4さんの仰るように、先方のご家庭の今後のことも考えたときには嘘も方便というようにある程度のことは許されるかもしれません。これは誠意の問題です。いわば人間としての資質の問題です。(言い過ぎかもしれません。不倫したのですから、そんなに資質のよい方ではないでよね。)

• ototabi
回答No.4

証拠がないなら認めないほうがいいと思います。 それはあなたのためだけでなく、これからまだ結婚生活を続けられるお二人のためにも、事実を認めないほうがいいと思うのです。 あやふやのままで本当は何もなかったかもしれない。。そう思える余地があったほうが、彼女の旦那さまも彼女を許せるときがくるでしょう。 ですが、誤解をまねくようなことをしたこと、不快な思いをさせたことは申し訳ないと思っているのでいくらか慰謝料をお支払いしたいという姿勢ではいかがでしょうか。 それはあなたの気持ち次第ですが、100万以下の数十万で済むでしょう。 相手方もお金ではないと思うのです。 今後、あなたが同じ過ちをしなければいいと思います。

• akina_line
回答No.3

こんにちは。  慰謝料の相場については、不倫期間やその原因によって、まちまちなので、なんともいえませんが、下記サイトをご参照下さい。   http://www.gannbaru.net/2006/01/post_26.html  一応金額の合意ができたら、公正証書を作成しておくと、後々もめることが少ないと思います。   ・公正証書とは     http://www.katuyo.com/   ・不倫の慰謝料・公正証書     http://www.rinku.zaq.ne.jp/bkaqx509/kane3.html   公正証書とは公的な契約書のようなもので、後々もめることの無いように明文化しておくものです。 では。

noname#62235
noname#62235
回答No.2

証拠がないなら、慰謝料を払う必要はないですよ。 (脅迫じみたことをしてきたら、警察を呼べばよい)。 不貞の証明って言うのは実はかなり難しくて、たとえばラブホテルに二人ではいるところを抑えられたらかなり苦しい気がするけど、現実的には「体調が急に悪くなったからはいっただけだ」という風な申し開きをすることが多いようです。 なので、もっと確実な証拠として時刻付で入るときと出るときの写真を用意しないといけません。 また、不貞というのは継続性がないと慰謝料の支払い対象にはなりません。1回こっきりのエッチであれば、実は現実的に慰謝料は認められないことがほとんどです。 なので、慰謝料を請求するなら「継続性」も合わせて証明しないといけません。 毎日毎日ホテルであっている証拠が必要なわけで、これをそろえるのはかなり難しいです。 実際問題、探偵社でも雇っていない限り個人でここまでの証拠をそろえられる人はいません。 なので、たとえば証拠が携帯のメールだけとかなら、しらばっくれるだけしらばっくれて、支払わないことも実は可能です。 弁護士というのは、こういう相手の不備というか痛いところをついて、できるだけ慰謝料を支払わずに済ませるのが仕事です。 もっとも、離婚関連ではなかなかいい弁護士にめぐり合うことは難しいようです(特に、あなたが支払う側で、かつあなたにあまりお金がないなら、たいていの弁護士はまじめに相手してくれないでしょう)。 相手は、目一杯請求してくると思います(多分、500万円くらい)。 実際、もし裁判したら、あなたに支払いが求められるのは、せいぜい数十万程度と思います。 その辺の兼ね合いを考えて、相手と交渉すべきでしょう。

noname#38373
noname#38373
回答No.1

払う気があるのなら弁護士は不要です 言い値の金額を旦那が思い出すたびにお払いください 妥当なところで300万ですが誠意を見せて3000万くらい払っておけば、しばらくはおとなしくしてくれるかと(一般的に分割は不可)