• 締切済み

友達の元彼女

友達が彼女に振られ、その彼女のことを未だ引きずっているため、彼女とも知り合いだった私が両者の間に入り、お互いの意見を聞いたり相談にのったりしていました。 しかし、彼女のから友達のほうには全く気がなく、私のことを好きになってしまったと告げられました。正直、私自身もとても好きになってしまっていたため、悩んでおります。 友達も彼女も同じ職場でほぼ毎日会う関係ですし、今後のことを踏まえ冷静に考えれば、諦めたほうがいいのかもしれませんが、どんどん自分の気持ちが大きくなってしまっています。 都合の良すぎる話かもしれませんが、友達とも仲良く、彼女と付き合う事は難しいでしょうか?? アドバイス宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.3

振られた男の、器の大きさ加減を見計らかった上で、行動に移してください。 器が大きければ、自分の器が小さかったのだと、反省するでしょう。 器が小さいなら、色んな意地悪が待っているでしょう。 小さな、こずるい意地悪に打ち勝って、彼女を守れるなら、迷わず、自分の気持ちを行動に移しましょう。 どっちかが、転職すればいいだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私は高校生の時代に同じ様な経験をしました。 友人の元彼女ではなく、“片思いの女の子”でしたが… 友達に気持ちを打ち明けてから、その彼女と付き合う事に なったのですが、自然に友達は私達2人の前から離れて行きました。 (態度は平静だったのですが、“親友”から“知り合い”にランクダウンした感じ) 私の場合は“女”を選び、上記の様になりました。 その後彼女と別れても、自分の決断に全く後悔しませんでしたが… また、私の知り合いの女性で同じ様な状況になり、友人に隠れて付き合う事になった、 女性側の立場から言わせると、『私の中では既に終わった話しなのに、 男同士でごちゃごちゃしてて面倒…なんでコソコソ付き合わなくちゃいけないのか?』 という理由で破局…+結局元彼側に内緒にしてた事がバレて、 男同士の友情も破綻… 上記の事から下記の様になると思います。 1,過去の経験を重要視し、10年先以上だけを夢見る“男”という生物は、   他のターゲットに狙いを定めるか、時間を掛け考え方を変化させない限り変化しにくい   (漁師が捕獲した魚が小さい場合、海に帰し大きい獲物になる事を望む【狩猟民族気質】) 2,現在と近い将来の安定を重要視する“女”という生物は   「最優先に考えて貰っているか」とか「愛されている」という実感が持てない“弱いオス”に   早々に見切りを付けるので、変化し易い   (豊かな土地で四季折々の野菜、果実が繰り返し収穫出来る事を望む【農耕民族気質】) 3,故に、最終的には友情を取るか、女を取るか二つに一つを覚悟すべき 彼女と付き合うより先に、友達に他の女の子を紹介するしかないのでは ないでしょうか? 友達に好きな女性が出来る→彼女との付き合いを告白(つい最近を装うor今度告白すると報告) しかも、それを短期間で仕上げる…(困難だとはおもいますが…) 短期間で出来なかったり、ある時期(限界)が来たら、最終的に選ぶ方を決めておき、どちらかを諦める… ご参考になればいいのですが…

hiro0258
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 友達も大事にしたいという自分の気持ちを彼女に伝え、友達に新しい彼女が出来るまではおとなしくいていたいと思います。 的確なアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

どちらを選択するかに来てしまっている段階だと思います 友達は彼女の事を引きずっているんですよね? あなたが逆の立場だったらどう思いますか >友達とも仲良く、彼女と付き合う事は難しいでしょうか?? 友達の男に未練が残っている以上、かなり難しいと思います また、あなた自身も裏で何言われるかは覚悟した方がいいでしょうね 自分の場合、振った彼女と友達が付き合ってしまい、とてつもない 被害に会いました どうしても付き合いたいのなら、彼とサシで会って気持ちを伝えるしか ないと思います。 ただ、毎日職場で顔を合わせるんですよね? 何かを得る分、何かを捨てなければいけないでしょう 自分だったら諦めます。 もしくは友達に彼女ができるまではおとなしくしているでしょうね

hiro0258
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >あなたが逆の立場だったらどう思いますか 同じ事を考え、大きな罪悪感を抱いていたため、とても胸に突き刺さりました。 hikaru2007さんの仰るとおり、嫌悪感を持たれることはあっても祝福されるようなことはまずありえないと思います。しかし、自分の気持ちに正直に彼女との事を前向きに考えたいと思っておりますので、一先ずは自分の今の正直な気持ちを彼女に伝え、友達に新しい彼女が出来るまではおとなしくしていたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 振られた元彼女と友達として付き合えますか?

    振られた元彼女と友達として付き合えますか? 相手には彼氏もいて、今はうまくいってるようです。 お互いにまだ未練があるのか、メールや電話で連絡を取り合ってます。 自分には彼女はいません。 このままダラダラ続けるより離れたほうが良いのか迷ってます。 問題は三人とも同じ職場ということです。 職場ではなるべく話さないようにしてますが、 完全に離れると雰囲気が毎日辛いですし、迷ってます。

  • 女友達

    先日職場の同僚の女性と喧嘩をしました。 原因はさておき、職場で毎日会う人なので出来る限り謝罪をしたけれど相手は根に持っている様子。(そもそも喧嘩の原因自体彼女なんだけれど) その後も何度も話しかけたりして私が悪意を持っていない事を表しているにもかかわらず 延々とぶっちょう面。。。。 はっきり言ってお互いいい大人だし「根に持った」としても形式上冷静を装うものだとは思うのですが 彼女の世間知らず具合ではその常識を理解するのは難しい様子。 こういう場合、今後その女性との接し方はどういう風にしたらbestなのでしょうか? 友人に相談したら「いい大人が職場の同僚というだけで親友でもないのに友達ぶる必要はない。 精神衛生上理解できない知り合いと仲良くすると疲れるだけで良くないよ!」とアドバイスされました。 皆さんはこういう場合どうされますか?

  • 元彼女・・・

    21歳学生です。以前ここで「別れて友達に戻る」という題で質問をしました。 別れた理由が「最近ケンカばかりで今はとても辛いし疲れる。友達だった頃はケンカもストレスも無く毎日楽しかった。今あなたのことが好きなのか嫌いなのかわからない。毎日前の気持ちに戻ろうと思っているけどできない。このまま続けてもお互いが傷つくだけ。今、私はあなたに対して優しくできない。だけどあなたを失いたくないから前みたいに友達に戻りたい。それに私は今勉強を優先したい。」というふうに彼女から言われました。自分は当然別れたくは無かったけど、彼女の重荷にならないようにと思い、別れました。 現在、彼女とは友達として接しています。付き合っていた時に比べケンカもなく毎日本当にほかの友達と変わらないように接しています。彼女のほうも以前のように自然に接してきてくれて自分の中では安心し、とてもうれしかったのですが・・ だけど会えば会うほど自分は未だに未練がすごくあるということを感じるようになりました。やっぱり彼女のことが大好きです。毎日毎日忘れようとすればするほど忘れられないし、彼女と会うたびにとても辛くなります。この前、「彼氏はできた?」などと冗談ぽく聞いてみたら、「当然いないよ」といわれ内心ほっとしている自分がいました。だけど彼女がほかの男友達と2人っきりで遊んでるの見たよと友達から聞いた時は嫉妬してしてしまいました。別れた相手からからしつこくされると余計に離れるのはわかるんですが、この前会った時につい勢いで彼女に「まだ気持ちを切り替えることができない。やっぱり大好きです。」と言ってしまいました。その時彼女からは、「私たちには時間が必要。あなたが変わるまで待つから。」といわれ現実を実感しました。今の自分はとても冷静に考えることができません。だから今は会わないようにしようと考えればすごく会いたくなるし、逆に会えば気持ちを抑えれなくなりそうで自分自身混乱しています。彼女からしてみれば自分は男友達の一人としてみていると思うのですが、自分は正直友達として見れません。もし今彼女に彼氏ができたらと考えるだけでとても苦しいです。今までこんなに未練が残ることは経験したことが無かったので混乱しています。 毎日自然に接してくれる彼女に依存したりプレッシャーをかけたくはなかったのですが・・・・今自分はどうすれば良いのかわかりません。 (文章がぐちゃぐちゃですみません。冷静にならなきゃと思っているんですが・・・)

  • 別れて友達とは?気持ちの整理ができません

    別れて友達に戻るとは? 彼と別れて1ヶ月になります。 職場恋愛で、付き合う前までは四六時中一緒の時間を過ごしました。 告白は彼からで、愛情表現もすごくハッキリしたタイプでした。 付き合ってすぐ環境が変わり、状況が変わったことで彼が冷静になり冷めたのか、別れを切り出されました。 付き合うときに結婚を考える彼からすると、特に今回は年上ということもあり、強く結婚を意識した。 盲目的に好きだ(確かにそのくらいお互い恋に恋してました)とお互いを美化した状態では終わりは見えてしまう。 彼自身も尽くすタイプなので、格好つけたり無理をしていたらしく、彼の素を本当に好きになってくれるか不安。 ずっと一緒の環境が好きという気持ちを盛り上げていただけではないか? 離れて彼の私に対する気持ちが「好き」という気持ちはあるものの、分からなくなった。 などと告げられました。 本心としては、彼も新卒社員なので、恋愛どころではないと察したのかもしれませんし、 もっと遊びたい、他に気になる人がいるのかもしれません。 別れを告げられた当初、 やはりショックでしたし、かなり落ち込みました。 付き合った期間は短く、体の関係はありません。 (手を繋ぐ、キスまでです) だからこそ、彼は今なら友達に戻れると早い段階で別れを切り出したようです。 確かにそうかもしれませんが、 好きという気持ちはありましたし、マジメなお付き合いを望んでました。 無責任な態度に腹が立ったのも事実です。 友達として過ごす上で、また好きという気持ちがお互い生まれれば付き合おうと言われ、 でもお互い好きな人が別にできたらしょうがないとも言われ、 期待を残したまま振られたという心境です。 彼からは週1回くらい他愛ないメールがきます。 私から連絡はできないでいます。 友達と割り切ってるのかもしれませんし、私が落ち込んでるのを心配してるのかもしれません。 彼はお付き合いする人と毎回長く続かないようです。 (同じように重く考えすぎて) 不安だったのですが、今回も同じ結果となってしまいました。 1ヶ月経ち、 私も徐々に冷静になり始めてるのですが、やはり傷は多少なりともあるのか、突然涙が出たり、朝とてつもなく淋しいという気持ちになり目覚めることもあります。 数ヶ月ずっと一緒にいたという情はあるようです。 今はすぐ復縁できたとしてもすべきでないということは分かっているので、そういう意味では期待してないのかもしれないのですが、やはり情がある以上、もう少し期間を置いた方が良いのでしょうか? そうこう考えこんでる間に、 私から連絡できなくなり、なんとなく彼との間に気まづさが生まれてきているという気がします。(メールだけでは分かりませんが) 彼自身メンタルがすごく弱いので、元同じ職場という環境ですぐに別れ、やりづらさを感じてないかなど心配にもなります。 もちろん私にも悪かった部分はあったと反省し、彼との今後の関係や次の恋愛に生かしていきたいと思ってます。 正直まだ混乱してるかと思います。 今まで別れて友達になった経験もないのでどうしていいか分かりません。 どうすべきかは、もちろん私が決めるべきですが、アドバイスをいただけますと幸いです。

  • 友達に戻ろうと言われたのですが・・・

    僕26歳、彼女30歳、付き合い始めて6カ月です。 お互いの仕事の関係で頻繁には会えませんが、連絡はほぼ毎日取り合ってました。 彼女は仕事の都合でなかなか休みが取れず相手にも申し訳ないという理由で何年も恋愛してこなかったそうです。 できるだけ彼女の仕事の負担にならないようにしてたつもりですが、先月久しぶりに会った時「僕君が優しすぎてツライ。もしこれから先、僕君を裏切るようなことをしたら申し訳ない。そう考えたら友達としてもう一度付き合っていったほうが良いのではと思うようになった。でも僕君がこのまま付き合いながらお互いのことを知っていこうというのならそれでもかまわない。でも私の気持ちが追いつかないと思う」と言われました。 正直急にそういうことを言われ「???」となりました。 友達としての関係からまた始めたい。しかし僕が望むのなら付き合い続けてもいい。 でも気持ちが追いつかない・・・ そして「僕君の気持ちは嬉しいし二人で出掛けたり、食事したりもしていきたいし、縁も切りたくない」と。 それ以降どれだけ話をしても頑なに最後は同じようなことを言われます。 僕の正直な気持ちは別れたくないし、すぐには友達として意識できないと思います。 でもここは彼女の気持ちのとおり友達に戻るのが良いのではないかとも思います。 同じような経験がある方でもない方でも意見、アドバイスをお願いします。

  • 友達以上・恋人未満!?

    僕には仲のいい女の子がいて、その彼女とは出会ってすぐに付き合ってしまい、お互いのことをよく知らずにすぐに別れてしまいましたが、お互いの家が近いこともあり、別れた後も、彼女がよく家に来て一緒に話したり、相談を受けたりしていました。 それで、うちに泊まったりもしていて、同じベッドで寝たりもしていました。体の関係とかはなかったのですが、彼女がうちに泊まること自体、カップルでもないのにいいのかなあという気持ちがありました。けど、実際の僕の気持ちはやっぱり嬉しかったし、何もはっきりと言うことができませんでした。 けど、周りの友達などに、それはいけないだろ。と意見を言われ、やはり僕もはっきりさせておきたかったので、彼女に今の自分たちの関係について訊いてみました。 すると、彼女自身は僕が普通に友達のようにふるまってくれるし、別に友達でも家に泊まるのは悪くない、という考え方を持っていました。僕は彼女のことがまだ好きだったので、彼女にその想いを伝え、彼女の気持ちを確かめてみると、別にこの人でもいいかなと思っていた、と言いましたが、自分の気持ちはよくわからない、とも言っていました。 けど、彼女は僕がそういうことを訊いたことで、これ以上付き合うと期待させてしまうからもう会わない方がいいよと言ってきました。 僕はこれからどうするべきなのか迷っています。彼女のことが好きなのだから、ここはひかずに行くべきなのか、もうこの曖昧な関係は断つべきなのか…。意見を聞かせてください。またもし同じような経験のある方も意見をお願いします。長文失礼しました。

  • 恋人と友達の違い

    今付き合って三年になる彼がいます。彼とは付き合ってからお互いを知っていったという感じです。でもこの間話をしていて、「もし友達だったら電話もしてなかっただろうし、好きにもなってなかっただろうね。」言われました。私達はなぜか、いるとほっとするという感じですが、どちらかというと正反対の二人。彼の言う事も分かります。でもそうなら私は私自身を彼が好きなのではなく、ただいると楽だからという都合のいい女という感じなのでしょうか?友達は無理でも恋人なら成立する事ってあるのかな。それはどういう意味なんだろう?つまらない事ですが、どうしても気になってしまう方なので誰か意見をいただけないでしょうか?お願いします。

  • 元彼女の友達と・・・

    ありきたりなことだと思いますが、教えていただきたいです。 以前お付き合いしていた方にふられ、その方の友達に好意をもっていただきました。私も好意を抱いていますが、それでいいのか・・・よくわからなくなってしまいました。元彼女と付き合っていたことは、友達は知らず、元彼女は知られたくないと思います。もし、元彼女が友達と付き合ったことを知ったら、祝福は絶対しないと思いますし、友達が知ってたら私に好意をもっていたかどうか。。 お互い年齢的にも、結婚を前提としたお付き合いになると思うのですが、それが許されることなのか、それとも元彼女のことを優先して考えるべきか・・・一度は友達の方にはお断りしたのですが、情けないことに、わからなくなってしまいました。。 率直なご意見・ご感想をお聞きしたいなと思います。

  • 友達を裏切ってしまった

    始めまして。 壁にぶつかってしまって、どうしようもなく皆様のご意見を伺いたくて質問させていただきました。 僕は友達を裏切ってしまいました・・・ 具体的にいうと、自分を受け入れてくれて欲しいばかりに甘えてしまって、自分が信じれなくて、 お酒の酔いに任せて「何で俺をわかってくれないんだよ、君とはコミュニケーション取れないよ」って、本当はそれ以上に酷い内容のメールを送ってしまいました。 それから2ヶ月経った今、その人からのメールを読み返したら 僕を受け入れてくれようと努力してくれていたのがわかって、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。「僕を友達だと思っているから」って言ってくれたのに、それを自分のコンプレックスが受け入れなくて・・・相手の気持ちを確かめようと、自分勝手なメールを送ってしまいました。 その返信は「もう話もしたくない、メールも電話もするな!」と来ました。 その友達とは同じ職場です。毎日顔を合わせます。 友達は大人なので、仕事上は普通に接してくれてはいますが、多分、本当は顔も見たくないはずです・・・ なんだか今謝るのは自分自身の為(反省してるから許してよ!)のような気がして、 でも、許してもらいたい。その友達は本当に素敵で一生付き合っていきたいと思っています。 僕はどうしたらいいでしょうか?その友達の為に、僕は職場から去ったほうがいいのでしょうか? 情けない質問ですみません。 でも、皆様の意見が聞きたくて投稿しました。 回答頂けたら幸いです。

  • 友達に戻る…

    相談させていただきます。 付き合って2カ月の彼氏と別れることになりました。 わたしは21歳で、彼は26歳でお互い社会人ですが、わたしは二月で職場を離れたため、今現在は無職です。 10日前から急に連絡が途絶え、色々考えることがあって、ひとりになりたいと言われてしまい、しばらく連絡を断っていました。 あくまで自分で思い当たるのは、先月の中旬ごろ、自分がちょっとやっかいな病気であることが分かりました。その日はすごくショックでしたが、彼は仕事終わりで真っ先に来てくれて、ひとりで背負うことじゃないから、一緒に頑張ろう、一緒に闘おうね!そして絶対に治そう!と言って沢山励ましてくれました。 通院の時も今日はどうだった?と気にかけてくれていました。 でもわたしはそんな彼につい寄りかかり、甘えすぎてしまったことで、ただの重いお荷物になってしまったんだと思います。 彼からはまだ何も聞いてないですが、もしかしたら他に好きな人でもできたかもしれません。 彼の人生もあるので、そうだとしたら、本当に仕方ないことだと思います。 わたしも連絡が途絶えるまえ、彼の様子が少し前と違う感じがしていたと思っていたので、甘えすぎてしまったことを謝り、最初は彼が落ち着くまで待つと決めて、くよくよしてるのも良くないので、自分もしばらく好きなことを楽しんでいました。 でも彼から連絡くれる目処も一向になかったし、もうひとりになりたいと言った時点で気持ちは固まっていて、優しい彼のことだから、こんな状態のわたしに気を使って、自分から本当のことを言い出せないのかもと思い、わたしも入院の日取りも治療も具体的に決まったので、自分も今はそのことを1番優先に考えようと決めて、「冷静に見つめ直す時間をくれてありがとう。でも今はお互いのために別れたほうがいいと思う。ちゃんと会って話がしたい。」とわたしから彼に告げました。 結婚しているわけじゃないし、別れたくないとすがることだけは絶対にしたくないと思っていたので。 そしたら彼から「今はお互いのことを考えて、またイチから友達に戻れたらって思います!近々会って話そう!」と返ってきました。 せっかく反応があって嬉しかったのにも関わらず、比較的白黒はっきりしているわたしは、友達に戻るということがひっかかり、もし仮にキープでも嫌だ!とも思い、つい「さっきまで付き合った人といきなり友達には戻れないかな。中途半端なことは好きじゃない」と先走って冷たく突き放すように言ってしまいました。 そして彼に何も言わずマイミクを切ってしまいました。 もちろん返信はなく、感情的になってやりすぎたことを後悔して、意味ないかもと思いつつも、後から「別れる覚悟はできたんだけど、気持ちに一旦ケリを付けたいと思った、じゃないと会ったときにちゃんと冷静に話を聞けないし、中途半端なままじゃ、またグズグズ悩んじゃって前に進めないと思って。メールじゃ難しいね。でも友達に戻れたらって言ってくれたことはありがとう。本当にすいません。」とメールしましたが、やっぱり返信がありません。電話も出なかったです。 こういうことはちゃんと会って理由を聴いて、話してから決めることなのに、仮に友達に戻ったとしても、彼の幸せを心から願えないんじゃないかとか、でも彼とは趣味や好きなものが一緒なので、そこをまた友達として共有したいなとか気持ちが揺れています。 もう自分でもいろんな思いが迷走しまくっていて、ひとりでテンパりまくりです。 向こうは完全に呆れて、愛想を尽かしてるかもしれないです。彼からしたら、知るかって感じですよね。恥ずかしいです(汗) 彼から何もアクションがないので、このまま終わる気がして、正直不安です。 やっぱりもう彼の中にわたしと会って話す気持ちすらないんでしょうか。 わたしとしては、短い間でも精神的に支えてくれたこと、ありがとうだけでも、直接伝えたいです。 でもそれすらも彼にとっては迷惑なだけでしょうか。 やっぱりもう全てをスパッと諦めるべきですか? 乱文だし、質問になってなくてすいません。 第三者からの意見をいただきたいです。お願いします。