• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:別れた彼と友達に戻ることはやめたほうが良いのでしょうか?)

別れた彼と友達に戻ることはやめたほうが良いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 彼と別れて2週間が経ちます。以前は職場の同僚としてデートをしていただけで、体の関係はありませんでした。彼の方から愛情表現が多く、付き合うことでいろいろな責任を感じたそうです。彼は友達に戻りたいと言いますが、私は彼の本音がわからず、友達に戻るべきか迷っています。
  • 彼との関係が冷めた理由や彼の真意が不明なため、友達に戻ることは慎重に検討すべきです。付き合っていた期間よりも長く友人として付き合ってきた経緯があり、彼の言動には納得できる部分もあります。しかし、彼が求める友達としての関係が私に合うかどうかは不明です。
  • 彼と友達に戻るかどうかは個人の判断に委ねられます。過去の関係や彼の言動を考慮しながら、自分自身の気持ちも大切にしてください。友達として向き合い、お互いが幸せになれる関係を築くことができるのかを冷静に考えましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

別れて2週間は、別れた直後よりある意味不安定になりますよね。 感情の問題ですから、数学みたいに公式にあてはめて出された答えが一定なんてことにはなりません。いろいろ迷ってしょうがいないと思います。 私の経験からだけで恐縮ですが、まず、恋愛経験が豊富でない男性は、よくわからない理由で理解しがたい行動に出ることが、ままあります。「もっと他にもいい人がいるかもしれない」といった妄想に陥ったり(そんな人はなかなかいない)、「恋愛とはこうあるべきだ」といった思い込みに強くとらわれていたり(大体において偏っている)。 もしかするとご質問者さまの元彼さんもそうなのかもしれません。その場合、元彼さんの言い分を理解するのは、通常の人には無理で(理屈なんてあるようで全くない)、あなたにも落ち度はほとんどありません。たまたま変った人にぶつかってしまった交通事故みたいなものです。 >彼は完全に吹っ切れたようで、1週間に2回ほど友達のようなメールがきます。 もしご質問者さまがお辛くないようであればしばらく相手からのメールにお返事せず、放置してみたらいかがですか?(今現在相手してあげていること自体えらいと思います・・・) 何週間か何か月かして、現時点で彼が抱えている「ご質問者さまとお付き合いできない」という思い込みから解放されれば、向こうから何かしらアクションがある気はします。 ただし、その彼と恋人関係になった場合に本当に幸せになれるかは、疑問です。 仮に順調にいって結婚することになっても、この調子では結婚間際になって「やっぱり無理」と逃げ出す可能性が大いにあるかなと。 また、単なる友達としての選択肢ですが、付き合う前から性格上の悪い部分が目につくような人で、そしてこのような自分勝手な振る舞いをされる方とそこまで強く友達でいたいと思いますでしょうか。復縁したいから「友達としてでもつながっておきたい」という気持ちがなければ、無理して友達でいたい人とも思えない気がします。辛い気持になんかさせずにあなたを楽しませてくれる友達はもっと他にいるはずです。 そして、復縁を希望されるのであれば、先ほど申しあげた通りしばらく冷却期間を置くべきかと思います。 >平日、土日と一緒にいて本当に楽しい居心地の良い間柄でした どうしても楽しかった思い出の方が優先されて思い出されますよね。そうしたら彼の嫌なところでも書き出してみて、「やっぱり付き合わなくて正解だったー」と思うようにしてみてください。いつかは、すべていい思い出になればいいのですが、今はちょっと難しいと思うので、真正面から思い出さずにあえて捻くれた方法でもとってあまり心に負担をかけないようにしてみてください。 長々と書きましたが、色々な人とお話されて少しでもお心が軽くなればいいなと思いました。辛いこともありますが、素敵な恋愛できるようにこれからもがんばってください。

suzutan123
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 確かに、彼の行動は理解できませんし、 彼の友達も分からないと言ってます。 理解しようとすること自体やめようと思います笑 そしてご指摘の通り、友達として関係を続けようかも正直微妙です。 向き合ってみて、ガッカリするのであればそこまでかなと思います。 あまり思い詰めずに考えてみようと思いますし、 思うままに行動するのが良いのかなと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.3

>「友達に戻り、気楽に会いたい」と言われてしまいました。 彼からこう言われて >友達として人間関係が築けるのであれば、それでも良いと思います。 質問者様もこう思っていて 何故に >友達に戻ることはやめた方が良いのでしょうか? この質問になるのでしょう。 元々友人関係からスタートしていて、お互いが友人関係に戻りたいと 思っているんでしょ? 何に疑問を感じているのか分かりません。 相談した友人が忘れろと言ったからですか? >結局は私がどうするかだということは重々承知なのですが… これに尽きると思います。 しかも >未練がないと言ったら嘘になりますし、まだ近い存在を失った寂しさも残ってます。 >ただ、彼を男性として好きかと問われるとよく分からない状態で、 >彼以外の好きな人が見つけられたら良いなーと漠然と思うような感じです。 友人関係に戻っても質問者様も苦しくない状態でしょ。 何を迷っているのか分からない。 友人関係であれば質問者様自身で彼との距離感をその時その時で調整すれば良い。 友人同士、普通にやっていることでしょ。

suzutan123
質問者

お礼

ありがとうございます。 的確なご指摘ありがとうございます。 そうですね、 自分がどうしたいかなのですが、 色々な情報や友達からの意見に惑わされてしまったり、 彼に対して、強くいれるかなどまだビクビクしてしまってます。 これでは良い友人関係者は築けないですよね。 深く考えすぎているのかもしれません。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154391
noname#154391
回答No.2

仮に回答者が全員「やめておけ」と言ったら、 そのアドバイスを受け入れられるんでしょうか? その程度の気持ちだったら、きれいさっぱり別れちゃうべきだと思いますけどね。 それが無理だというのであれば、 周囲が何と言おうと自分の思いを貫けばいいだけで。 ただ、その決断がどんな結果を引き起こそうと、 あくまで「自己責任」でお願いしますね。

suzutan123
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 本当にその通りですね。 ただ自分の考えを肯定してほしかっただけなのかもしれません。 自分の単なる甘えです。 自分で自己責任で答えを見つけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

友達に戻ってくれると、特典付きの友達になりますが。すこぶる男が特だと思います。勝ちを見抜きますので。

suzutan123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、 彼の方が今は優位な状態にあると思います。 私も友達に戻るんであれば、うまく利用されないように 自分を持っていないとだめだなと思ってます。 自分も他の人に目を向ける余裕も持っていないとなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼と別れて約3週間。

    彼と別れて約3週間。 気持ちが混乱してどうしたら良いのかわかりません。。。 同じ職場の上司(わたし)と部下(彼・新卒)で出会い、 平日・土日と一緒に過ごし、付き合うこととなりました。 付き合ってすぐに私が転職し、ずっと一緒だった状況が変わりました。 彼も私も久々の恋愛。 かなりお互い盲目的に盛り上がってしまった部分があります。 (恋愛ってそういうものかもしれませんが…。) 彼は付き合う=結婚を考える人で、 今回は私が年上ということもあり、尚更重く考えてしまったようです。 状況が変わったことで、彼の方が先に盲目的な状態から冷め、 もっと友達として向き合うべき時間が必要だったのでは??と別れを切り出されました。 というより、「友達として気楽に会いたい」ということを言われたので、 本心は重いと感じていたり、責任を負いたくないのかもしれません。 ただ単に冷めただけかもしれません。 好きな気持ちに迷いが生じているとも言われました。 彼自身も私のために頑張ったり、格好つけていたらしく、 本当の自分は一部しか見せられていない、と。 素の自分をさらけ出した上で本当に好きなのか考えてほしいと。 そのときは、一方的だったのですごくショックで落ち込みたくさん泣きました。 ただ、徐々に気持ちが落ち着いてきて(波がありますが)、 彼の言っていることも少し理解ができます。 お互いに恥ずかしながら恋に恋する状態だったと思います。 彼にちゃんと向き合うことができなかった気もしています。 お互いすべてを分かりきってから付き合うことなんて、 私は不可能だと思うのですが、それが彼の恋愛観であれば仕方ないことなのかもしれません。 手をつないだり、キス以上のことはしてませんので、 彼からは「今なら友達として戻れる」と言われ、別れてからも他愛のないメールが何通かきました。 私からは気持ちの整理がついていなかったので、連絡していません。 今は、彼のことが本当に好きだったのか良く分からない状態です。 彼と向き合うことで何かが変わるのかは分かりませんし、 ただの別れ際のキレイ事かもしれないと疑ってしまったり、 振られたのに、なんで友達にならなければならないの?と少し憤りを感じたり、 ただ、平日土日と他愛のない話でケラケラと笑いあっていた間柄から、 情かもしれませんが、言いようのない寂しさを感じてしまう時もあります。 ただ、向き合うことがコワイとも感じてしまいます。 おそらく、彼を嫌いになったり逆に嫌われてしまうのがコワイのかもしれません。 また、上司・部下という関係から恋人になったため、「友達」という関係がよくわかりません…。 どうしたいのかは私が決めることだとは承知の上ですが、 恋愛経験が少ないため、いろいろな人に話を聞いてもらったりアドバイスをいただいております。 私の中では、少し期待している部分もあると思います。 お互い歩み寄った上で、それでもお互いが好きと思えるのであれば、 また付き合うことがあるのかもしれない(彼もそう言ってました)…と思ってしまいます。 歩み寄った上でダメだったら、それはそれでしょうがない、と割り切っている部分もあります。 このままでは、きまづい関係のままフェードアウトしてしまいそうで、 それは人としてすごく寂しい気がしてしまうのですが、それはただの情でしょうか? 恐ろしく冷静なときもあれば、混乱しているときもあり、 毎日がとても苦しいです。 客観的なご意見やアドバイスをいただき、ぜひ参考にさせていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 別れて友達とは?気持ちの整理ができません

    別れて友達に戻るとは? 彼と別れて1ヶ月になります。 職場恋愛で、付き合う前までは四六時中一緒の時間を過ごしました。 告白は彼からで、愛情表現もすごくハッキリしたタイプでした。 付き合ってすぐ環境が変わり、状況が変わったことで彼が冷静になり冷めたのか、別れを切り出されました。 付き合うときに結婚を考える彼からすると、特に今回は年上ということもあり、強く結婚を意識した。 盲目的に好きだ(確かにそのくらいお互い恋に恋してました)とお互いを美化した状態では終わりは見えてしまう。 彼自身も尽くすタイプなので、格好つけたり無理をしていたらしく、彼の素を本当に好きになってくれるか不安。 ずっと一緒の環境が好きという気持ちを盛り上げていただけではないか? 離れて彼の私に対する気持ちが「好き」という気持ちはあるものの、分からなくなった。 などと告げられました。 本心としては、彼も新卒社員なので、恋愛どころではないと察したのかもしれませんし、 もっと遊びたい、他に気になる人がいるのかもしれません。 別れを告げられた当初、 やはりショックでしたし、かなり落ち込みました。 付き合った期間は短く、体の関係はありません。 (手を繋ぐ、キスまでです) だからこそ、彼は今なら友達に戻れると早い段階で別れを切り出したようです。 確かにそうかもしれませんが、 好きという気持ちはありましたし、マジメなお付き合いを望んでました。 無責任な態度に腹が立ったのも事実です。 友達として過ごす上で、また好きという気持ちがお互い生まれれば付き合おうと言われ、 でもお互い好きな人が別にできたらしょうがないとも言われ、 期待を残したまま振られたという心境です。 彼からは週1回くらい他愛ないメールがきます。 私から連絡はできないでいます。 友達と割り切ってるのかもしれませんし、私が落ち込んでるのを心配してるのかもしれません。 彼はお付き合いする人と毎回長く続かないようです。 (同じように重く考えすぎて) 不安だったのですが、今回も同じ結果となってしまいました。 1ヶ月経ち、 私も徐々に冷静になり始めてるのですが、やはり傷は多少なりともあるのか、突然涙が出たり、朝とてつもなく淋しいという気持ちになり目覚めることもあります。 数ヶ月ずっと一緒にいたという情はあるようです。 今はすぐ復縁できたとしてもすべきでないということは分かっているので、そういう意味では期待してないのかもしれないのですが、やはり情がある以上、もう少し期間を置いた方が良いのでしょうか? そうこう考えこんでる間に、 私から連絡できなくなり、なんとなく彼との間に気まづさが生まれてきているという気がします。(メールだけでは分かりませんが) 彼自身メンタルがすごく弱いので、元同じ職場という環境ですぐに別れ、やりづらさを感じてないかなど心配にもなります。 もちろん私にも悪かった部分はあったと反省し、彼との今後の関係や次の恋愛に生かしていきたいと思ってます。 正直まだ混乱してるかと思います。 今まで別れて友達になった経験もないのでどうしていいか分かりません。 どうすべきかは、もちろん私が決めるべきですが、アドバイスをいただけますと幸いです。

  • 男友達の考えてることがわかりません…

    10年来の学生時代から仲のよい男友達がいます。 卒業以来、お互いずっと離れていますが、気が向けばたまに連絡してきたり、帰郷時期が合えば飲みにいったり遊びに行ったりと気兼ねない貴重な友達関係と私は思っていました。 最近、何年かぶりに会って飲む機会があったのですが、突然キスしたり手をつないだり泊まっていこうと言い出したりで、正直かなり戸惑いました。 何だよ~やめてよ~と笑って何とかかわしましたが、すごくショックでした。 昔から、付き合ってよーとか結婚しようねとか冗談ばかり言ってる人でしたが、一晩一緒にいても手を出されることはなかったので、安心していた部分が大きかったので…。 破綻してもいいと思うほどの関係だったのか、と思うとへこみます。 「好きだ」とも「付き合おう」とも言わないってことは、そんな気はないんだろうな、と思うし、単にやりたいだけなら他をあたってくれよ...と思ってしまうのですが、やはり男友達なんて友情関係があると信じているほうがおかしいのでしょうか?

  • 友達関係

    友達関係にいま疲れています 特に部活友達でです。 中2バレー部部長です。 2年部員私も合わせて5人です。 私は部活は真面目にしっかりやって上狙いたいと思っていて部活中はほんとほとんど話さないようにしています。他の人達もなんでしょうけどぺちゃくちゃ笑ったりしていて楽しむ系です。他の4人とはクラスも違い、ただノリの悪い真面目認定されています。他4人は2、2で仲良い組に分かれていて気まずいです。遊びにいってもプリとかコスメとか何が良いのかわからず価値観が合わない気がしてます。 また部活だけじゃなくても学校とかでも転勤族というのもあり親友がいなく、授業中に喋るぐらいの人ばっかのことに気づきました。 悲しいというか、つまらないというか、、だれの1番でもないんです。ショッピングモールとか街歩きとか人多いと疲れるから公園とかで喋る方が楽しいんですけどそういう人もいなく、私おしゃれとか興味ないし、、、友達と一緒にいても、私と一緒にいて楽しいのかな、とか、つまらなくさせないように頑張るのが疲れました。 どうすればいいでしょう

  • 男友達の気持ちが分かる方いますか?

    出会って2年の男友達のことです。 お互い20代後半で、特定の相手はいません。 会うときはほとんど私の家で一緒にご飯食べたり、テレビ見たりとまったり過ごしています。 ここ3ヶ月くらい、夜中までテレビを見ることが増え、一緒にベッドで腕枕されたり、抱き締められながらゴロゴロすることがあります。 抱き締められているととても幸せな気分になり、「こっちおいでよ」と言われると我慢できないんです。 そして、私がうとうとしているとキスしてきます。反応に困って寝たフリしているのですが… また、体を触ってくることもあるので、冗談っぽく「やめてってば」と言うと、ごめんごめんと言ってやめます。 そしてしばらくは強く抱き締められたまま、またうとうとするのですが、朝までいることはなく、必ず途中で帰ってしまいます。 私は友達のことが好きですが、恋愛感情がどうかは微妙です。 友達も私のことは嫌いではないはずですが、恋愛対象としては見ていないようです。 ちょっと恋愛的な好意を見せると引かれている気がするので…。 男性、とひとくくりにすることは難しいと思いますが、 恋愛感情がない女友達ともキスできますか? 今更セフレはないだろうと思っているのですが、 友達はそういう関係を望んでいるのでしょうか。 一緒に寝てて体を触りたくなるのは本能たけど、キスは別だと他の男友達から聞いたことがあるのですが… 友達の気持ちが分かる方いらっしゃいますか?

  • 友達は作った方が良いのか

    4月に上京してきたばかりの女性です。 大学生活を続けて行くにあたって、やはり友達を作った方が良いと思い、いろんな人に話しかけたり努力はしてみました。 けれど、例えば1限で隣になった子と気が合ったとしても、時間割は一人ひとり違うので2限が別だとそこでお別れになってしまいます。 それでも関係を続けたい子とはメールアドレスを交換したりしていますが、ほとんどメル友状態です。 私は元々友達とお出かけしたりするのが苦手で、何をするにしてもどちらかと言うと一人の方が気楽なタイプです。 考えてみるに、私が欲しい友達というのは、 (1)一緒に出かけたりしなくてよい (2)家に遊びに来るなどの(私にとって)過度な干渉と思われることはしない (3)大学で話し相手になったり昼食を一緒に摂ったりするだけの関係 けれど、この三つを満たすような人は全くとは言いませんがいるはずありません。 体育でペアを組んだりする子はいるし(上記のメル友の子)、サークルでは一人でマネージャーをしているので一人でいるのが当然のようなものだし、もうこのまま4年間一人でもいいかなとも思いますが、やはりこういう考え方は間違っているのかとも思って悩んでいます。 私は関西から上京してきて、同じ高校から東京に来た人は一人もいません。高校の時の友人と連絡は取り合っているのですが、会うことは難しいでしょう。 私はこのまま大学で一人でいてもいいものなのでしょうか。 それともこれからまだまだ色んな人に話しかけて友達を作る努力をするべきなのでしょうか。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 女友達に対して・・・(男性の方回答お願いします!)

    私の男友達について質問です。 この友達とは仕事で知り合ってから5年近くになります。 これまでお互いにいろんな事を話してきた仲で、二人の間でしか話さないようなこともしています。 その友達は、私に対していろんな部分をさらけ出したり、甘えて欲しいと思っているようです。 実は過去にこの友達と体の関係を持ったことがあります。お互いに微妙で曖昧だと思いつつ、友達状態が続いています。 最近は会う約束はしたものの、お互いに忙しく会っていないのですが、1ヶ月に数回メールをしています。 メールの内容もお互いの近況などをメールしていますが、「気を落とさずに頑張って」とか、「肩の力をぬいて頑張って」という励ます内容の入ったメールをもらうことがあります。 この男友達がすることって、女友達に対して普通のことですか?(肉体関係を除いて) 特に20代後半以降の男性の方からの回答をいただけいると幸いです。

  • 私に対して態度がかわってしまった友達。どうしたらいい?

    海外で中国人の友達(23)と一緒に住んでいるんですが、彼女が私のことを嫌がってる気がするんです。 1ヶ月ぐらいまでは普通に兄弟みたいに仲良しだったんですが、他の中国人の子(27?)が来てから私が話しかけない限り話さなくなってしまいました。 ほかに一緒に住んでる人とはすごーく仲良く話してて、私だけ目もみないし話しかけもしないです。 何か聞いたりしても目を見ないで答えられたり、聞こえなかった振りしたり・・・。 もともと私の性格は、人が態度変えたりするとすごく気にしてしまうタイプなのですが、結構明らかだと思います。もう数週間この状態で、神経が過敏になりそうな(なってる?)状態から抜け出したいんです。 彼女は23ですが(ちなみに私は19です)、ちょっと考え方とか行動とか子供っぽいところがあります。気分屋っぽいところもあるし、言った事を変えたりもよくあります。でも私は彼女がそういうところも含めて好きだし、前は結構なんでもお互いのことはなして、出かけたりもしょっちゅうしていたので、結構落ち込んでしまって…。 もうそういうことをされると、「アタシがなにかした?!」って言いたくなってしまいます。でも彼女がそうするってことは、何か私に悪いところがあって、彼女の気分を害したからですよね? 「何かしたの?!」って怒りたくなってしまう気持ちがある以上、まだ『私は間違っていないのに!』って思いがあるからだと思うし、きっと私にも落ち度があります。 考えられる要因は、彼女のものとかをいつももらって食べてたとか?(笑)彼女が「いつも私のもの欲しがるじゃん!」みたいなこと言っていたので、今はもらったりしません。彼女は他の人とはシェアしますが、私には今はなにもくれないですし。あとは私の接し方でしょうか。考え方とか行動が子供っぽすぎて、年上みたいな態度をとっていてしまったかもしれません。 私は毎日普通に話しかけようと頑張ってますが、心も苦しいし、頭もそのことでいっぱいで、本当にもうどうしたらいいかわかりません。どなたかアドバイスお願いします。

  • 友達に戻りたい

    初めて質問します。もうすぐ30歳を迎えようとしている♀です。 2~3日前、5歳年下の彼と2年程付き合った末別れました。 一度半年前に彼から「もう、トキメキを感じない」と言われて別れ、1週間程で「やっぱり一緒にいよう♪」と復縁して、また同じ理由で別れました。今回も彼から・・・・・ お互い姉弟の様に気が合い、趣味も共通だったし、男女の関係を除けば問題ないと思うのですが。いざ、嫉妬や束縛が絡んでくると 関係がギクシャクして、基本的に優しい性格の彼もソッケナイ態度を取る様になってきました。それを感じ取って苦しかったです。彼も疲れたと言っていました。 彼は「わがままなのは解ってるけどこのままじゃ、せっかくの関係もダメになる!」と言います。 私も寂しいけど納得しているし、ズバリ言ってくれた事を逆に有難いとも思います。現時点では、一緒が当たり前だった人ですし「じゃ今日から友達に戻ろう!」とはいかないので しばらく時間を置いて再会し、今度は本当に友達でいたいと 心から思ってます。 いい関係を取り戻せた!という経験をお持ちの方いらっしゃいましたらアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • お友達から恋人はむずかしい?でしょうか。。

    27歳のOLです。 かれこれ8ヶ月くらい前からメールしたり、1週間~2週間に1度は 出掛ける間柄の男性がいます。彼は現在34歳の7歳上です。 以前はみんなで集まる中のひとりとしての友達関係でした。 その期間が4年ほどありました。 ひょんなことから2人で出掛けるようになり、趣味や好みも似ているので私はとても一緒にいて心地よいと感じています。 でも、恋愛関係にはまだなれず。手さえつないでません…。 私は友達以上の関係を望んでいるのですが、このままの関係が壊れるのも怖いのでいい出せないでいます。 彼も自分から言い出すようなタイプの人でもないので(シャイだし)。 彼にその気がないのなら仕方がないのですが、私はできれば彼から言ってほしいので今は待っています。 彼女がほしいということや、結婚願望があることもちょこちょこと聞くのでやはり私は対象外で探しているのかなぁと悲しくなってきています。 友達関係から恋人には難しいでしょうか? 似たような経験がある方、現在そうな方、またはアドバイスいただければとも思います。 お願いします。