• 締切済み

ワンクリック詐欺?

昨日、SMS(ショートメッセージ)メールが送られてきました。 内容は 「○○です。久しぶり!最近イメチェンしたぞ。みてくれ!」でした。  ○○という名から、学生時代の懐かしい友人かと思い、思わずその写真を見ようとクリックしました。すると、写真は表示ミスになっており、その下に 「写真表示されない場合はクリックしてください」とありました。 そこをクリックすると、「登録されました」の表示がでました。しまったと思い、すぐ閉じたのですが、時すでに遅しでした。  今日、「登録2日目です。」のメッセージとともに下にURLが表示されてているSMSメールがきました。アクセスせず、削除しました。  お聞きしたいのは、これがワンクリック詐欺の類だということはわかっているのですが、不安な点が一点あります。 それは携帯番号が知られているということです。おそらくアトランダムにMSMメールを送っており、まんまと私がそこにひっかかったということですが、今後どういった対応が必要でしょうか?  当然SMSメールなので、相手の携帯番号も表示されています。ただ、問い合わせを見込んでの表示だったらいけないので、あえて無視をしていますし、今後もそうしようと思っています。

みんなの回答

• oendan
回答No.1

完全にワンクリック詐欺ですね。契約は当事者の一方の申し込みの意思表示と、他方の承諾の意思表示の合致により成立するものですから、matu223さんに有効な申し込みの意思表示があったとはいえません。よって契約の不成立または錯誤による無効を主張できます。それに電子消費者契約法により、契約申し込みに対する確認処置が必要となるので、それが無いため契約の無効を主張できます。  ただ、あくまでこれは法律面での話であり、相手がどのような行動を起こしてくるかわかりません。携帯の番号が向こうにわかっているので、もしかしたら電話をかけてきてこちらがいくら法律の話をしても聴く耳をもたずしつこく請求してくるかもしれませんし、何事も無いかもしれません。携帯を変えるのが一番手っ取り早いかもしれませんが、わざわざ変えるのは腹立たしいというのであれば、徹底無視すれば大丈夫でしょう。