• ベストアンサー

喪中に家の新築

家を新築しようと思っていたのですが、 今年実父が急逝しました。 そこで、 「身内が亡くなって1周忌もしくは3回忌が終わるまでは 家を新築すべきではない」 というような風習やしきたりが、もしかしたらあるのでは? という疑問が浮かびました。 もしそのようなものがあったら教えて頂けませんでしょうか? ちなみに当方は青森県県南地方です。 当方の地域だけでなく、全国的なものでも良いので、 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanora
回答No.2

新築しました。 夫の父が亡くなった年に家を作りました。 わりと田舎に住んでいます。 残った義母も明治生まれでしたが、 予定通り家を作りなさい。 お父さんもその方が喜んでくれるから そうしなさい。 ということで新築しました。 新築祝いもしました。 新居で宴会しました。 誰にも何にも言われませんでした。 その年、年賀欠礼のハガキも出しましたが、 誰にも注意されませんでした。

zake0432
質問者

お礼

どうもありがとうございました! 実際に家を建てられた方がいらっしゃると分かり 心強いです。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

大丈夫のようです。下記を参考に。 http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20061201B/index2.htm 服喪(喪中)期間は、1年間と言われています。慶事、祝事、祭典、祭礼への参加や、公的行事への出席などは控えることが建前ですが、実際に現代では、このように日常生活を送る事ことは大変難しいものです。 だいたい四十九日の忌明後は、普段どおりに過ごされたらよいのではないでしょうか。大切な事は、何よりも故人を偲ぶ気持ちを持ち続ける事です。 下記のサイトも参照ください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10866800

zake0432
質問者

お礼

どうもありがとうございました! 大丈夫そうなので安心しました。