• ベストアンサー

家を新築するときの風習・慣習・儀式について

家を新築する場合、地域によって色々な風習や慣習・儀式があると思うのですが、、、 旦那さんの父親に、一番に新品のお風呂に入ってもらう という風習を始めて聞きました。 この風習を聞いたこと有りますか? また、現代でも実行されているものなのでしょうか? 私(嫁)としては、個人的にすごく嫌です。。。 どうすればよいでしょうか。

noname#116920

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinoie
回答No.3

大阪に住んでいます 聞いたことありますよ チュウブ(脳梗塞などで手足が不自由になる事)のまじないって言ってました 婚礼の時 一番最初に鏡を運び入れる とか ぬかみそを一番に そんな程度の事だと思いますよ。 我が家も新築して2年ですが 近くに住む親は90歳を超えていて そんな事しませんでした(誰も言わなかった 私は覚えていたけど) でも なぜ嫌なのか解りかねます 自分の愛する人を生んでくれた人が 一緒に風呂に入りたいと言うなら別ですが 最初に入っても 何ら不都合はないじゃないですか もし あなたの兄や弟が同じような立場になって 嫁さんがあなたの両親を拒否したらどうでしょう 一生に そう何回も無い事です 気持ちよく自分から提案して両親を招待してはいかがですか お祝いや援助も貰っているんじゃないですか

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関西の風習みたいですね。 なんというか、、、根本に旦那の父親を嫌っているというのが大きいようです。 それと、私の父親は潔癖症なくらいキレイ好きで、いつも風呂や排水溝やキッチンや洗面などの水周り掃除を丁寧にしてくれます。 玄関やトイレに芳香剤を置いてくれたり、庭の害虫駆除もしてくれます。 だけど、旦那さんの父親は、風呂に入れば油膜がはり、トイレを使えばオシッコが飛び散り(手も洗わない)、洗面所やキッチンなどでも平気でタンを吐き、掃除は妻にやらせる、といった感じです。 育った環境の違いでしょうか。。。 私も妹もなのですが、自分の父親と彼氏以外の男性を汚いと思ってしまうんです。親戚でさえ、、、 しょうがないことかもしれません。 一日の我慢ですよね。

その他の回答 (2)

• 0917yama
回答No.2

せめて、どこの都道府県かくらいは書いたらどうですか? 私は聞いたことありません。 日本全国に問いかけても意味ない思いますが・・・。 あとは、その風習を旦那の父親または旦那がどう考えているかでしょう。 「どうでもイイわ!」と思っているかもしれませんよ。 ここで質問する前に旦那に相談しましたか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那の母親から、当然の様に言われたので、全国規模か一般的な習慣なのかと思いました。(私が知らないだけかと。。。) 京都府です。 旦那の父親は、古い考えで、信心深く、当然と思っていると思います。 旦那の母親も、入らせるべきと思っているみたいです。 旦那は、嫌々ながら、入らせるみたいです。 私(嫁)は、他人なので、お風呂にすごい油膜(ラードみたいな。。。)がはるらしいので、嫌なんです。 あと、あちこちでタンを吐くのも嫌なんです。 回避する方法があれば、と質問しました。

• yyfront
回答No.1

風習を破るには それなりのエネルギーが必要です。 一生エネルギーが必要かもしれません。 エネルギーと嫌と思う気持ちを 天秤に掛けてみてはどうでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は元々、無宗教で、風習も迷信も信じない性格なのですが、信心深い人にはどう接していいのか解りません。。。