• ベストアンサー

がんぞうびらめ

昨日、「がんぞうひらめ」という魚(カレイの仲間らしい)を釣ってきました。どなたか食べ方を知っていましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#203701

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 カレイのように唐揚げにするとおいしいようです。 >がんぞうはひらめとかれいの中間の魚といった感じ。フライがぴったりでした。最後にお皿に残ったのは背骨だけ!!パリパリおしゃべりせずに。 http://gourmet.yahoo.co.jp/restaurant/klist.html?ld=0003847353&gd=M0012010616 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/415201/

質問者

お礼

ありがとうございました。 から揚げで食べてみました。結構おいしかったです。

その他の回答 (1)

• azuki24
回答No.2

タマガンゾウビラメ(玉雁雑鮃・玉雁瘡鮃) カレイ目ヒラメ科ガンゾウビラメ属 身が柔らかくて薄いので、煮物には向きません。 田舎ではよく、素焼きにして身をほぐしたものを紅白なますやきゅうりなますに加えたりしていました。 左ヒラメの右カレイと言われる通りヒラメの仲間ですが、干物はデビラガレイなどと呼んでいました。 ペラペラになった干物を木槌で叩いてからよく炙ると、丸ごとパリパリ食べられます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 次回釣れたときに試してみます。