• ベストアンサー

がんぞうびらめ

昨日、「がんぞうひらめ」という魚(カレイの仲間らしい)を釣ってきました。どなたか食べ方を知っていましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#203701
noname#203701

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 カレイのように唐揚げにするとおいしいようです。 >がんぞうはひらめとかれいの中間の魚といった感じ。フライがぴったりでした。最後にお皿に残ったのは背骨だけ!!パリパリおしゃべりせずに。 http://gourmet.yahoo.co.jp/restaurant/klist.html?ld=0003847353&gd=M0012010616 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/415201/

noname#203701
質問者

お礼

ありがとうございました。 から揚げで食べてみました。結構おいしかったです。

その他の回答 (1)

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.2

タマガンゾウビラメ(玉雁雑鮃・玉雁瘡鮃) カレイ目ヒラメ科ガンゾウビラメ属 身が柔らかくて薄いので、煮物には向きません。 田舎ではよく、素焼きにして身をほぐしたものを紅白なますやきゅうりなますに加えたりしていました。 左ヒラメの右カレイと言われる通りヒラメの仲間ですが、干物はデビラガレイなどと呼んでいました。 ペラペラになった干物を木槌で叩いてからよく炙ると、丸ごとパリパリ食べられます。

noname#203701
質問者

お礼

ありがとうございました。 次回釣れたときに試してみます。

関連するQ&A

  • がんぞうびらめ

    昨日、「がんぞうびらめ」をつりました。25~28センチくらいあります。すみませんが、食べ方を教えてください。 よろしくお願いします。 狙いの鯛は全くだめでした。千葉県 大原沖です。

  • カレイとヒラメ

    カレイとヒラメは見た目は似た魚ですが、味はどうなんでしょう。やはり似た味なのでしょうか。 魚屋さんで売られている値段をみるとヒラメのほうが高いイメージがあるのですが、同じ味だとしたら高いヒラメを買う意味がわかりません。

  • 左ヒラメに右カレイ。

    早速ですが、左ヒラメに右カレイとよく聞きます。当方もあまり真剣に考えた事も無く、同一種類で呼び名が違うだけだろうと思っていましたが、今回『左カレイ』が見つかったそうです。と、言う事は当方の持論(もとよりいい加減な)は吹っ飛び、カレイとヒラメはまったく違う種類の魚であったと言う事ですが、生物学的に、棲息域等かなり違うのでしょうか?若干カレイが好きですが。

  • カレイとヒラメの違い

    <<<「左ヒラメの右カレイ」といいますが、日本産ヒラメ科10種のうち4種は語尾がカレイで、ダルマガレイ科は頭が左です(日本産ダルマガレイ科で語尾がヒラメなのはセイテンビラメのみ)。>>> 上を読んで不思議に思いました。果たして「カレイ」と「ヒラメ」の区別はあってないようなものか、と。 カレイとヒラメの(1)学術的な定義、と(2)一般的な定義、を教えてください。

  • ヒラメとカレイの質問

    こんにちは 僕は釣りが大好きです。 質問は、ヒラメとカレイの釣り方です。 千葉県で堤防でお願いします 質問 ・ヒラメとカレイは何の餌を食べるの? ・ヒラメとカレイの一番釣れる時間は? ・竿の仕掛けは? ・餌の付け方 ・釣り方のポイント あとこれが一番の質問です。 千葉県のどこが一番釣れますか? できればその場所を教えてください できれば千葉県のどこが一番釣れますか?を細かくお願いします。めちゃくちゃヒラメとカレイが釣りたいので・・・・ ここに書いてない質問でもいいです。 お願いします。

  • ズバリ!ヒラメとカレイの大きな違いは?

    馬鹿らしい質問で申し訳ございません。率直にいって、魚のヒラメとカレイの大きな違いは何ですか?名前?そりゃnebukawaだってわかります。具体的に、どこがどう違うのか教えてください。名前だけ違くて、あとは、いっしょのものとしか思えません。

  • ヒラメとカレイ、どっちが美味しい?

    ヒラメとカレイって似てますが、どっちが美味しいですか?

  • ひらめは美味しいの??

    ひらめを食べたことがありません。 カレイと目をつぶっても誰でも判るくらい美味しいんですか? 両親に切り身を目をつぶって食べ比べようと提案しているんですが、判りきってるからと取り合ってくれません。 そんなにはっきり判るぐらい、味が違うんですか?

  • カレイとヒラメの区別

    カレイとヒラメの区別、見分け方を教えてください。

  • ヒラメやカレイ

    主に、敦賀~越前海岸~福井市付近で カレイやヒラメは 釣れませんか? 釣れてるとこありませんか?

専門家に質問してみよう