解決済み

ズバリ!ヒラメとカレイの大きな違いは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.176084
  • 閲覧数417
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

馬鹿らしい質問で申し訳ございません。率直にいって、魚のヒラメとカレイの大きな違いは何ですか?名前?そりゃnebukawaだってわかります。具体的に、どこがどう違うのか教えてください。名前だけ違くて、あとは、いっしょのものとしか思えません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

一番わかりやすい違いは、

昔から言います「左ヒラメに右カレイ」です。

背びれを上にして、口が左を向くのがヒラメ、右がカレイです。

・・・でも例外もありますので注意。

 あと、ヒラメのほうは小魚等を食べていますので、歯が鋭く強いです。
 カレイはイソメ等を食べていますのでそれほど立派な口ではないです。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

生物学的な分類でいけばヒラメはカレイの一種です。
カレイ目ヒラメ科という言葉もあるようですし。

左ヒラメに右カレイの原則は当てはまらないものも確かあったように
記憶しています。

http://www.goo.ne.jp
はご存知ですか?

カレイ ヒラメ

で検索すると疑問を解決するweb pageが多数ヒットします。

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3708)

http://www2.justnet.ne.jp/~kozato/hirama&karai/hirama.htm

ここに載っています。参考まで。

私は食べてしか分からないのですが、ヒラメはお刺身にして美味しいです。カレイはおさしみよりも煮付けかな??

答えになっていないですが