• ベストアンサー

ひねくれが好きで、機会とやる気があれば飼いたいと思ってるのが魚のカレイ

ひねくれが好きで、機会とやる気があれば飼いたいと思ってるのが魚のカレイですが この手の基本的に海水魚は河口の結構川側に汽水域でも釣れるのですが 川側で釣っていきなり淡水に入れても順応する物なんでしょうか? ちなみ、カレイかヒラメを飼ってる人っていますでしょうか? 私はちまたの熱帯魚や錦鯉・金魚にひねくれてステルス性(笑)のカレイ・ヒラメがカッコイイと思うのですが(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

拙宅に「北米淡水カレイ」「インド淡水カレイ」を飼育しています。 現在、どちらも現在10cm程。 純淡水飼育が可能で、飼育自体は難しくありません。 http://item.rakuten.co.jp/dream-theater/s-017/ http://q-be.ocnk.net/page/26 北米淡水カレイは、良く人に慣れます。 餌の時間になると水面近くまで昇ってきて、ガラスに張り付き、水面をピチャピチャと叩いて餌の催促をします。 餌は、冷凍赤虫。 ピンセットや箸により、人の手から直接、食べてくれます。 糞の排出が「凄い!」 金魚のような、紐状に糞を少しずつ出すわけではありません。 一日一回、0.5秒くらいで、ブリブリッ!とデカイ糞を発射。 はじめて見たときは、たまげた。 飼育環境は、軽い砂を3cm程敷いた環境が良く。 アクセサリーや水草は邪魔になります。 餌の時間以外は、砂から、目だけをちょとっと出して、砂に潜っているので、非常に殺風景な水槽です。 他人が見たら、何も飼っていない水槽に見えます。 > この手の基本的に海水魚は河口の結構川側に汽水域でも釣れるのですが > 川側で釣っていきなり淡水に入れても順応する物なんでしょうか? ・それは、無理。 汽水域や海水域で捕獲した個体の淡水飼育は出来ません。 汽水水槽は海水水槽ならば飼育できます。 > 私はちまたの熱帯魚や錦鯉・金魚にひねくれてステルス性(笑)のカレイ・ヒラメがカッコイイと思うのですが(笑) ・見た目と違い、餌を貰うために人に慣れる(媚びる)から、、、カッコイイイメージでは無いかも。。。 因みに、フグ類(淡水、汽水、海水)も良く人に慣れます。 カレイは、プレコのように、人に慣れず「我が道を行く」クールなタイプではありません。 いつもクールな低層魚だと「ロカリア アピタノス」でしょうかね。 この魚は、カッコイイですよ。 http://sagamiharaten.blog56.fc2.com/blog-entry-236.html

関連するQ&A

  • バクテリア繁殖(汽水)について

    ミドリフグ(汽水)を飼いたくて現在水槽の立ち上げ方を勉強中です。 大気中から、水槽へやって来た濾過バクテリアは、 淡水ならば淡水順応し、繁殖定着。 海水ならば海水順応し、繁殖定着。 と載っていたのですが、淡水に順応・定着したバクテリアを海水に順応させることは可能でしょうか? 順応可能であれば、見た目で病気がなさそうな魚たちなので、両親世帯で飼育している熱帯魚(淡水)の使用済みフィルターを貰うか、現在自宅水槽にいるフィルターやブクブクなしでも生きている強靭なフナをパイロットフィッシュにした後、フナを別の水槽に戻してフグ用水槽を汽水環境にしようかと思っているのですが、どうでしょうか? 今まで汽水環境の魚はおろか熱帯魚を飼育したことがないアクアリウム初心者なので分かりやすく教えていただけると助かります。

    • ベストアンサー
  • シモフリシマハゼは淡水で飼育できるでしょうか

    数日前、隅田川の溜まり(東京都荒川区と足立区に挟まれた場所)で 「シモフリシマハゼ」と思われる2cm程度の魚を捕まえました。 金魚や比較的簡単に飼える小型の熱帯魚の飼育経験はありますが、この魚は見たのも初めてです。 調べましたら汽水で飼育するのが望ましいようで…。 ただ東京都建設局の河川水辺の国勢調査というページを眺めておりましたら、捕まえた辺りは 汽水魚(ボラ、マハゼ、スズキ)の確認もありましたが、同時に淡水魚(コイ、ギンブナ、モツゴ、ウグイ、 ドジョウ、ハス、ニゴイ)も棲む場所らしいのです。 つまり中途半端な場所で、塩分濃度は薄めでさらに変わりやすい?と考えています。 淡水固定では厳しいでしょうか。 飼育する水槽は60cm幅の57Lの物で、水あわせをし、とりあえずハゼは入れてしまいました。 そこには3匹ほど、数年来飼い続けている魚(グリーンネオン、クーリーローチ、ミナミヌマエビの生き残り)が すでに居ますので、できればこのままの環境で同居させたいのですがどんなものでしょうか。

  • 魚の煮つけといえば、やっぱりカレイですか ?

    素朴な疑問です。 これから寒くなっていく中で、ご家庭でも「魚の煮つけ」食べますよね。 そこで、「魚限定」でお尋ねします。 魚の煮つけといえば、これだよね ! と思うお薦めの魚はありますか ? その時に合う味噌汁は何でしょうか ?

  • カレイ(魚)⇒煮魚にするならどっち???

    晩ご飯、煮魚にしようと思ったのですが…  冷凍庫の在庫が砂カレイと宗八カレイの2種類があって、どちらが煮付けに向くのかな~!?ふと思い、質問させていただきました。   ちなみに他にも塩焼きなら○○カレイ、煮付けなら○○カレイというのがありましたら、教えて下さい。 今後の参考にしたいと思います。

  • 赤ちゃんにかれいの魚を蒸して食べさせていますが

    1歳未満の赤ちゃんにかれいの魚を蒸して食べさせていますが。魚の小骨を慎重に取っているのですが、もし喉に引っ掛けてしまったら どうすればいいでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • ひねくれもの?

    好きな人がいるんですが、出会った当初、私は直感でこの人は、他の人とは違うと思っていて、いつの間にか好きになっていました。 相手と相手の同僚と私3人で話してた時のことなんですが、同僚が「○○くん(相手)はどこに住んでるの?」相手「○○です」私「○○ってどこですか?」相手「○○(私が住んでる所)に住んでる人に言われたくない」と貶されることが多々ありました。 それでも、少しずつ親しくなっていき、傍に来たり、目が合ったり、私の気持ちをそれとなく聞いてきたり、思い通りにいかないと拗ねたり、私に会うと幸せと言ってくれたり…。 付き合ってはないですが、ケンカをして、私が逆ギレして告白したことがあるんですが、ちゃんとした返事をもらえなかったので、振られたのだろうと身を引くと、相手から思わせ振りなことをしてきます。 でも私から連絡すると連絡するなと言われ、でも行動で思わせ振りされ、言葉では貶されていたので、もういいと言ったら、驚いた感じだったんですが、結局貶します。 たまに、何か企んでるんじゃないのか?と悩んでしまいます。 相手は、ひねくれものなだけなのでしょうか?

  • ひねくれものです。

    自分に自信がないのかひねくれてしまいます。 恋人として付き合いのある女性がいますが遠距離なので 彼女としては身近な人がいいとは最初言っていました。 また身近な人が好きだというもの僕らが付き合う前にあったわけです、実際まだ忘れられないようです。 そのほかにも好意を持っている人はいると思いますが 毎日会えない僕はしかたないと弱気です。 つい彼女に自分の気持ちを伝え続けていかないと後悔するよなんていってしまうかもしれない。 今ぼくらは恋人としてお付き合いをお互い確認しているけど、そんな彼女の気持ちもわかるんです。 僕はいつも一緒にいて将来一緒にくらしたいって伝え彼女も同じで嬉しいよっては言ってはくれますが、上のように他の人にがんばってなどとしたら間違えなくそうなっちゃうだろうね。でもそうなっても僕には言わないような気がする、たまに会う僕もキープされているんじゃないかって・・・寂しい  辛いな 普段側にいてあげれないしどうしたらいいのか? でここに投稿しました。  本当に彼女を好きで暮らしたい・・けど自分ひとりを見てもらう自信はないのです。  もしかしたら彼女にとって恋人ってひとりとは考えていないのかもしれないね。こういう女性はいるのでしょうか? 毎日ほぼメールはしますが、どうしたら気持ちが離れずにもっといい関係になれるかな。 ちなみにお互い社会人として何年もやっているし年は同じ、かなり似た性格です。 不倫をしていたこともある 彼女だし・・・ぁぁ自分に自信ないのかなぁ。。 アドバイスください。  もう悩みすぎて男らしくなくなりそう、もっと大人にならないといけないのでしょうか??????????

  • 素直じゃない~!!ひねくれものの彼・・☆

     こんばんは!!  約1年半付き合っている彼のことで聞いてほしいことがあります!! 私達は、彼24歳、私25歳でお互いに働いていますが、休みが合わないので、主に私の休みの日(土or日)の夜にごはんを食べて逢うといった感じです。  今日は彼が休みで、私の仕事中「よければ今夜逢いたいな」というメールをくれました。が、私は残業していたので、そのメールを見たのは7時過ぎ。その後慌ててメールを返しました。今夜は台風もきてるし、雨も強くなりそうだから、私も逢いたいけど今夜はやめておこうか、と伝えると、その後彼の態度が一変・・!! 帰宅後電話をすると、とっても不機嫌そうで、話も無言状態・・・。しまいには「電話は逢えないからヤダ!!」と怒って切られてしまいました。  私も今日は仕事で疲れていたのにこんな態度をされてほんとに呆れました。  以前逆に私が休みで彼が仕事で疲れてたときに逢いに行ったら、「疲れてるから一人にさせて」といわれたことがあるのに、、。なんだか勝手、というか子どもだな、と感じてしまいます。  今日は電話の後「やつあたりしてごめんなさい。ただ逢いたかっただけ。仕事も休みですることもなくて・・ごめんなさい。」 とメールがきましたが・・・。  付き合っていて、こんな感じのケンカやぶつかり合いが多々あります。 客観的に見てどうでしょうか??これ位我慢して私がグッとこらえるしかないのでしょうか??ひねくれもの(?)の彼とうまくやっていくコツなどあれば教えてください!!! よろしくお願いします!!

  • ひねくれもん。

    こんばんは。 今、ある人のブログ見ると、こんなことが書いてありました。 チョビット文面は変更しています(手を加えています。) 相手が自分に対して気遣いして遣ってくれたことと、 自分の思っていたことと、がずれていた場合、 なんでそんなことするんだよぉ~~~、と思うことがある。 例えば、コンビニで、お弁当と、冷たいお茶と、を買い、 お弁当を温めてもらうと、お弁当と、冷たいお茶と、を別々の袋に入れてくれる。 一緒の袋に入れると、温めたお弁当が冷めたり、冷たいお茶がぬるくなるのを、 気遣いして遣ってくれたことは分かるんだけど、 袋1つのほうが持ちやすいよぉ~~~、と感じてしまうのは、 自分がひねくれているから? (思わず、そんなことはないと言いたくなった。ウソツキオジサンでした。) ここで、アンケートなのですが、 相手が自分に対して気遣いして遣ってくれたのは分かるけど、 自分の思っていたことと、がずれていた経験談があれば、教えてください。 (注:作り話でも、真偽が判断できませんのでOKです。)

  • とてつもなく魚が臭い(カレイ・宗八)

    もらった魚がとっても臭いんです。 こんなものなのでしょうか・・・。 早朝に釣上げたという魚を昼過ぎにいただきました。 もらったときからすごく臭くて、表面のぬめりがすごかったので 水でぬめりをとり皿にラップをして冷蔵庫に入れたのですが、 冷蔵庫を開けた途端にすごい匂いがとっても臭いんです! もらったのはカレイとソウハチだそうで、 釣った人から夜とっても美味しかったとメールがありました。 腐っているわけではなさそうですし、腐っている匂いというより なんとも今までかいだことのない匂いです。 カレイはもともとこんなに臭いんでしょうか。 店から買ってきた魚ももとはこんなに臭いんでしょうか。 どうにか臭さをとる方法はないんでしょうか。 何方か教えてください!