• ベストアンサー

ひねくれが好きで、機会とやる気があれば飼いたいと思ってるのが魚のカレイ

ひねくれが好きで、機会とやる気があれば飼いたいと思ってるのが魚のカレイですが この手の基本的に海水魚は河口の結構川側に汽水域でも釣れるのですが 川側で釣っていきなり淡水に入れても順応する物なんでしょうか? ちなみ、カレイかヒラメを飼ってる人っていますでしょうか? 私はちまたの熱帯魚や錦鯉・金魚にひねくれてステルス性(笑)のカレイ・ヒラメがカッコイイと思うのですが(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

拙宅に「北米淡水カレイ」「インド淡水カレイ」を飼育しています。 現在、どちらも現在10cm程。 純淡水飼育が可能で、飼育自体は難しくありません。 http://item.rakuten.co.jp/dream-theater/s-017/ http://q-be.ocnk.net/page/26 北米淡水カレイは、良く人に慣れます。 餌の時間になると水面近くまで昇ってきて、ガラスに張り付き、水面をピチャピチャと叩いて餌の催促をします。 餌は、冷凍赤虫。 ピンセットや箸により、人の手から直接、食べてくれます。 糞の排出が「凄い!」 金魚のような、紐状に糞を少しずつ出すわけではありません。 一日一回、0.5秒くらいで、ブリブリッ!とデカイ糞を発射。 はじめて見たときは、たまげた。 飼育環境は、軽い砂を3cm程敷いた環境が良く。 アクセサリーや水草は邪魔になります。 餌の時間以外は、砂から、目だけをちょとっと出して、砂に潜っているので、非常に殺風景な水槽です。 他人が見たら、何も飼っていない水槽に見えます。 > この手の基本的に海水魚は河口の結構川側に汽水域でも釣れるのですが > 川側で釣っていきなり淡水に入れても順応する物なんでしょうか? ・それは、無理。 汽水域や海水域で捕獲した個体の淡水飼育は出来ません。 汽水水槽は海水水槽ならば飼育できます。 > 私はちまたの熱帯魚や錦鯉・金魚にひねくれてステルス性(笑)のカレイ・ヒラメがカッコイイと思うのですが(笑) ・見た目と違い、餌を貰うために人に慣れる(媚びる)から、、、カッコイイイメージでは無いかも。。。 因みに、フグ類(淡水、汽水、海水)も良く人に慣れます。 カレイは、プレコのように、人に慣れず「我が道を行く」クールなタイプではありません。 いつもクールな低層魚だと「ロカリア アピタノス」でしょうかね。 この魚は、カッコイイですよ。 http://sagamiharaten.blog56.fc2.com/blog-entry-236.html