• 締切済み

カレイがつれない

前からずっとカレイを狙っているのですがつれません。 本を読んでいたら時間や潮によっては全く食いつかないと書いてあったのですが、いつ どんなときにつれるのですか?

• 釣り

みんなの回答

• ADATARA
回答No.1

こんにちは! <いつ どんなときにつれるのですか? (1)いつ  朝まずめ,夕まずめ(日の出と日没のころ。サカナのお食事タイムです。)カレイは日中でもそこそこに釣れますが。。。 (2)どんなときに A 潮の満ち干きの大きなとき(サカナは潮に乗って移動するからで  す。)大潮は干満の差が大きいです。潮が満ちてくるときは一般的に はチャンスです。干潮は釣れません。 B サナカの通り道に糸を垂らしたとき(ここが重要です。道路に例え れば,国道クラスのような通り道がありますので,ここを試行錯誤し ながら探し出すことです。) C 他の釣り人に聞いた場所で釣るとき(情報は大事です。釣り人の9 0%は話好きです。師匠がいなくても,良く釣れる場所で釣れば,そ こそこの釣果が期待できます。) D 他の釣り人と同じ釣り方をしてみる(投げ竿でしているなら,マネ して投げてみる。河口付近は砂地が多いので,カレイもいます。河口 付近でどんな釣り方をしているのか,投げるなら,どの辺を狙ってい るのか見てみましょう。遠くに飛ばせばよいというものではありませ ん。)針の大きさも注意してみてみましょう。 E 景色の良いところは釣れません。   ホントは釣れないことはないのでしょうが,初心者向きではありま せん。三崎の先端,防波堤の先端などなど,景色の最高のところよ  り,入り江の船付き場,河口から数百メートル入ったところ,入り江 の波の静かなところ,地味なところの方が案外,釣れます。

tororodx
質問者

お礼

日曜日に最寄の漁港に行き、見事3尾つることができました。煮付けはとてもおいしかったです。本当に参考になりました。