• ベストアンサー

三崎港のカレイ釣りについて

いつもお世話になります。 昨日、会社の友人と雑誌、ネットの情報をもとにカレイ釣りに三崎港(花暮岸壁)に行ってきました。近所のエサ屋さんに情報を聞くと「カレイは汽水を好むんだ!三崎に川が流れてるか!カレイは釣れないぞ!ちゃんとリサーチしてから来い!」と罵倒され、また近所の人に聞くと「城ヶ島方面じゃなきゃ無理だよ」とこちらには優しく諭されました。ただ「三崎港でカレイを釣る」と意気込んでいた我々を止めるには何れも雑音でしかなく正面から勝負に挑み、思いっきり撃沈いたしました。朝の6時から11時くらいまで竿を出し、タバコサイズの小魚と戯れて終了です(泣)。 地元の方々の貴重な情報を無碍にした報いだと心の中で陳謝しつつ、いつの日かリベンジしたいと無謀なる反撃を企んでおります。 当日は天気良し!潮良し!体調良し!腕前は半人前!で挑んだんですけど、実際のところ三崎でのカレイはどうなんですか? よろしくご指導ねがいます。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61929
noname#61929
回答No.1

変な話ですねぇ。 三崎港は川が流れてますよ。花暮岸壁の隣にある北条湾の奥は狭塚川という川です。大体、汽水域でしか釣れないなら沖提でどうしてカレイが釣れるのよ?って思いますが。 ただし、「今釣れるのか」というのは話が別です。乗っ込みのカレイが釣れる時期というのはそんなに長期間ではないので「シーズンのどこかでは釣れるとしても今釣れてはいない」ということはあります。 さて、それはともかく、花暮岸壁でカレイが釣れるかと言えば釣れないことはありません。もっともなぜか数は出るが型が出ないという話も聞きますが。 個人的にはカレイを三崎で釣るなら、製氷所前より東側でやることをお勧めします。なお、通り矢堤防は2,3年ほど前から釣り禁止です(釣り禁止になる前には私も通り矢堤防でカレイを釣っていました)。実際には結構皆さん釣りをしているようですが、釣り禁止になった経緯がそもそも「釣り人のマナーの悪さ」のせいなので火に油を注ぐような真似はあまりして欲しくないというのが正直なところです。下手をすれば通り矢岸壁までも釣り禁止になりかねないので。

mens_tomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地図で確認いたしました。確かに川が流れていました。釣りエサ屋の名前は伏せておきますがビックリです。間違いなく三崎港でのカレイ実績はあると思っていました。 仰るとおりに本当は製氷所前で釣りをする予定でしたが、諸々の事情で花暮岸壁での強行釣行を行いました。まずはこれが失敗の第一と思っております。 次回は良い釣果が期待できるよにがんばります。

その他の回答 (1)

回答No.2

通り矢で何度もカレイ釣りましたよ ただやはり今は釣り禁止のようですのでトラブルには注意してください 通り矢で釣れるなら花暮でも十分可能性はあります が ただどこの釣り場もそうですが毎日釣れるはずはなく・・・なるべく型を見たいなら横須賀方面のほうがカレイでは実績がありますよね

mens_tomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 横須賀方面のほうが、良型がつれるんですか?貴重な情報をありがとうございます。なにぶん片道100km近くの釣行ですので、少しでも近くて好条件の場所がわかれば幸いです。 次回は横須賀方面でもチャレンジさせていただきます。