• ベストアンサー

熱中症

ゴルフに行く度 途中棄権するほど気分が悪くなります 熊本の日差しはきつく 何か対策はないでしょうか

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.4

No3です。 食事をとる間もなく接待ゴルフ。サラリーマンの鑑ですね。 ご苦労様です。頭がさがります。 水分は飲んだ分だけ汗になってでていきます。 体内のミネラル分や塩分を伴います。 それでもこまめに補給するしかありません。 ホントは桃、メロンなど食事代わりになりかつ、水分補給にも 有効な果実を取れれば最高なのですが。 夏バテ、熱中症は身体の代謝不全からおこります。 バナナなどを消化吸収の早いものを持っていって これまた、こまめに食べることをお勧めします。

その他の回答 (3)

noname#58692
noname#58692
回答No.3

どうしても棄権はできないということで、 まずは前日からの体調の管理ですかね。十分な休養と睡眠。 他の方も書かれていますが、こまめな水分補給。これが第二。 水ではなく、スポーツドリンクのようなもの、 できれば塩分の補給も忘れずに。(塩をなめるでもいいです。) 塩のタブレットなんかも探せば売っています。 第三は身体に熱をためない。ということで、カートがあれば カート利用。なければ極力日陰を探して、そこで休む。 大きめの帽子、特に首筋を直射日光にあてると熱が身体に こもりやすくなります。首筋をカバーするきれのついた帽子を かぶる。昔、兵隊さんがやっていたようなあれですね。 最近、時たま売っているのを見かけますよ。 帽子の内側に保冷剤をいれるタイプの帽子もあります。 暑いので半袖の方が多いですが、実は直射日光にあたるほうが 身体にはきついので、薄手の中袖のほうがよかったりします。 (私、現場作業員なもんで仕事は常に長袖です。  実際、長袖のほうが楽です。) 小さめのクーラーボックスに凍らした冷却材を入れておき、 ときたま、わきの下や、ふとももの内側を冷やす。 どちらも熱中症患者の応急処置に行うものです。 あと、冷却ファン入りのシャツが売られています。 ちょっと高かったけど。(1万円くらいしたかな) ゴルフ場は照り返しがきついので、サングラス。 長くなりましたが、最後にひとこと。 暑いからと言って、水分がぶがぶ。これをやると確実にばてます。 それと昼休みのビールはご法度です。

gmptpgomen
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます 昼休みにはビールどころか食事も全くとれません 汗をかきやすく水分は大量にとります そのせいでしょうか?

  • rei-chan
  • ベストアンサー率35% (106/299)
回答No.2

やはり体温を上げない、失われた水分を補給するのが最重要事項だと思います。 汗を良く吸う、吸った汗がすぐ乾く素材の服装。 直射日光を出来る限り避けて移動する。 汗で水、ナトリウム、カリウムなどが失われるので水分補給にはスポーツドリンクが一番でしょう。 http://store.yahoo.co.jp/kanamono1/summer02.html 効果のほどは不明ですが熱よけグッズがいろいろ販売されているので、 スポーツショップなど一度覗かれてみてはいかがでしょうか? めまいや痙攣などが発生したら接待といえどぜひ途中棄権してくださいね。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

体温を上げない工夫をしましょう。 ・日陰でプレイする、日陰を歩く ・常に水分を補充し、脱水状態にならないようにする ・無理な運動をしない(移動はカートなどを利用する) など。 それができないようであれば途中棄権は正しい判断です。 倒れて病院に担ぎ込まれるほど後味の悪いものはありませんからね。

gmptpgomen
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます やはり水分補給なんですね 私は特に暑さに弱いので夏場はあまり行きたくないのですが 付き合いでなかなか断れないのです 28日も行くのですが 今度は接待ですので棄権は出来ません 何か得策はないものでしょうか? ご指導宜しくお願い致します

関連するQ&A

  • 熱中症?日射病?それとも・・・?

    はじめまして、こんにちは。 去年くらいから不思議な症状がたまにでてとても困っております。 よく暑い時期におこる熱中症?日射病なんだろうなぁとおもっておりましたがこの前ライブ会場でもなっていまい倒れそうでした。 症状としては 首の後ろ部分がすごく暑くなる 頭痛(血管がどくどくいう感じ) のどがいがらっぽい 薬(イブなどの頭痛薬)を飲んでも聞かない。 脱水症状かと思い水を大量にのんでもいがらっぽさ不快感は消えない トイレが近い(感覚として近いだけなので行ってもでない) 去年、花火大会に何度か行きましたが1時間程度場所取り(アイスノン 日傘をつけていました)しただけで具合が悪くなってしまいました。 今日もアウトレットモールに買い物に行きましたが途中何度か移動の為日差しのあたるところにでていたせいか具合が悪くなってしまいました。 去年から急にこのような症状がでてしまい困っております。 (それまでは何時間も花火大会の場所取り、海水浴等で日差しを浴びても平気でした) 体質が変わってしまっただけでしょうか・・・ もともと体は丈夫な方(風邪等はめったにひきません)だったため不安です・・・ それともほかに考えられる病気はなんでしょうか 母は日射病なんて鍛えれば平気よ!といっていましたがどう鍛えていいかわかりません。 頭痛薬も効かないのですがなぜかお風呂に入ると多少緩和されます。 なにかどんなことでもよいのでアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 熱中症でしょうか?

    この前の土曜日に、横浜に行きました。 12時頃横浜について、1時間ほど外を歩いたのですが、このとき 日差しはそんなに強くなかったです(晴れていましたが)。 帽子はかぶっていなかったのですが水分は十分に取りました。 15時半頃からまた30分ほど歩き、16時過ぎから20時過ぎまで ずっと外にいたのですが、球場にいたので自分の席に座ってました。 その間、水分補給は常にしていました。 帰りの電車でだんだん頭痛がひどくなり、軽い吐き気もありまして、 だるくなってきてしまい、家に着く頃には頭痛が我慢できず とりあえず痛み止めを飲んで寝ました。 翌日(昨日です)は頭痛はまだ少し残っていて、 気分もあまりよくなく、全体的に症状は軽くなったものの 100%復活した感じではありませんでした。 これらの症状からして、私は熱中症だったのでしょうか? やはり帽子がなかったのが一番の原因でしょうか。 ちなみに今日は体調はまあまあです。

  • この症状は熱中症?

    オフィスで仕事をしているものです。 かなりの猛暑の中、直射日光を浴びながらお昼すぎに10分ほど歩いて昼食をとり、戻ってきた後からだんだん体調が悪くなって来ました。 初めは気分が悪いというよりは頭がボーっとして体がだるく、ポワーンと酔っ払っているような状態が続き、それを過ぎると体がゾワゾワして悪寒のようなものを感じました。 外に出てから4~5時間ほど経った頃から、頭痛を伴うようになり、家に帰ってからは頭が割れるように痛く、熱を測ってみたら39度ありました。 夜中はうなされて何度も頭痛で起き、若干の吐き気を伴いました。 翌朝は平熱になったものの頭痛がズキズキと残っており、フラフラして歩けない状態だったので会社を休んだら夕刻にはほぼ平常に回復しました。 最初は風邪かと思ったのですが、当日午前はすこぶる快調であったため特に思い当たることはなく、自分としては冷房の効いているオフィスから急に陽射しの強い場所に出たことしか原因が考えらないのです。 しかし熱中症のサイトなどを見ると炎天下で「長時間」「激しい運動」などのキーワードが並んでおり、どちらも違うなあ、と悩んでいます。 私のように短時間でも熱中症となりうるのでしょうか?また他に可能性のある病名があれば、今後のために教えてください。

  • スポ小の熱中症対策

    暑さに負けない体作り。 年中から7年サッカーやってますし。 土日は1年からスポ小で主に午前中練習でがんばっていますのでかなり体力はあるほうかと思いますが 5年生になり試合(練習も含め)回数がグンと増えてきました。 お弁当もって1日中というのもかなり増えています。 もちろん熱中症対策には指導者含め親子とも注意していますが。。 流石に。土、日炎天下のなか、グランドで走り回っていると、かなりキツイらしく、 昨日の午後は試合でしたが途中リタイアでお迎えの電話がかかって来ました 途中から気分が悪くがり、頭が痛くなってきたと。 (普段はグループ当番があり配車は当番があたります。) 熱はなく、家に帰り、ぬるめのお風呂で少し長めに入れ、 夕方でしたので、扇風機の風で少しクールダウンさせたら、いつもの調子に戻り、 今朝も元気に食事をとり学校に行きました スタメンでフルタイムで走り回っているので確かに大変なのはしょうがないと思いますし、 塩あめ、スポーツドリンク、ウィダー、ネクタイみたいなので首筋を冷やす、 など等熱中症考えられる対策は立てているのですが 後は本人の体が熱さに対処できるようになるしかないと。。 そういった体に仕上げていくにはどんなことに気をつければいいでしょうか

  • 熱中症対策の方法

    ここ数日の暑さで、どうやら暑さ負け(軽度の熱中症)になったようで、 頭痛が続いています。 昨日も、今日も午前中から30度を超す職場環境だというのに、 節電しなければならないと各省庁からの通知が来ているから、 経営者から基本的にエアコンは7月1日からしか使用するなと言われています。 午後になってから室温が35度近くになりあまりの暑さに昨日も今日も ようやくエアコンの使用が許可されました。 仕事は事務仕事ですが、雑用も多く、常に座っているわけではないので、 バタバタと動くので、汗をよくかきます。 熱中症の対策としては、水分補給(スポーツドリンク、お茶など)をこまめにしており、 保冷剤をタオルにくるんで、手を冷やしたりはしています。 職場には扇風機もなく、うちわや扇子を使っていると仕事の能率が落ちるのと、 ずっと使用していると来客時に見た目が悪いとも言われてしまい、 仕方なくUSB接続で使用できる小さな扇風機を買ってきたのですが、 それも電気代がかかるから使用するなと言われてしまいました。 水で濡らすスカーフを首に巻いたりもしましたが、交通事故の後遺症なのか、 首を冷やすと気分が悪くなり、使用できません。 今していること以外に何か良い熱中症の対策ができる方法はありませんか? 事務所が1か所の小さな場所なので、気分が悪くてトイレなどに長時間行っていたとしても どこに行っていたのか?と聞かれたりします。 素直に、気分が悪いからトイレといっても、サボっていたというように経営者と上司から言われたこともあります。 よい知恵があれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 熱中症じゃなかったら・・・?

    先日、アウトドアに出かけました。 天気は良く、そこそこの日照りで9月下旬ながら半袖でも暑いくらいの昼でした。 日陰はあったのですが日向と日陰を行き来していました。 飲み物は缶ビールなどアルコール飲料を2本飲んだだけでした。 日が沈むまで外にいましたが、その間飲み物として摂取したものはそれだけでした。 夕方以降、だんだんと頭痛が激しくなり、吐き気も催すようになりました。 最終的にはうなだれてしまうような耐え難い頭痛と吐き気で、計4度嘔吐してしまいました。 この日の前から喉を痛めていました(原因は不明)ので、風邪かな?と思ったのですが、 後になって考えてみると軽い熱中症の症状によく似ているなとも思いました。 数年前に熱中症にかかったとき、医者からは「熱中症は一度かかると以後かかりやすくなる」とも言われ、気をつけてはいたのですが・・・ 本題ですが、この件に関して、迷惑をかけてしまった友人達は口を揃えて「それは熱中症じゃない」と言います。理由は9月も下旬で気温、日差しともに夏のそれには及ばないから、だそうです。 では熱中症ではなかったら他に何が考えられるのでしょうか? 熱中症とまではいかなくとも、単なる脱水症状とか・・・?(定義・症状ともにあまり理解していませんが) 熱中症ではない方が、かえって何が原因だったのか気になります。 お分かりになる方、ご意見ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 熱中症の症状

    普段自室にいるのですが、熱中症が怖いです。 日中に室内の温度を測ったら40度弱ほどでした。 気分的には別に問題ないのでエアコンも扇風機もつけていないのですが、突然動けなくなったりするのは怖いのですが、そうなる前に気づくにはどうすればいいですか? どんな症状が現れたら注意すればいいでしょうさ?

  • これって熱中症でしょうか?

    ここ数週間、毎日のように頭がクラクラしてふらつきます。 今スポーツをしたら倒れて運ばれるだろうなーと思います。 3、4年前から毎年熱中症になって倒れかけているので、 これも熱中症かなと思っていたのですが、22℃くらいの 涼しい日が2週間ほど続いても相変わらずしんどいです。 例年とは違って今年は異常だなと感じています。 涼しくても熱中症になるものなのでしょうか? それとも、なにか他の病気なのでしょうか? 【備考】 熱中症対策としてこまめに水分補給をしています。 (スポーツドリンクや麦茶を飲んでいます) 5年ほど前からうつ病です。 (薬はずっと同じものを飲んでいます) 外出はほとんどしません。 首の後ろに濡らしたタオルなどを巻いていないとしんどいです。 急に立ち上がったり座ったりするとクラっとします。 (風呂上りもクラっとしますが、これは以前からあります。) 今まで、低血圧や貧血と言われたことはありません。

  • 熱中症怖い…

    この三連休後半にスポーツイベントの運営スタッフの仕事があります。 キャップ(帽子)、半そでポロシャツ、長ジャージ、スニーカーは規定で決まっています。 8:00~17:30の予定です。 お天気予報は最高気温32度、最低24度…の曇り時々晴れ、晴れ時々曇りです。 暑さに弱く、元々体力がないため熱中症がとにかく怖くてたまりません。。 何か対策をしようと思うのですが… ・バンダナ保冷剤付きを首に巻く ・ポカリスエット、麦茶、水のペットボトルを持っていく ・干し梅 ・塩飴 ・扇子かウチワ ・乾電池式のミニ扇風機 ・叩くと冷える瞬間保冷剤 ・冷却スプレー これらをクーラーボックスに入れて持っていこうと思っています。 水分補給は5~10分に一度、ちびちび飲もうと思っていますがこれで良いのでしょうか? トイレが近い方なのでしょっちゅうトイレにも行ってしまいそうです。 何かアドバイスがあれば、ぜひ教えてください!

  • 熱中症予防

    中学生男子なんですが、以前にスポーツ中に熱けいれんになってしまった人を見ました。僕は気にしやすいので、そういった光景を見ると、自分もなるんじゃないか?とすぐに不安になってしまいます。 そして明日、先輩の試合をほぼ1日中立って応援しなければなりません。30℃を超えるので、熱中症(熱けいれん など)にならないか心配です。 熱中症の対策には、どうすることが大切でしょうか? 前日や事前にすること、また、応援中にする対策など、教えていただきますようお願いいたします。 追伸 その時、とても頭が重くなったのですが、大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう