• ベストアンサー

仏壇と寺が遠距離の場合の百か日法要について

amida3の回答

• amida3
回答No.2

寺です。 寺が兵庫ですと、東京の常識で考えるとトラブルになりますので注意が必要でしょうね。 まず、原則は、どんなに距離が離れていても、葬儀も法事もお墓のある菩提寺で行います。(遠距離の場合には菩提寺が居住地近くの同じ宗派寺院に代理を依頼します。代理ですから菩提寺が行ったことになります。御布施も菩提寺に回付されます) 昔のように一族が同じ土地に住んでいる状況ではなくなっていますので、現在では、例えば長男と次男が九州と北海道で別々に親の年回法要を行ったりとかは良くある話です。 ご相談者さんの場合には、菩提寺と東京とで別々に行うのが良いかもしれません。 東京の方は、菩提寺に承諾を取って近隣寺院に頼むか(もっとも東京はどこも満杯で新規受け入れ寺院は無いかも知れません。また檀家外ですので費用はかなり高いです。)、浄土宗なら芝大門にある浄土宗大本山、増上寺で半斎供養(11:30~)か夕勤行(17:00~)にあわせて回向の受け付けも行っておりますので、東京の方だけ参詣しお願いすればよいです。(兵庫の所属寺名を言って依頼します。費用はこれが一番安く1万円~で済みます。) > 仏壇のある東京でも百か日のお経を上げていただくべきでしょうか。 「べきか?」という質問なら、どっちでも良いです。最低限菩提寺で行っておけば問題はありません。 > お寺に相談することも考えていますが、愛想の悪い方なので > 相談しづらいです。 何ででしょう? もしかして、葬儀時に手違いをしていませんか? (他寺院で葬儀だと、同じ宗派でも本当は納骨できないのですが・・)

nana39ko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >浄土宗なら芝大門にある浄土宗大本山、増上寺 ありがとうございます。早速兄に報告します。 (葬儀のときに、菩提寺に東京のお寺を紹介していただくようお願いしましたが、東京はわからないと回答されましたので葬儀社に浄土宗の和尚さんを手配していただきました) >何ででしょう? もしかして、葬儀時に手違いをしていませんか? >(他寺院で葬儀だと、同じ宗派でも本当は納骨できないのですが・・) 何ででしょう。。。 私がまだ未熟者なのでなめられてるのでしょうかね^^; お墓をたてることですし、もっと近づけるよう努力します。 ご意見ありがとうございました。大変参考になりました。