• ベストアンサー

頭を洗う時、水で洗ってはダメなんですか?

今年の猛暑でシャワーを使う機会が多かったのですが、 湯沸かし器の温度が最低37度からです。でもかなり熱くて・・。 それ以上さげられないので仕方なく水も出して、 ぬるま湯にして頭を洗っていたんですが、ふと「水で洗ったほうが さっぱりしそう」と思ったんです。 しかし、主人が「水で頭を洗うと臭くなる」って言います。 本当なんでしょうか? 水で洗うとダメなんですか?(頭皮に悪い??) いくら暑くても水で体や頭を洗うのは、皮膚に悪いですか? 臭くなるんですか? よろしくお願いします。

noname#37282
noname#37282

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37495
noname#37495
回答No.4

回答します。 まず、水で頭や体を洗うこと自体は、皮膚に悪いということはないと思います。 次に、貴女のご主人が水で頭を洗うと臭くなるとおっしゃっていたようですが、それは「水だと頭皮の汚れがきちんと落ちない」ので、臭くなるという意味だと思います。 頭皮は40度くらいのお湯で洗うと8割程度汚れが落ちるそうですが、水だと汚れがあまり浮きません。 汚れが落ちないと洗った意味がなくなると思うので、お湯(正確にはぬるま湯)できちんと洗ったほうがいいかもしれません。

noname#37282
質問者

お礼

水だけでは、汚れが落ちにくいんですね。 今日からきちんとお湯で洗ってから、あがるときに水をかけて スッキリするようにします。 最初から水では洗っても意味がなかったんですね。 参考になる回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.3

#2の方と同じです。私は洗い終わってから水で首から頭にかけます。

noname#37282
質問者

お礼

いい案ですね。 早速今日からぬるま湯で洗ったあとに 水で冷やすようにします。 最初から水では皮脂や汚れが残りそうですね。 ありがとうございました!

  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.2

水で洗って臭くなるなんてことはありませんが、強いて言えば毛穴の汚れ、皮脂が落ちにくいというデメリットはあるかと思います。 水の温度にもよりますが、あまり冷たい水をかけると毛穴がキュッと縮むので、毛穴に詰まった汚れが落ちにくくはなります。 って、然程気にするほどはないとは思います。

noname#37282
質問者

お礼

洗顔でもよく言われていますね。 水で洗うと毛穴がしまって汚れが落ちない・・と。 頭皮も同じなんですね。 暑くてもぬるま湯で洗うようにします。 ありがとうございました!

回答No.1

そういう話は聞いたことがありません。水を頭にかける時期が夏なので、 必然的に汗が多くなり、「臭い」という印象が強いだけではないでしょうか? 第一、今はシャンプーやトリートメントなどに芳香成分が入っているので (文面から女性の方と推測しました。) 臭いと言うコトはないと思いますよ。 少し脱線しますが、最近色々なものが体に良くない!といって敬遠される傾向がありますが、 古の人は充分事足りていて何の問題もなかったことを今さら「悪影響!」 といって敬遠するのは少しおかしいと思います。 水で頭を洗うのもそうです。ほんの少し前は水で体を洗っているわけです。 家庭用の小さなゴムプールには水道水を入れて遊んだわけです。 皮膚に悪いなんて事は間違っても無いと思います。 東京の水道水は世界でも珍しいほど安全できれいな水なんですよ。 (=日本の水道水は世界的に見てもすこぶる安全なのです。)

noname#37282
質問者

お礼

ありがとうございます。 水で洗っても臭くなったりしないんですね。 主人が何故臭くなるなんて言うのか分からないですが 水で洗ったあとに汗をかくと臭いという意味だったのかも 知れないですね。。。 心配することでもなかったんですね。 日本だけなんですってね、、水道水が飲める国って。 とてもいいことですよね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 冷たいシャワー

    今年は寒いせいか湯沸かし器の水がぬるくて困っています。 特にお風呂のシャワーは頭があらえないです。 何か対策されていますか? あれば教えてください。 湯沸かし器も20年使っているので最近はそんなことないのでしょうか?

  • 水のない場所でシャンプーする方法はありませんか?

    こんにちは。 近々、アジアへ旅行に行くのですが、私(♂)の髪は大変脂性で、半日もするとすぐにべたべたになります。 そこで、たとえばシャワーのないホテルに宿泊した場合に、頭だけはきれいにしておきたいと思うのですが、頭皮を痛めないで髪をさらさらにできる何かよい方法はありませんでしょうか。 「水のいらないシャンプー」は調べたところ皮膚に残りかゆみを伴うとよく目にしました。 真剣に悩んでいます。ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ガス代、どっちが安い?

    ウチはガス湯沸しです。 例えばシャワーを使う場合、 (1)湯沸かし器の設定温度を高めにして水で薄めて適温に近づけて使う方法と、 (2)湯沸かし器の設定温度を適温に近づけておいて、水ではあまり薄めない方法。 どっちが安いというか、効率的なんですかね? (1)は水を温める温度は高いけど、温める量は少ないし、 (2)は水を温める温度は低いけど、温める量は多い。 んー悩みます。

  • 素洗い時のシャワーの温度

    髪のシャンプー時のシャワーの温度なのですけど素洗いする時、ぬるま湯で洗った方がいいのですか?熱めの方が気持ちいいのですが髪が細くなったような感じでとても痛むしぬるま湯だと洗った後なんか頭がなんかかゆいし。。。 すいませんが教えてください

  • 頭の頭皮

    頭の頭皮で困っています。 突然4~5年くらい前から頭皮から血が 出て頭皮(ふけ?)がぼろぼろ大量に噴いてるぐらい 落ちてきます。かゆいから知らぬまに書いてかぶれて 血が出ているみたいです。 皮膚科の病院もあちらこちら3軒いきました。 評判のいい一軒目で飲み薬と小さい塗り薬(油っぽい液) をもらってきて一度ぴたりと止まり、安心して薬を 止めたらまた、再発。その後薬をしても退かなくなり 皮膚科の先生に相談してもそのまま「薬で治して」と。 薬ばかりだと飲み薬は体にも良くないのでいやになり 他の皮膚科に。そこでも出された薬は同じものでした。 3軒目も同じことでした。 病院は今ひとつだと思い自分でと思いシャンプーを 石鹸シャンプー使ったり常に湿気がいるのかと思い富士山の水のスプレー したり、酢を使って洗っています。 しかし、全然治まらず。どうしたらいいのかわからず 質問しました。 回答お願いします。

  • 冬着に水をしみこませて暑さ対策にならないでしょうか

    今年も猛暑になりそうですが、冬に着せていた胴着に水をしみこませて体を冷やすのは無理でしょうか。

    • ベストアンサー
  • シャワーを出すと水になるけど、蛇口で出すとお湯にな

    シャワーを出すと水になるけど、蛇口で出すとお湯になる 築20年のアパートに住んでいます。 お湯と水を両方出して使うユニットバスです。 お湯だけ出すと、60度で熱過ぎるので、水と混ぜて使っています。 シャワーを浴びる時に、まずお湯だけ出して、熱くなったら水を出すのですが 最初の2分くらいは、丁度いい温度なのですが、だんだん水になっていきます。 そのまま水を体に当てるのは冷たいので シャワーから蛇口に切り替えると、なぜか直にお湯になります。 お湯になったからシャワーで出すと、1分くらいでまた水になります。 水になったから、蛇口に切り替えると、お湯になります。 この繰り返しなんですが、シャワーと蛇口を切り替えるだけで 温度が変わるなんてあり得るのでしょうか? オール電化ではなくガスです。ご回答よろしくお願いします。

  • お風呂場のサーモスタットシャワは本当に温度が一定ですか?

    サーモスタットシャワに取替えを考えています。 現在は左がお湯、右が水が出るタイプです。 シャワーを使用する場合 お湯を出してもしばらくの間、水が出て熱いお湯が出てから湯沸かし器に設定している42度の温度が出ます。 お風呂場に湯沸かし器の温度設定リモコンはあります。 ちょうど良い温度になるまでの水を節約したいのと 快適にシャワーを使用したいので調べましたら サーモスタットシャワとなりましたが サーモスタットシャワは最初からお湯の温度は一定なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 洗顔、洗髪時のぬるま湯の温度の違いについて

    最近、空気が乾燥してきた為か、顔や頭皮がカサカサしているように感じます。 これまで「洗顔はぬるま湯で」と知ってはいましたが、シャワーから出る40度位のお湯で洗ってしまっており、これも肌が乾燥する原因の一つかと思いました。 これからは温度に気をつけてスキンケアをしていきたいのですが、ネットで調べると洗顔は32度以下、洗髪は38~40度との情報が多く、洗顔と洗髪では適温が異なるようです。 顔も頭皮も一続きの皮ですが、顔の皮脂と頭皮の皮脂は何か違うのでしょうか。 頭皮は色が白っぽく顔の皮膚よりデリケートそうに思えるのですが、整髪料などを洗い落とす為に、洗髪の適温は洗顔より高めのなのでしょうか。 尚、バスタブの中のお湯は寒いときは42度に設定しています。 子供の頃から熱い湯船につかることに慣れていて、湯上りは肌がうすく赤らんでいますが、実はこれも熱すぎて肌には良くないのでしょうか。

  • 1歳児の頭にしらみが?!

    昨夜1歳の息子の頭をなでながら寝かしつけていたら、頭皮にたくさんのカサブタのようなものがあって、今年の夏は、十数回プールや海にいったので、日焼けかな~?なんて思っていたら、なんとうごめく物体が! 実際に見たことはないのですが、これはもしや「しらみ?」と思い、色々ネットやこのサイトで調べさせていただいたのですが、どうやら子供の頭しらみは、珍しくないようで・・幼稚園や保育園などでもうつってくるようですね。(保育園にはいってませんが・・) 4歳の上のコや私や主人は大丈夫なようですが、なぜか1歳の息子だけ。 しらみ治療のスミスリンというパウダーやシャンプーがあるようですが、1歳児には、どちらがいいのでしょうか? もし病院に行くとしたら、何か受診になるのでしょうか?皮膚科?小児科? 友だちなどとは、あそぶのは控えたほうがいいのでしょうか・・・ 主人は、丸坊主にしちゃえば?というのですが、それで完治するなら、それでもいいかなあ・・って思ったりもしているのですが・・・ もし経験者の方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。