• ベストアンサー

水のない場所でシャンプーする方法はありませんか?

こんにちは。 近々、アジアへ旅行に行くのですが、私(♂)の髪は大変脂性で、半日もするとすぐにべたべたになります。 そこで、たとえばシャワーのないホテルに宿泊した場合に、頭だけはきれいにしておきたいと思うのですが、頭皮を痛めないで髪をさらさらにできる何かよい方法はありませんでしょうか。 「水のいらないシャンプー」は調べたところ皮膚に残りかゆみを伴うとよく目にしました。 真剣に悩んでいます。ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aitai_net
回答No.1

シャワーがないだけなのか、水そのものがないところにいくかによりますが、シャワーがないだけで水道や井戸水はあって水を使えるなら短パン+ビーサンで頭に水をさぶざぶかけて洗い流す(シャンプーなしで水だけでもわりにさっぱりします)のはどうですか?石けんで頭をあらっちゃいますけどね。むろん昼間に行います(奥地はシャワーがあっても水ですから) 水そのものが貴重な場所の時は、手を洗う水もありませんでしたから、あきらめてバンダナで頭をくくり、髪の毛をさわらないようにしていました。 なにかと不便な場所で、頭をさらさらにしたり清潔にしておくの難しいですよ。

babylips
質問者

お礼

こんばんは、早々のアドバイスありがとうございます! そうですか・・バンダナしかなさそうですね^^ 時にはあきらめることが感じました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

髪の毛の専門家,理容師ですが,お薦めするものは,医療現場で使用しているものですので,印は「一般人」につけておきます。 水のいらないシャンプー剤がダメでしたら,「清拭剤」というものを利用してみてはいかがでしょう? 清拭剤の中でも,特に,刺激が少ないものであれば,髪の毛にも使用出来ると思われますし,また,皮膚に残っても痒みを伴うことも少ないと思われます。 とりあえず,市立病院などのような,入院設備を整えている病院で尋ねてみてはいかがでしょう。

babylips
質問者

お礼

こんばんは、早々のアドバイスありがとうございます。 清拭剤ですか。 名前も聞いたことがありませんでした。 看護師の知り合いがいますので、詳しいことを聞いてみます。 理容師の方から現場の声が聞けて、とても参考になりました。 ありがとうございました。