正しい半身浴とシャンプーについて

このQ&Aのポイント
  • シャワーキャップを被り半身浴をすると頭皮の汚れが落ち易いと聞きました。どういう順序が正しい(効果がある)のか判断できません。
  • 例1では、シャワーキャップをかぶって頭皮から汗がでるまで半身浴をし、その後にシャンプーをする方法です。例2では、髪をお湯で洗ってからシャワーキャップをかぶり、半身浴をし、最後にシャンプーをする方法です。例3では、髪をお湯で洗い、シャンプーで泡立てたままシャワーキャップをかぶり、半身浴をしてから洗い流す方法です。どれが正しいのでしょうか。
  • 正しい半身浴とシャンプーの順序について、例1ではシャワーキャップをかぶってから半身浴をする方法です。例2では、髪をお湯で洗い、シャワーキャップをかぶってから半身浴をし、最後にシャンプーをする方法です。例3では、髪をお湯で洗い、シャンプーで泡立てたままシャワーキャップをかぶり、半身浴をしてから洗い流す方法です。どの方法が正しいのか判断できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

正しい半身浴とシャンプーについて

シャワーキャップを被り半身浴をすると頭皮の汚れが落ち易いと聞きました。 Googleとかで結構しらべたんですが、どういう順序が正しい(効果がある)のか判断し兼ねます。 以下の例だと、どれが正しいのでしょうか? 【例1】 (1)シャワーキャップをかぶり、頭皮から汗がでるまで半身浴をする。 (2)シャンプーをする。 【例2】 (1)髪をお湯で簡単に洗う (2)シャワーキャップをかぶり、頭皮から汗がでるまで半身浴をする。 (3)シャンプーをする。 【例3】 (1)髪をお湯で簡単に洗う (2)髪をシャンプーで泡立てる (3)髪をシャンプーで泡立てたまま、シャワーキャップをかぶり、頭皮から汗がでるまで半身浴をする。 (4)洗い流す よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rocket_r
回答No.1

正しいかどうかはわかりませんが、 私なら2番を選びますね~。 頭皮を濡らして軽く表面の汚れを落とす ↓ 毛穴を開かせる ↓ 洗って汚れを落とす こういう流れが想像しやすいので^^ 3の、シャンプーをつけたまま放置って言うのはなんとなく頭皮に悪そうな気がして・・ シャンプーって洗う物、乱暴に言えば洗剤というイメージがあるので 洗剤をずっとつけたままっていうのはなあーと・・ あくまで素人個人の意見ですが^^; すすぎ残ししちゃいそうですし^^; 洗いすぎて乾燥させるとフケの原因にもなりますので ほどほどになさってくださいね^^

tomatomo11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。(遅くなりすみません。) やっぱり『2』ですよね! ただ一回頭を濡らすと頭皮から汗がでたかどうかわからないんじゃないかという心配もあります。。。