正しい半身浴とシャンプーについて

このQ&Aのポイント
  • シャワーキャップを被り半身浴をすると頭皮の汚れが落ち易いと聞きました。どういう順序が正しい(効果がある)のか判断できません。
  • 例1では、シャワーキャップをかぶって頭皮から汗がでるまで半身浴をし、その後にシャンプーをする方法です。例2では、髪をお湯で洗ってからシャワーキャップをかぶり、半身浴をし、最後にシャンプーをする方法です。例3では、髪をお湯で洗い、シャンプーで泡立てたままシャワーキャップをかぶり、半身浴をしてから洗い流す方法です。どれが正しいのでしょうか。
  • 正しい半身浴とシャンプーの順序について、例1ではシャワーキャップをかぶってから半身浴をする方法です。例2では、髪をお湯で洗い、シャワーキャップをかぶってから半身浴をし、最後にシャンプーをする方法です。例3では、髪をお湯で洗い、シャンプーで泡立てたままシャワーキャップをかぶり、半身浴をしてから洗い流す方法です。どの方法が正しいのか判断できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

正しい半身浴とシャンプーについて

シャワーキャップを被り半身浴をすると頭皮の汚れが落ち易いと聞きました。 Googleとかで結構しらべたんですが、どういう順序が正しい(効果がある)のか判断し兼ねます。 以下の例だと、どれが正しいのでしょうか? 【例1】 (1)シャワーキャップをかぶり、頭皮から汗がでるまで半身浴をする。 (2)シャンプーをする。 【例2】 (1)髪をお湯で簡単に洗う (2)シャワーキャップをかぶり、頭皮から汗がでるまで半身浴をする。 (3)シャンプーをする。 【例3】 (1)髪をお湯で簡単に洗う (2)髪をシャンプーで泡立てる (3)髪をシャンプーで泡立てたまま、シャワーキャップをかぶり、頭皮から汗がでるまで半身浴をする。 (4)洗い流す よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rocket_r
  • ベストアンサー率100% (7/7)
回答No.1

正しいかどうかはわかりませんが、 私なら2番を選びますね~。 頭皮を濡らして軽く表面の汚れを落とす ↓ 毛穴を開かせる ↓ 洗って汚れを落とす こういう流れが想像しやすいので^^ 3の、シャンプーをつけたまま放置って言うのはなんとなく頭皮に悪そうな気がして・・ シャンプーって洗う物、乱暴に言えば洗剤というイメージがあるので 洗剤をずっとつけたままっていうのはなあーと・・ あくまで素人個人の意見ですが^^; すすぎ残ししちゃいそうですし^^; 洗いすぎて乾燥させるとフケの原因にもなりますので ほどほどになさってくださいね^^

tomatomo11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。(遅くなりすみません。) やっぱり『2』ですよね! ただ一回頭を濡らすと頭皮から汗がでたかどうかわからないんじゃないかという心配もあります。。。

関連するQ&A

  • 石鹸シャンプー後のリンス

    こんにちは、最近薄毛が気になってきたので石鹸シャンプーを使っているのですが、 髪を洗って3~5時間ほど経つと頭皮がムズムズします; 頭皮全体と言うよりは、つむじやもみあげ辺りが少し痒い感じです。 いつも髪を洗う時は、髪を濡らして石鹸シャンプーで洗った後、水500mlにクエン酸60gを混ぜたものを洗面器いっぱいのお湯にペットボトルのキャップ2杯を混ぜて頭にかけています。 その後、お湯で頭をすすぎ、最後に冷水をシャワーで頭にかけて終わり。 という風にしているのですが、 頭の痒みの原因は洗い方に問題があるのでしょうか? それともただ単にシャンプーが肌に合わないだけなのでしょうか? ちなみにシャンプーは ねば塾の「白雪の詩」とクエン酸 を使っています。 回答お願いします。

  • 半身浴の順番

    最近半身浴を始めました。 ふと疑問に思ったのですが、半身浴をしている方はシャンプーや体を洗う順番をどうしてますか? 私は半身浴をしてから、顔→髪→体を洗って、最後にもう一度湯船につかります。 ネットでみてみたら、顔→髪→体(ここは人によって順番違いますが)を洗ってから半身浴をしている方もいるようです。 私的には先に髪など洗っても、半身浴した際に汗でまた頭皮が汚れてしまうんじゃないかと思うんです。でもこの方が効果的だったらこの方法にしたいのですが… 実際のところ、順番はどうした方が効果的なのか教えていただきたいです。 好きな順番でいいじゃん!…という回答はやめてくださいね。 ご回答よろしくお願いします。

  • 水でシャンプーを洗い流す頭皮環境について

    至急回答お願いいたします。 頭皮環境についてうかがいます。 今住んでるアパートは、お湯の水量が出る量が少なく、あまりお湯でしっかりと流せないです。 そのため、お湯で流した後、水は水量が十分にらあるのでお水でシャンプーを流している状態です。 なんだか、今のアパートに移り住んで7ヶ月ぐらいですが、髪の量も減ってきたというか髪のハリやコシも無くなってきたように感じます。。。 原因は、シャンプーをお湯でしっかりとながせてないのが1番悪いように感じますがいかがでしょうか? お湯で流せない分、お水ではその後しっかりと流してますので、最終的にはシャワーでシャンプー、リンスを流していることになってるのでしょうか? お湯で流した後、しっかりとお水で流しているこの頭皮環境は、悪くなるものと考えますがどうでしょうか? 詳しい方、アドバイスのほどよろしくお願いいたします

  • シャンプー時のシャワーについて質問があります

    質問1: シャワーの水圧で頭皮を刺激する事はマッサージ効果になりますか? それとも逆に頭皮にダメージを与えてしまいますか? 質問2: シャワーで洗い流すよりも桶などで一度に流す方がシャンプーは落ちやすいのでしょうか? その場合毛穴の汚れもシャワーを直接当てた場合よりも綺麗になりますか? (参考サイト) 1、http://www.ofcosmetics.co.jp/faq/q2.php 抜け毛防止に関して 「シャンプー前に、シャワーの勢いを強くして水圧で頭皮を刺激することをお勧めします。」 2、http://www.hair-cuttingedge.com/topic01.html 「シャンプーの時、強いシャワー圧はタブー」 「頭のてっぺんからシャワーでジャージャー流してはダメ、手を使ってお湯を含ませながら優しく洗い流していきます。」 3、http://revivehair.comi2.jp/e4414.html 「シャワーの水圧は実はあまり洗髪には向いていません。」 「頭皮をポンポンと叩く間違った育毛法を行っている人はもはやいないと思いますが、シャワーの水圧は似たような刺激を与えてしまうんですね。」 「シャワーヘッドから放出される、たくさんの小さな水圧が泡を頭皮上で攪拌します。」

  • シャンプーについて

    私は、自分に合ったシャンプーを長年探してきました。20代で、汗かきということもあり、頭皮が脂っぽくなったり、すぐに汗をかいたりします。石鹸シャンプーなども試しましたが、自分には合わず、ケラスターゼの薬用スカルプシャンプーを使っています。 私はいつも使い始めは、香りが長続きするんですが、だんだん使っていくうちに、シャンプーで洗っても洗っても、ムワッと汗のにおいがするんです。その後も汗をかいたりでシャンプーと汗のにおいが混じったにおいに。。 シャンプーも、頭皮を洗ったり、その後のすすぎなどもしっかりとしています。 自分の髪が、シャンプーを使っていくうちに慣れてしまうのでしょうか。。泡立ちも悪くなるような。。??アユーラのスカルプケアもしています。 他の人に聞いても、私のようなことはないようで悩んでいます。 髪のコロンとかもあまり合いませんでした。 頭皮が脂と汗かきなので、、途方にくれています。

  • 朝と夜の二回のシャンプー

    普段、朝にシャンプーをしているのですが、やっぱり、ワックスを付けていると夜もシャンプーをした方がいいのでしょうか? というより、夜シャワーを浴びて寝ると汗を掻くので昼間にシャワーを浴びたいのですが、夜はシャンプーをして朝はお湯で洗い流すだけという方法で頭皮の臭いとかは平気でしょうか? やっぱり、朝もシャンプーで洗い流した方がニオイは気にならないでしょうか? お願いします。

  • シャンプー

    18歳の男です。最近つむじあたりの髪をひっぱると簡単に抜けます。抜け毛の毛根を見ると、毛根の周りにふけみたいなものがついています。これは毛穴の汚れでしょうか。 それから、トニックシャンプーを使っているのですが、トニックシャンプーは頭皮に悪いと聞きました。本当に悪いのでしょうか。 あと、男性はスカルプケア用のシャンプーとアミノ酸シャンプーがいいとききました。アミノ酸で頭皮の汚れをとるシャンプーっていうのはあるのでしょうか。 わかりにくい文ですみません。

  • 朝と夜のシャンプー

    頭皮によくないこととわかっていても、私は朝と夜の二回シャンプーしていしまいます。理由は夜は仕事で汗をかいて頭もかゆくむずむずしているから。朝は寝癖でものすごいことになっていて、お湯で洗い流すだけだと一日中ぺちゃんこでボリュームがすごく少なく見えるのでついシャンプーを使ってしまいます。(おかげで少し髪が薄くなってきました) なにかよい方法はないでしょうか。

  • 石けんシャンプー

    石けんシャンプーをした後にブラシをかけると、ヘアブラシに白い油のようなものがたくさん付きます。 でも、髪には何も(見た限りでは)白いものは付いていないのです。 これは、石けんと水道水が反応してできるという「金属石けん」なのでしょうか。 石けんシャンプーの後は、必ずお酢を薄めたお湯でリンスしているのに…。 ブラシに付いた白い汚れは、お湯で洗ったくらいではダメで、洗剤を使わなければ落ちません。 粘っこい、白いタールのような感じの汚れです。 石けんシャンプーで髪にコシが出て喜んでいたのですが、こんな汚れが付くということは髪や地肌に悪いことをしているのではと不安です。

  • 美容院のシャンプーのすすぎ方

    シャンプーをすすぐ時は、美容院でしてもらうように手にお湯を溜めるようにしてすすぐと頭皮の汚れがよく落ちると聞きました。 お湯を溜めるようにして・・というのは分かりませんが、独特の洗い方のことだと思います。 そこで、美容院でしてもらうようにすすいでみようと思いましたが、実際に美容院ですすいでいるところは見たこともないし、 どんな風にすればいいのか分からず困っています。 要するに、お湯を溜めて、その中のお湯を手ですくうようにして洗えばよいということでしょうか? 文字で表現するのは難しいかと思いますが教えてほしいです。 よろしくお願いします。