• ベストアンサー

シャンプーについての質問です。

たまに頭皮湿疹ができます。頭は普通にシャンプーで洗っています。 ひどくないので、まだ皮膚科にはいっていませんが、なったりならなかったりするので、 シャンプーが原因かどうか? 変えてみようかと思います。 髪質より頭皮重視 普通の量販店で買える で回答をお願いします。 現在使っているのはサクセス育毛トニック(さっぱり油とり系)  または、メリット  シャンプーあとはよく水を流し艶があるのでリンスはしません。 また、髪は自然乾燥です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179753
noname#179753
回答No.2

シャンプー剤に詳しい者です。 今ではサロン用シャンプーも量販店で見かけるし少々高価だけどモノが違うよ。 低刺激のベビー用や無添加タイプもあるし、アルコール系じゃなく、 頭皮重視ならソープ系界面活性剤のタイプもあるので調べてみては? 花王やサンスターとかじゃなくレラ、ルベルといったサロンブランドがお勧めだね。 また髪は完全でなくて良いからドライヤー送風で乾かした方が良いね。

asahisuperdry37
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#193571
noname#193571
回答No.1

私もあわないシャンプーがあります。 シャボン玉シャンプーは、今のところ問題ありません。 https://www.shabon.com/shop/products/index/purpose_id:4 あと、ドライヤーはかけた方が良いと聞きますね。 湿気が長い時間残ると、カビや雑菌が繁殖しやすいとか。

asahisuperdry37
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この条件に適したシャンプー

    お世話になります。 24歳男性です。 現在、シャンプー&リンスともに「いち髪」を使用しております。 以前は、サクセスを使用しておりましたが、成分にラウレス硫酸Naが 入っているので、やめました。 サクセスを使っている時から、よく頭皮が痒くなることが多く悩んでおります。 洗髪方法などはネットなどを参考に、きちんとした方法でしているつもりです。 シャンプーを変えようといろいろと調べましたが、 どれも一長一短でなかなか決まらない状況です。 自分の髪質としては、 ・髪が細く少なめ ・髪が柔らかい これに加え、頭皮が乾燥しやすいです。 また、乾燥頭皮の人は、シャンプー後にヘアトニック?をつけたほうがよろしいのでしょうか。 これもアルコール成分は含まないタイプがいいみたいですが、種類が多く悩みます。 自分のような髪質&頭皮の人はどのシャンプーやヘアトニックを使用すればよいのでしょうか? 予算は3,000円ほどで考えております。 宜しくお願い致します。

  • このシャンプーと育毛剤の組み合わせはどうですか?

    現在、シャンプーとリンスはモルトベーネのピュアナチュラル(ともにサラサラタイプ)を使っています。 自分はいま20歳で最近抜け毛が気になっているので、安価で長く使えそうなサクセスを育毛剤として使おうと思っています。 使えば抜け毛予防の効果は期待できるでしょうか? サクセスの育毛剤を使うときはサクセスのシャンプーを使った方がいいのですか? サクセスのシャンプーは頭皮に悪そうで使うのを躊躇しているのですが・・・ また、サクセス以外に安くておすすめの育毛剤があれば教えてください。 まだハゲてはいないので脱毛予防さえできればいいと思っています。

  • 花王のシャンプー、サクセスについて

    花王のシャンプー、サクセスについて 僕はまだ10代で抜け毛を気にするような年ではないのですが、頭皮の脂が異常に多いので、サクセスのCMを見て頭皮の脂を取る的な売り文句を聞き買ってみようかと悩んでます。 それでこのシャンプー、抜け毛防止や育毛効果もあるようなのですが、油をとるだけのためにこのシャンプーを買うのはおかしいでしょうか?

  • 若ハゲのシャンプーの選び方

    頭頂部が禿げてしまっている19歳の大学生、男です。 ノイローゼではなく、なかなか酷いです… 今年で二十歳になるので、誕生日を迎えたらリアップを購入しようと考えています。 今回は若ハゲのシャンプーの選び方について質問させていただきます。 無添加シャンプーのような刺激の少ないシャンプーか、 サクセスのような脂をしっかりと落とすトニック系のシャンプーか、どちらがいいでしょうか? また、トニック系のシャンプーの場合は育毛トニックを使うべきでしょうか? ちなみに、夕方になると髪がべっとりとするので脂性だと思います。 それと、若ハゲはリンスやトリートメントを使用しないほうがいいですか? 食生活や生活習慣の改善などもありますが、今回はシャンプーに関しての回答をよろしくお願いします。

  • 敏感肌 シャンプー

    色々なシャンプーを使ってきましたが、洗髪後にいつも頭がかゆくなりますので、一ヶ月前から石鹸シャンプーなどを使っています。確かに普通のシャンプーよりは痒みはましな日もあります。普通の固形石鹸も石鹸シャンプーと私てきには使用感は同じような感じです。ただ、リンスが理想に程遠いものしか見つけられませんでした。石鹸シャンプーようのリンスがいいということなので購入しましたが、普通のリンスのようなしっとり感はなく、髪がきしんでぱさつきます。今日、オリーブオイルをお湯で薄めたものも試しましたがやはり普通のリンスのようなしっとり感はなかったです。 敏感肌にお勧めのシャンプーやリンスを教えてください。 髪質は剛毛で乾燥しています。頭皮は特に感想肌でも油性肌でもないですが痒みが強いです。年齢は40歳。子育て中につき高価な商品は買えませんので安価なもので探したいんですが・・・。

  • 爽快すっきりさっぱりシャンプーを教えてください

    先日サンスターのトニックシャンプーを買いました。いまいちスカッとしなかったのです。Freeze、サクセスなどのシャンプーも使ったことがありますが、これらも多少は爽快な感じはしましたが物足りません。 頭が寒くなるくらいすっきりするシャンプーがあればお教えください。できれば頭皮のことを考えられたシャンプーがいいです。お願いいたします。

  • 頭皮が痛いが、石鹸シャンプーを続けてもいいでしょうか?

    40代女性です。 10年前から髪の分け目が脱毛の為後退していき、生え際も薄くなって現在もそのような状態です。 色々なものを試しましたがダメでした。2ヶ月前に石鹸シャンプーとリンスが頭皮にいいと聞き、それからずっと使っています。 最初は髪にコシが出て痒くもならず良かったのですが、つい最近頭皮がチクチクして赤い湿疹も出来て痛いんです。 抜け毛、そして白髪が増えています。 使っているのは無添加の液体の石鹸シャンプーとリンスです。他の石鹸シャンプーに替えてみても同じでした。 すすぎも充分してるつもりです。 そこで質問なのですが、今更合成のシャンプーに戻したく ないのですが、このまま石鹸シャンプーを使っていていいものでしょうか? チクチクと痛いときはどうすればいいのでしょうか? クエン酸のリンスって刺激が強い物なのでしょうか? それと石鹸シャンプーとリンスした後、育毛剤のような物 をつけていいものか迷ってしまいます。 どうか、ご回答お願い致します。

  • 石鹸シャンプー&リンスについて

    頭皮のかゆみや湿疹に悩み、最近頭皮に良いと言われている石鹸シャンプーに切り替えました。 石鹸シャンプーの後はリンスが必須だそうなのですが、しないと何か悪影響があるのでしょうか? 自分は短髪なので、どうしても地肌にもリンスがついてしまい、頭皮に悪そうなので気になっています。

  • 石鹸シャンプー

    ミヨシのオリーブ畑せっけんシャンプーとリンスを使い始めて1週間 が経ちました。 きしみは大して気にならないのですが、乾かしてる途中からブラシが 通らず、乾くにつれ静電気も起こりパサパサです。 髪をとかすたびに引っ掛かるので、それで抜けたり切れたりすること が心配になってきました。 シャンプー1本使いきる頃には髪質も変わるなどと聞いたこともある のですが、私のようなこの状態でも変わるでしょうか。 これまで牛乳石鹸の無添加シャンプーとトリートメントを使用してい て非常に気に入っていたのですが、近所で唯一販売していたお店が、 離れたところに移転してしまったので仕方なく変えた次第です。 あと、もし宜しければ無添加やアミノ酸系でオススメのシャンプーを 教えて下さい。 ちなみに私の髪は 細い、くせ毛(強いうねり)、猫毛、乾燥、コシ やツヤがない、です。頭皮は脂性です。 宜しくお願いします。

  • せっけんシャンプーについて

    頭皮に痒みや湿疹などがあり、色々な真菌シャンプーを試していたのですが、ずっと使い続けるとまずいと聞きました。 最近は痒みはある程度マシになったので、普通のシャンプーにしようと思って調べると、せっけんシャンプーが良いと聞きました。 せっけんシャンプーの場合、リンス?は必須なのでしょうか? 体や顔なども純石鹸で洗えるのでしょうか? オススメの物などあれば教えて頂きたいです。