• ベストアンサー

中古一軒家に住んでいる方にお聞きします。

E50-tsukubの回答

回答No.2

3年前に築13年の中古を買いました。 購入時31歳でした。 1.金利動向はサブプライム問題で上昇一辺倒ではなくなりそうですが長期的には上昇すると思います。先の回答の通り、金利の上昇に伴う総支払額の増加と貯蓄の進捗具合との兼ね合いですね。早く買えばそれなりに補修費などもかかるので一概に早いほうがいいともいえないのでは。 2. ・購入した物件の築年数+住んでからの年数 築13年、現在3年 ・住んでみてどうでしょうか?やはり水周り等気になりますか? バブル期の建物なのでつくりが雑。特に水周りはDIYながら給湯器交換、風呂場タイル張りなおしをしました。それ以外にも床のたわみに対しては金属束を入れたり断熱材を入れたりと色々してます。 ・住んでからの不具合はありましたか? 雨漏りの発見。とりあえずコーキング補修で止まってます。 ・リフォーム済み物件の場合、キチンとしてくれていましたか? 外壁塗装、室内クロス全面張替え、木部塗装がされていました。問題だったのは外壁塗装で、安いペンキを塗ってはいけないところに塗ってくれて困っています(自然と剥がれ落ちるのを待っている状況) ・収入自体そんなに多いほうではないので、購入すべきは一戸建てよりマンションでしょうか・・・ マンションはババ抜きですよ、特に古いのは。管理費や補修積立金、駐車場代と色々かかります。耐用年数になれば立て替え問題で大揉めになるのは目に見えますが。阪神大震災の際に壊れたマンションの立替が進まないのも不特定多数の人間が入居するマンションにおける意見集約が難しいことを如実に示してます。 ・勢いで買ってしまった方いませんか・・・? 勢いでした。今となっては一番金利が低く、物件価格も低い時期だったのでよかったですが。 3.日本における木造一戸建ての立て替えサイクルは30年前後だったと思います。勿論、この年月ですめなくなるわけではないとは思いますが。ただ、年々耐震性能や断熱性能が向上していくので立て直したくなる気持ちも良くわかります。 現状御質問者は年収の25%を住居費にかけておられるようなのですが高すぎませんか?もっと安いところで貯蓄をするとか。物件価格の20%の頭金は用意できますか?無理して買って払いきれなくなるのはかなり悲惨ですよ。