• ベストアンサー

メールのニュアンス 外国人の日本語

海外で知り合った友達とメールを始めて届いたメールの相談です。私が最初にとても楽しかった、また会いたいなど送りました。その後10日後に来たメールで学校が始まり忙しくてメールが遅れたといった文章や、一緒に遊んで楽しかったという内容が綴られておりその最後の一文を載せます・・・「 bokuwa nihon ikitai demo hima no hi nai...matta aitai ne... 」このあとにバイバイで終わるんですけど、どうなんでしょう??別れる前、冬に日本に来るつもりと言っていたんですが、なんとなく振られているんでしょうか・・・ちなみに私が好意を抱いていることはバレています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scrubs
回答No.3

こんばんは。大学生の女性で私も外国人とメールやチャットを毎日しています。私もその彼に好意があるのですが、今のところがんばって?隠しています^^; 参考程度にしてください。 まず、質問者様のお友達は、すぐにメールの返信をするタイプの方でしょうか。忙しくても10日後というのは少し遅い気もします。外国人は一般的にすぐにメールを返信してくれる人が大部分ですが、(もちろん忙しくて遅れることもあります)2,3日して何事もないように返信する人や、チャットをしていても10分15分と平気でほったらかしにする人もいます。 好意がばれている時点、その返信は婉曲的な断りのようにもみえます。今はいつ日本に来るのか、などあまりしつこくは問わず、普通の会話を続けてみてはいかがですか?ここはもう好意がばれているのですから思い切ってたまに、I miss you so much とか、I really want to see you などと書いてみて、彼の反応を見てみるのもいいかもしれません。ただ、外国人男性は日本人女性に本心はなくても甘い言葉をかけることはよくあるみたいです。(よい意味で、どんな女性も大切にしてくれるということですが) あくまで参考になればと思っています。がんばってください。

choko0415
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます!!確かに忙しいにしても返事がちょっと遅い事に不安はありました。日本語を使うのはかなり久しぶりらしく上手く話せないと言っていたので、私の日本語を読んで日本語で返信はちょっと大変かなとは思ったんですが、でもなかなか上手に日本語を話せてたんですよね…だからメールの文章でも、あまり会いたいというのが伝わってこないので、諦めてほしいのかなとか思っちゃいます。でも友達になりたいとは思ってるので頑張って連絡は取ろうと思います!!

その他の回答 (2)

回答No.2

「僕は日本 行きたい でも 暇の日ない また 会いたいね」 で、いいんですよね。 そのまま、日本に旅行するほどの長い休暇が取れない、 と理解していいかと思うのですが。 あなたが好意をどれだけ具体的に伝えているかに拠りますが、 振られた、とまでは言えないと思います。 ただ何がなんでもあなたに会いたい、とも思えませんね。 でも別にあなたが彼に合いに行ってもいいのですし。 彼の方から日本へ会いには来られない、ということでしょう。 ・・・お金もかかるしねー。

• dasuthin
回答No.1

日本人がいったならいかにも会いたくないってかんじですが、外国人のかたことの日本語ですから、心配しなくていいと思います。 多分彼もあなたと会いたいと思いますよ。 微妙な日本語のニュアンスなど難しいですからね。