• 締切済み

控訴審があります。助けてください。長文ですが・・・

以前に、相談しましたが、適切なご意見もいただけました。   http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2936954.html 先日、一審で実刑2年6月の判決が下されました。 私も担当の弁護士もほぼ確実に、執行猶予が取れると思っていました。 即日に保釈してもらい、今は控訴審を待っています。  控訴審までは、どれくらいの期間が空くのでしょうか? 被害者との示談も取れ、示談金も600万円払い、私に対して、執行猶予の寛大な処分にしてくれと言う内容の嘆願書まで出してもらえました。 過去の判例を確認したところ、確実に執行猶予が取れる内容と思っていました。 親告罪になりますから、被害者が起訴前に示談してくれた場合、起訴もされないような事件です。 実刑になる理由が理解できないです。 今は、被害者側の母親も事情を理解してくれているので、私に執行猶予が取れることに対しては、協力的な考えでいてくれていますが、母子ともに法廷への出廷だけは、させないでくれと言っています。 私の友人達は、もっと刑事事件に強い弁護士に変えたほうがいいとアドバイスしますが、刑事事件に強いと言う意味が理解できませんし、私としては、今の弁護士を解任したくない考えです。 補足要求があれば直ぐにお答えします。 私が高裁で執行猶予が取れるようなアドバイス、方法を教えていただけないでしょうか? 弁護士がついているのなら、その弁護士に相談すべきと言う意見は、申し訳ないですが、やめて下さい。 弁護士にもそれぞれの手腕があると思います。 私なりにいろんな意見、話し合いは、担当弁護士としています。 今は、他に詳しい方の何か良き方法とアドバイスが欲しいのです。 また、もしも今から、被害者(未成年)が私の冤罪を証言してくれた場合、罪に問われるのでしょうか? できれば、今の形で高裁が私に執行猶予判決を下してくれるほうが、私にとっては、損害的な事ですが、今となっては平和的な解決です。 良きアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• doll2007
回答No.1

・・・いまさら、ウソの自白をしてしまったことを悔やんでもしかたないです。 厳しい裁判官にあたれば、実刑もありうるでしょう。 というか、相手が高校生になったばかりというのが非常にまずいです。 準強姦罪といっても、実際はレイプして妊娠させたと思われているのでは? >私が高裁で執行猶予が取れるようなアドバイス、方法を教えていただけないでしょうか? どうしても、執行猶予判決が取りたいのなら、 あと、できることといえば、 反省を示すために、日赤などの社会福祉の団体や、法律扶助協会に贖罪寄付をする。 あなたの奥様に、「夫は心から反省しています。今後このようなことがないように私が責任を持って更正させます。」と嘆願書を書いてもらい、法廷に立ってもらう。 ・・・くらいでしょうか。 後味はものすごく悪いですけれどね。 でなければ、探偵社に依頼して、その女の子が当時どんな相手と付き合っていたというはっきりした証拠や証言を掴むとか。 これは、すでに時遅しだし、 うまくいく可能性は低いと思いますが。。。

xaxaxa
質問者

お礼

早々のご意見、ありがとうございます。 また何か方法がありましたら教えてください。

xaxaxa
質問者

補足

一審で妻には、情状証人として監督責任を訴えてもらいました。