• 締切済み

刑事事件で起訴され執行猶予判決が出ましたが検察官控訴され控訴審を待つ身

刑事事件で起訴され執行猶予判決が出ましたが検察官控訴され控訴審を待つ身です。 通常控訴されてから判決が出るまではどのくらいの期間なんでしょうか? また一審の判決はどこまで支持されるんでしょうか? 新たな犯行事実とか証拠が出た訳ではなく執行猶予中の再度の執行猶予いわゆるダブル執行猶予だったので控訴理由は量刑不当だと思います。 一審で執行猶予判決が出た理由は逮捕当初から犯行事実を認め深く反省しており更正の意志が認められ情状がよいからと言われました。

みんなの回答

• bobo1019
回答No.3

控訴審の判決日は、公判回数にもよりますので、控訴審の弁護人に公判期日などを確認してみては如何でしょうか? 控訴審の流れのURLを参考までに記載します。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/fukuoka-h/saiban/tetuzuki/kousosin.html
hanasaku87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まだ控訴されたばかりで弁護人の選任待ちの状態です。 先の見えない不安とこれから自分が何をするべきかわからずつい焦ってしまいました。 やっと就職先も決まりかけておりますが判決の結果によっては先方にご迷惑をかけてしまいますので躊躇しております。

• nwa
回答No.2

ダブル執行猶予はまれな例です。 一審でダブルの判決が出た理由が本当に情状が良かっただけなら二審は危ない気がしますが、 今時情状が良いだけでダブルは無いような気がしますから大した犯罪ではないとか、理由が他にあるんじゃないですか?大した犯罪じゃないから、がダブルの理由なら二審も無事に行けそうな気はしますが…やはり一審の弁護士に本音を語って貰わないとわかりかねますね。

hanasaku87
質問者

お礼

お忙しい中ご回答頂きありがとうございます。 当事者の私が言うのもおかしいですが大した事件ではありません。 以前勤めていた職場の元部下が顧客情報などを流用し同様の商売を始めたと言う噂があり元同僚らが詰めている所に私も加わりました。 まずかったのが先着していた同僚らが机や椅子などをひっくり返し破損させてたのとそれを知らずに私も怒りに任せて怒鳴ったり危害を加えるような発言をしてしまったのです。 理由はどうであれやり方に問題があったと反省しております。

• cowc
回答No.1

結論を先にいうと、「一審でのあなたの弁護人に尋ねなさい。」ということです。 あなたの事件内容も、経緯も、あなた以外では一番詳しくご存知なのは、一審の弁護人です。 その内容や経緯を踏まえて弁護士、つまり法律の専門家として判断して答えてくれます。 それ以外の者は、責任を持ってお答えするのは無理です。

hanasaku87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご指摘の通りなのですが一審の弁護人の方は国選弁護士で刑事訴訟はあんまり扱わない方でしたし一審の判決が出た時点でご役目を終えてる訳ですから控訴審の裁判官次第と言うご意見しか頂けなかったです。 せめて通常どのくらいで判決が出るかだけでもわかればと思い質問させて頂きました。 自分で出来る事は更正への努力しかないと思いますが就職が決まりかけておりもし収監される事になった場合ご迷惑をかけてしまいますので…