• ベストアンサー

つまらないアニメ

お世話になります。 ここのカテでおもしろいアニメ、お勧めのアニメを質問される人は 多いみたいですが、つまらないアニメ、糞アニメなるものには どんな作品があるのでしょう? 個人的見解で変わるとは思いますが、参考に聞ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43129
noname#43129
回答No.5

獣戦士ガルキーバ この作品のせいで一時期、アニメの終焉を感じました。 魔装機神サイバスター アニバスターと呼ばれ長きに渡りにネタにされます。 実際にそういった賞はないですが多くの人の中で アニメーションラズベリー賞殿堂入り作品です。 ガンダムSEED DESTINY(無印はさほどではなかった) 矛盾点が多い上、主人公たちのやっていることがテロリスト以下。 ですが、ネタやパロディにはなるのでそこら辺は楽しいです。 参考:陸戦型ダンボール箱 http://nekobako.sh4.jp/kikaku/tane.html ロスト・ユニバース ヤシガニとよばれ、作画崩壊の代名詞となっています。 内容は言わずもがな最悪です。 題名は忘れてしまいましたが、貧しい一家を差し置いて自分たちは 寿司を食いながらも、その後子供たちの貧しい食事を窓の外から見て、 「これはこれでいいんだよ」と主人公が言うような最悪のアニメが あるそうです。実際、かなり批判を受けたようです。 テニスの王子様もこれに当たるかもしれませんね。 あの理由なき超人プレーはテニスをやっている人に失礼です。 他にもあると思いますが、つまらない故に忘れてしまいました。

snsitumon
質問者

お礼

どれもこれも、非常に不評な作品なようで… ロスト・ユニバースは見れそうなので時間あれば確認してみたいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (17)

noname#46489
noname#46489
回答No.18

うちは相当つまらない限り、1話から見たアニメは毎週欠かさず見るタイプなんですが、今まで見た中では、 ・無敵看板娘 つまらないというより、原作は面白いのにアニメでは全然力が出せずに終わったって感じでした。1クールでは物足りなさすぎるアニメの1つだと思います ・タクティカルロア 正直、何がメインのアニメなのか分からない。ストーリーも最後まで進展が無く、かなりの駄作だと思います マンガが原作でかつ1クールしかやらなかったアニメは、最終回が無理矢理だったり等、期待はずれになることが多いですね

snsitumon
質問者

お礼

2作品とも見ていないのでなんともいえませんが、 1クールのアニメはたしかに最終回が無理矢理になるパターンは 多い気がします。しかしつまらない作品を2クール見るのも 苦痛ですね… どちらがいいんでしょう。

回答No.17

間違いなく言えるのはガンダムseedDESTINY。 主人公シンを悪者にして その上最強無敵テロリストのラクシズの存在に腹が立ってきます。 なんで人気があるのか良く分かりませんね・・・

snsitumon
質問者

お礼

ガンダムSEED DESTINY 非常に不評みたいですね… ガンダムブランドが逆に期待しているみなさんの反発を買ったみたい ですね。そもそも本当につまらなければつまらないと批判する ことも起きないですよね。(見ないから)参考になります。

• STR1970
回答No.16

個人的には、ゲーム原作のアニメは駄作率が高いような気がします。 最近のモノで思いつくのは ・つよきす ・夜明け前より瑠璃色な ・この青空に約束を ・はぴねす まだあるかも知れません。思うに、アニメのスタッフが原作ゲームを全くと言っていいほどプレイしてないのでしょうね。これでは良作が作れる筈がありません。

snsitumon
質問者

お礼

アニメは駄作率が高いような気がします>そう思います。 残念ながら例としてあげられた作品はプレイしてませんが、 どの作品にも共通するのが、(主人公の性格がゲームと違う) やたらと性格がアニメになると品行方正の人間になる気がしてます。 アニメの性質上仕方ない気もしますが… 参考になります ありがとうございます。

• Uginx
回答No.15

今年のものだと「ウエルベールの物語」です。 ストーリーやシナリオは破綻が酷く苦笑してしまいました。 しかし第二部制作決定と強気です。怖いもの見たさで見てしまいそうです。 つまらないというより「これはひどい」と思うアニメでした。 こういう質問をされた時の「ネタ」としては打って付けですが(笑

snsitumon
質問者

お礼

ウエルベールの物語>最近この手の絵柄のアニメが増えた気がします。 個人的には見たいという気がおきませんが、2部作が制作されると いうことは、一応ファンの方もいるのでしょうね… ありがとうございます。

• hiro0079
回答No.14

こんばんは 私が最も「酷い」と思っているのは・・  ・「超時空要塞マクロス」の28話以降から最終話までの全話です。   もともとは全27話で作られた作品だったのですが、ヒットしたために急遽追加されてしまった10話の部分です。   27話の「愛は流れる」までは大傑作ロボットアニメなのに・・28話以降の話が昼ドラ真っ青の三角関係ですからねぇ・・。   すでに美沙とミンメイの決着は27話でついたはずなのに・・・。 これを超えるものはないでしょう。 ジャンプで良くある、 「人気上昇→延長→作品世界ぶっ壊し→人気低迷→打ち切り」 をテレビアニメでやってしまった最たるものです。

snsitumon
質問者

お礼

28話以降はあとから制作したみたいですね。 昼ドラ真っ青の三角関係、見てみたいなぁとも思いますが、 古い作品なので無理でしょうね。 ありがとございます。

• Devil-Ear
回答No.13

ここ数年のアニメの中では「シムーン」がダントツでMyワースト1ですね。

snsitumon
質問者

お礼

シムーン>あまりに独特の世界観のため失敗したという感じですかね。 参考になります。

• delta-re
回答No.12

自分は駄作だと思うけど、なぜか周囲では評判がよい「AIR」。 感情移入できないキャラクターを無理して全12話で描こうとしたり、二流バラエティの再現VTRのような安易な盛り上げ方しか出来ないクライマックスなど。(他の名作アニメの家族愛を描いたシーンと比べると、話の安っぽさの割に描き方が大袈裟で、かえってヒきます) 「毎週夜中に起きて見てきて損した」と思った作品です。 翌年の「Kanon」は、全24話の余裕のためか、そのような「見せ場の作り方」が作品のメリハリに繋がって、なかなか良い出来だったんですけどね・・・。

snsitumon
質問者

お礼

AIR>人によっておもしろい、つまらないと2極化する傾向 があるみたいですね。 参考になります。 Kanon>クオリティも高い作品みたいでそのうち見てみます。

• 6215bkger
回答No.11

個人的には、 「サザエさん」がつまらなくなったな~。 1年周期でストーリーを使いまわしているというのに気づいたら、何か積極的に見る気がしなくなった。

snsitumon
質問者

お礼

サザエさん>国民的アニメ 水戸黄門方式ですね。たしかにそうですね。 ありがとございます。

• rekarin
回答No.10

富野アニメはだいたい好きで、時々見返したりするのですが「キングゲイナー」だけはもう二度と見たいとは思えませんでした。 存在感のないキャラ達 コンセプトのわからないボロ人形みたいなロボット 唐突かつ意味不明な設定(唐突な展開は富野監督の特徴の一つでありますが、それでも最低限の複線は張ってあります) 綺麗なだけでひたすら地味な画面。 ガンダムやイデオンのような大傑作を作った人が…と思うようなアニメでした。 世間一般での評価は高いみたいですけど、自分には理解できません。

snsitumon
質問者

お礼

キングゲイナー>作画のコンセプトを変えたみたいで、不評な 部分もあったみたいですね。 オープニグ見ました。(後半かなり笑えます)ファンの方すみません。

回答No.9

すみません。忘れていました。頭の中で封印していたので。  TV版「新・天地無用!」は散々だったと思う。  主人公が一人暮らしをするから、一番肝心な「天地ファミリー」として話が成り立ってなかったように思います。

snsitumon
質問者

お礼

新・天地無用>続編アニメは失敗するケースがありますね。 ありがとうございます。