• ベストアンサー

尿の臭いと、あそこのかゆみ

1週間くらい前から排尿時の尿の臭いと、排尿の終わりに残尿感と、熱いような感じがするようになりました。それに伴い、2日ほど前から膣の入り口にかゆみを感じるようになりました。このような場合どのような病名が考えられますか?また泌尿器科、婦人科のどちらに行けばいいでしょうか? とても困っています。よろしくお願いします。

noname#19072
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

うーん、生理ですか・・・。 確かにタイミングが悪いですねー、しょっちゅうなっている人だと症状から「これは膀胱炎です、薬ください。」って尿検査カットで自信満々に言えるんですけど、初めてですものね、本当に膀胱炎かどうか検査してみないとわかりませんからネ! タンポン使って、さらに周囲をよく洗って、どうでしょうかねこれで。 尿検査の尿に生理の血液が混入しなければ良いだけですから、微量なら差し障りないと思うんですよ。先生に相談してみてください。 病院はなんとしても行かないとまずいんですよ、悪化して腎盂炎になったら大変ですから。

質問者

お礼

色々とご親切にありがとうございました!今日1日水分をたっぷりとって何度もトイレに行き酢も飲みました!トイレにたくさん行ったせいか少し楽になりました。 そうですね明日病院に行って先生に相談してみます。 生理だからと病院に行くのを延ばしていて、悪化したら大変そうです・・・ 本当にありがとうございました!本当に助かりました<(_ _)>

その他の回答 (4)

回答No.4

膀胱炎ならおまかせの経験豊富なおばさんです。 1週間もこの暑さの中よく悪化せずに保ちましたね?よっぽど体力があるか水分をたっぷり取っていたかでしょう、私ならとっくに血尿だわ! 行くのは内科でも大丈夫です、菌を殺し炎症を抑える薬を処方してくれますのですぐ治りますが、問題は今日が土曜の夜だということです。 本当は、休日夜間外来でも行きなさい。と答えるところなんですが、地力がありそうなので月曜まで保ちそうですね! たっぷりの水分を取って菌をバンバン外に流し出し、尿道内で増やさないことが大事です。水分を取るときにちょっとでよいからリンゴ酢を入れてください。酢の殺菌力は尿まで届き菌をやっつけてくれます。とくに膀胱炎系にはリンゴ酢が効果大なんだけど、無かったら何でも良いから酢、はちみつ入れてもかまわないから酢を摂取。 さらにバファリンがあったら1回~2回飲むとぐっと症状が楽になります。 安静も大事なので、今夜も明日もできるだけだらーっと過ごして、月曜日には病院に行ってね!

質問者

補足

回答ありがとうございました。さっそく月曜日、仕事が終わりましたら病院に行こうと考えてた矢先に何と!生理になってしまいました・・・ タイミング悪すぎです・・・ 生理になっても正確な診断をしてもらえるのでしょうか?(涙)

• pyutan
回答No.3

排尿時の違和感は、膀胱炎によるものと思われます。 原因は、大腸菌によるものや、生理時に雑菌に感染したことによるものが多いです。 膀胱炎は、抗菌剤を数日内服することで、ほとんどの場合、完治します。 膣の入り口のかゆみは、たんなるかぶれであったり、カンジダという真菌(カビの一種)によるものだったりします。 いずれにしても、診察をお受けになるなら婦人科をお勧めします。 泌尿器科でも対応はしてくれますが、症状が膀胱炎だけではないので、結局、婦人科を再受診することになってしまうかもしれません。 膀胱炎は婦人科でも十分、対応できます。 お早めに、診察を受けられた方が良いですよ。 膀胱炎に関しては、簡単な尿検査だけで済みます。 婦人科は、多分内診されますが。。。   私は、過去に膀胱炎を放置して血尿が出てしまい、びっくりして診察を受けました。 ちなみに、その時は内科にかかりました。。。  どうぞ、お大事に。。。(∩.∩)

質問者

補足

回答ありがとうございました。さっそく月曜日、仕事が終わりましたら病院に行こうと考えてた矢先に何と!生理になってしまいました・・・ タイミング悪すぎです・・・ 生理になっても正確な診断をしてもらえるのでしょうか?(涙)

noname#5915
noname#5915
回答No.2

残尿感は、明らかに膀胱炎だと思われますので、泌尿器科だと思います。 膣の入り口のかゆみというところからお察ししますと、恐らく大腸菌によって膣と尿道がやられたのではないでしょうか。 「残尿感」を訴えて泌尿器科を受診し、そのときに膣のかゆみのこともお伝えになってはと思います。

noname#4473
noname#4473
回答No.1

こんばんわ!膀胱炎の経験者です。 残尿感・・ということだったら、膀胱炎がまず疑われます。 膀胱炎だけだったら、内科でも診てくれますが、膣もかゆいんですよね?  だったら、婦人科の方がいいと思いますよ。婦人科でも、膀胱炎の薬はくれるはずです。  なるべく早めに受診されることをオススメします。 お大事に・・