• 締切済み

鉄道(小田急線)の疑問について

鉄道での疑問です。よく小田急線を利用しますが、小田急線なのになぜ、JRの文字が入っている特急が走っているのでしょうか?? 引越ししてきたばかりなので疑問で仕方ありません。それは、小田急線のロマンスカーとの違いはあるのでしょうか??

みんなの回答

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.4

No2です。 >各鉄道会社で、JR線が見れるのは初耳でした。鉄道路線の自由化みたいですよね(笑) 小田急と国鉄が乗り入れたのはかなり早くS30年代に小田急はわざわざディーゼルカー造って御殿場線(当時非電化)に乗り入れています。 このような形では富士急行もディーゼルカー作って新宿乗り入れしています。(今はJR車両だけの乗り入れですが) このような片方向乗り入れは以前はかなり多く、国鉄・名鉄、国鉄・富山地方鉄道、国鉄・長野電鉄、国鉄・南海、国鉄・島原鉄道、国鉄・定山渓鉄道など多数あります。もっとも最近はほとんど無くなりましたけど。

pinanonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。昔はディーゼルカーで走っていたなんて時代を感じますね、それが現在では特急に移り変わったわけですよね? そう考えると奥が深いですよね。

  • bikusan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

今、各鉄道会社の相互乗り入れの趨りで、10数年前から小田急とJR東海が小田急小田原線とJR御殿場線と相互乗り入れをして新宿から沼津迄ロマンスカーのみがJRと小田急の車両が走っています。

pinanonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう10年も前から乗り入れがあったなんて 初めて知りました。つい最近の出来事だと思っていたので。でもこういうのもいいですよね。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

車両の違いはあります。 個人差がありますので、何とも言えませんけど、JR東海車両の方が僕は好きですね。 なお、JR東海の車両は1編成しかないので点検等の場合小田急車両が代走します。 走っている理由は前の方の回答どおり。 ちなみに現在では東武伊勢崎・日光線でJR車両を、東北線等で東武車両を見ることも出来ます (JR新宿~栗橋~東武日光・鬼怒川公園行特急があるので)

pinanonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり車両差はあるみたいですね? 前者の方にも書きましたがJR車両の方がカッコイイですよね(^^) 一度乗ってみたいと思います。 各鉄道会社で、JR線が見れるのは初耳でした。鉄道路線の自由化みたいですよね(笑)

  • LINHOF
  • ベストアンサー率31% (29/91)
回答No.1

JR東海の特急「あさぎり」号が沼津~新宿間を乗り入れ走行をしています。新松田より御殿場線経由で沼津まで。あさぎり号はJR東海車両と小田急車両がありますが、前者の方がかっこいいです。なお、新幹線で三島~東京間との料金差はあまりありません。

pinanonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。へえ~静岡方面からの電車なんですね。 確かにJR車両の方は、ブルーのラインでカッコイイですよねw でも小田急線を初めて利用する人が見たら、??って思いますよね。 今度機会があったら乗ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 小田急ロマンスカーは、ラグジュアリー特急電車ですよ

    小田急ロマンスカーは、ラグジュアリー特急電車ですよね。

  • 大井川鉄道に渡った小田急3000SSEのその後は?

    だいぶ以前に小田急のロマンスカー、3000形SSEが大井川鉄道に売却されて 同線を走っていた事がありましたよね。まさかとは思いますが、今でも同車は大井川鉄道で走っているのでしょうか?また走行は中止になったとしてもまだ車両自体は保存されているのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。(過去に同様の質問がありましたらスミマセン・・・)

  • 小田急10000系が長野電鉄に譲渡されましたが・・・

    小田急ロマンスカー10000系が長野電鉄に譲渡されて「ゆけむり」号としてデビューしました。 さて、小田急から長野電鉄までのルートはどのように行ったのでしょうか。 トラック輸送ですか。それともJRですか。 トラックの方が割安?でも分割して運ばないといけませんからかえって大変そうです。 JRだとしたらどのルートでしょうか。小田原?松田?からJRに入るのですか?その場合JRにはどのくらいのお金を払うのでしょうか?。 電車の引越しって、結構興味があります。 宜しくお願い致します。

  • 小田急ポイントカード

    新宿新百合ヶ丘間をロマンスカーで移動するのですが、 特急券に対して小田急ポイントをつけるには 新宿駅と新百合ヶ丘駅のどこで 特急券を買えばよいのでしょうか?

  • 連接車両が少ない日本の鉄道

    日本の鉄道は、フランスTGVの様な連接車両が非常に少ない。 (小田急ロマンスカーぐらいか) 新幹線や寝台特急「北斗星」のような列車は、連接車両にすれば車内の騒音や振動が少なくなり、乗客は快適に過ごせるだろう。 なぜ日本の鉄道は、連接車両にしないのか?

  • 新宿で中央線から小田急への乗り換え

    新宿駅で中央線から小田急ロマンスカーに乗り換えます。 東京駅方面はよく行きますが西の新宿方面へはなかなか行かず、 前回その乗り換えを利用したのが20年ほど前です。 JRのすぐ横にロマンスカーが停まっていて、比較的すぐ乗換えができたたのは覚えていますが、 年月の間に駅の様子が変わっているかもしれないと思い質問します。 どのあたりの階段・どちら方面に行くと乗換えがしやすいでしょうか。 JRはスイカ利用で、ロマンスカーは旅行会社発行のチケット利用です。

  • ミュージックホーンはなぜ特急型だけか?

    ミュージックホーン(警笛)はJR東日本はE351系やE257系など特急型、JR西日本は681系や683系などの特急型、名鉄(名古屋鉄道)も2000系や2200系などミュースカイ、小田急は50000形VSEや60000形MSEなどロマンスカーと 多くの鉄道会社で特急型が多いですが 通過駅が多い特急列車だからこそ鳴らす機会が多い警笛に、快音化するためにミュージックホーンを特急型に搭載しているんですか? JR西日本は223系、JR四国の5000系にも搭載されていますが、こちらも通過駅が多いからですか?

  • 東武がJR新宿駅を発着する特急列車を運転する理由

    確か東武鉄道の社長さんの発案で、自前で東武東上線の池袋駅から東武日光駅や鬼怒川温泉駅まで特急列車が走らせないから、JR東日本に頼み込んで特急列車をJR新宿駅から東武日光駅または鬼怒川公園駅まで走らせてますが、特急を走らせてる理由って何ですか? 関東の大手私鉄特急がJR線の線路を営業運転で走らせたのは、過去に小田急電鉄ロマンスカーあさぎり号がJR東海の御殿場線を走ったくらいですよネ? 営業運転以外だと小田急電鉄ロマンスカーの初期試作車が当時の国鉄の線路を走らせてるけど。 他の関東の大手私鉄特急列車はレールが、つながってもJR線を走ら無いけど理由が在るのですか? お解かりの方は解答をお願いします。

  • 小田急線の複々線

    実現の可能性が非常に低いことは承知での質問なのですが、小田急線の複々線が新百合ヶ丘駅か相模大野駅まで実現した場合に特急ロマンスカーは新宿〜箱根湯本駅間を最速何分でむすべると思いますか? あくまでも実現の可能性は低いので想像で構いません。

  • 小田急ロマンスカー、乗車券も必要ですよね?

    小田急ロマンスカー、乗車券も必要ですよね? 先日、券売機で小田急ロマンスカーの指定席券を購入しました。 しかし、特急料金870円と書いてあるだけです。 乗車券と一緒になったものを買ったつもりでいたのですが、どうやら見逃したのか、 特急券だけのようです(特別急行券としか書いていません) 乗車券を買わなければならないと思うのですが、25日の乗車券って、今から 買うことはできるでしょうか? 当日の朝早いので、できれば乗車券も事前に買っておきたいのですが…。 買えないことはないと思うんですが、特急券だけ買ってしまったので、なんだか 不安になっています。 申し訳ないのですがご教授ください。

専門家に質問してみよう