• 締切済み

小田急線の複々線

実現の可能性が非常に低いことは承知での質問なのですが、小田急線の複々線が新百合ヶ丘駅か相模大野駅まで実現した場合に特急ロマンスカーは新宿〜箱根湯本駅間を最速何分でむすべると思いますか? あくまでも実現の可能性は低いので想像で構いません。

みんなの回答

• abiwirang
回答No.2

小田急線が複々線化されると、列車の本数が増え、特急ロマンスカーの運行速度も向上する可能性があります。しかし、特急ロマンスカーの運行速度にはいくつかの要因があります。 たとえば、現在の小田急線特急ロマンスカーの最高速度は時速120キロメートルですが、軌道や信号システム、列車の加速性能など、様々な要因が速度に影響を与えます。また、新宿駅や箱根湯本駅など、駅のプラットフォームや駅周辺の状況も運行速度に影響を与えることがあります。 したがって、小田急線が複々線化されても、最速何分で特急ロマンスカーが新宿〜箱根湯本駅間をむすべるかを正確に予測することは困難です。ただし、複々線化によって運行速度が向上する可能性があるため、より短い時間で運行できるようになるかもしれません。

• citytombi
回答No.1

現在、新宿から小田原までノンストップで走るのは、新宿9:00の「スーパーはこね1号」のみです。箱根湯本は10:15着。 他のロマンスカーは、ほとんどが相模大野、町田、新百合が丘のいずれかに停まる運行形態なので、仮に複々線化しても「スーパーはこね」は変化ないだろうし、他のロマンスカーも停車駅が変わらない限り時間はそう変化ないと思います。