• 締切済み

小田急線の複々線

実現の可能性が非常に低いことは承知での質問なのですが、小田急線の複々線が新百合ヶ丘駅か相模大野駅まで実現した場合に特急ロマンスカーは新宿〜箱根湯本駅間を最速何分でむすべると思いますか? あくまでも実現の可能性は低いので想像で構いません。

みんなの回答

  • abiwirang
  • ベストアンサー率39% (52/133)
回答No.2

小田急線が複々線化されると、列車の本数が増え、特急ロマンスカーの運行速度も向上する可能性があります。しかし、特急ロマンスカーの運行速度にはいくつかの要因があります。 たとえば、現在の小田急線特急ロマンスカーの最高速度は時速120キロメートルですが、軌道や信号システム、列車の加速性能など、様々な要因が速度に影響を与えます。また、新宿駅や箱根湯本駅など、駅のプラットフォームや駅周辺の状況も運行速度に影響を与えることがあります。 したがって、小田急線が複々線化されても、最速何分で特急ロマンスカーが新宿〜箱根湯本駅間をむすべるかを正確に予測することは困難です。ただし、複々線化によって運行速度が向上する可能性があるため、より短い時間で運行できるようになるかもしれません。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

現在、新宿から小田原までノンストップで走るのは、新宿9:00の「スーパーはこね1号」のみです。箱根湯本は10:15着。 他のロマンスカーは、ほとんどが相模大野、町田、新百合が丘のいずれかに停まる運行形態なので、仮に複々線化しても「スーパーはこね」は変化ないだろうし、他のロマンスカーも停車駅が変わらない限り時間はそう変化ないと思います。

関連するQ&A

  • 小田急の複々線について

    小田急の複々線について質問です。 小田急の複々線は、新宿方面と小田原方面のどちらのほうが面白いですか? 面白いというのはロマンスカーなどに乗車した時にどちらのほうが 各停や区間準急(準急)を抜かしますか? また、平日や休日のどの時間帯ならたくさん抜かしますか? 教えてください。

  • 小田急ポイントカード

    新宿新百合ヶ丘間をロマンスカーで移動するのですが、 特急券に対して小田急ポイントをつけるには 新宿駅と新百合ヶ丘駅のどこで 特急券を買えばよいのでしょうか?

  • 小田急ロマンスカーのチケット(パスモ)

    小田急ロマンスカーについて教えてください。 (相模大野→)町田→新宿に行きます。 そこで町田からロマンスカーに乗ることになりました。 小田急ホームページを見ると、購入した2枚のチケットを重ねて 自動改札機に通すように書いてありました。 相模大野で自動改札機をパスモで通るので普通、町田ではもう改札を通らないのですが 一度、町田駅で改札を出てから特急券と乗車券を重ねて自動改札に入るのでしょうか? 途中の駅のホームでチケットを購入したときは 一度、改札を出ることはないのでどうしているのか気になりました。 詳しい方、乗ったことがある方は教えてください。

  • 小田急小田原線と小田急江ノ島線について

    大和駅(小田急江ノ島線)から新宿駅(小田急小田原線)に 行く場合相模大野・新宿方面の電車に乗れば そのまま(電車を乗り換えずに)新宿まで行くのでしょうか? それとも相模大野で必ず小田急小田原線の電車に乗り換えないと いけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 町田・小田急について

    町田か相模大野付近に住みたいと考えているのですが小田急の混み具合ってどうなのでしょうか?座れなくてもいいのですが空きはじめる時間を教えていただきたいです。また、町田以外でも通勤に便利な神奈川の駅を教えていただけたら助かります。ちなみに職場は新宿です。(ロマンスカーをつかうのはどうなのでしょうか?)

  • 小田急の土日回数券を使ってロマンスカーで箱根湯本に向かいたいのですが

    小田急の土日回数券を使って 新宿からロマンスカーで箱根湯本に向かおうと考えています。 以下の2点、お答えいただけるとありがたいです。 1.そもそも土日回数券+特急券という組み合わせでロマンスカーに乗車は可能か 2.回数券は小田急線内の小田原までの購入となるが、車内で小田原-箱根湯本間の切符の購入は可能か?それとも箱根湯本駅で乗り越し精算になるのか よろしくお願いいたします。

  • 小田急の最高速度

    小田急は競合他社が存在するわりには最高速度が100キロと低くないですか? 特に複々線区間はレールも車両も余裕そうです。 現在、藤沢新宿間は湘南新宿ラインに小田急は6分負けていますが、小田急が本気でスピードアップしたら、これくらい勝てそうな気がしますが 通勤電車は110か120設計ですし、青いやつ以外のロマンスカーは130以上出せたと思います。

  • 小田急線について

    小田急線藤沢、江ノ電経由で鎌倉に行きたいのですが質問がいくつかあります。 1.時刻表では片瀬江ノ島行きは藤沢本町から藤沢まで10分かかることになっていますが、藤沢止まりだと3分しかかからないのはなぜですか?本当は何分でつくのですか? 2.藤沢で江ノ電に乗り換えるとき乗り換え口が近いようにするには、新宿駅ではどの辺に乗っていたらよいのでしょうか?(相模大野で乗り換えます)また江ノ電に何分ぐらいで乗り換えられますか? 3.新宿で山手線から小田急線に乗り換えるには山手線のどちらよりに乗っていれば早いのでしょうか? 質問が多くてすみません。よろしくお願いいたします。

  • 小田急電鉄をふだん使われている方への質問です。

    いつもお世話になっております。 待たずに特急電車に乗れると仮定して、新宿駅からどの駅までなら、差額を払っても特急電車を利用してもよいと思いますか? 仕事柄、新宿から町田、相模大野、厚木、箱根へ小田急を使うことがあるのですが、昼間でも急行電車は座ることができません。ついつい、特急に乗ってしまおうかなというという気になってしまいます。 それぞれ個人差はあると思うのですが、皆さんの利用経験を教えていただきたいと思います。 これは別にアンケートではありません。 皆さんの通勤、通学、又は日常のご利用のご経験で教えて下さい。

  • 2008年4月17日小田急線人身事故

    小田急線読売ランド前駅で人身事故がおき、新宿~相模大野間で2時間ほど運転が止まりました。 (http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080418ddm041040152000c.html?inb=yt) 読売ランド前駅での人身事故なのに、なぜ新宿~相模大野間で運転をとめたのでしょうか?例えば、せめて新宿~向ヶ丘遊園間の折り返しと、逆は新百合ヶ丘までは動かすことが出来たのではないでしょうか?向ヶ丘遊園と新百合ヶ丘駅ともに、折り返すための線路もあると思います。 またなぜ運転再開までに2時間以上もの時間を要したのでしょうか? 私はちょうどその時、振替輸送で別ルートを使ったので多少面倒だっただけで済みましたが、影響をもろにくらった方は相当な苦労だったと思います。私も以前、小田急の人身事故の時、やはり運転再開が遅く、帰宅が相当遅くなった事がありました。警察の現場検証等があることは知っていますが、それにしても時間がかかりすぎだと思いました。 小田急の日ごろの対応には結構頭にきています。 よろしくお願い致します。