東武がJR新宿駅を発着する特急列車の理由

このQ&Aのポイント
  • 東武東上線の特急列車を運行しないため、JR新宿駅で特急列車を利用できるようにしている
  • 関東の大手私鉄特急列車がJR線を営業運転で走らせる例は少ないが、小田急電鉄のロマンスカーあさぎり号がJR東海の御殿場線を走ったことがある
  • 他の関東の大手私鉄特急列車は、特定の理由からJR線を走らせない場合がある
回答を見る
  • ベストアンサー

東武がJR新宿駅を発着する特急列車を運転する理由

確か東武鉄道の社長さんの発案で、自前で東武東上線の池袋駅から東武日光駅や鬼怒川温泉駅まで特急列車が走らせないから、JR東日本に頼み込んで特急列車をJR新宿駅から東武日光駅または鬼怒川公園駅まで走らせてますが、特急を走らせてる理由って何ですか? 関東の大手私鉄特急がJR線の線路を営業運転で走らせたのは、過去に小田急電鉄ロマンスカーあさぎり号がJR東海の御殿場線を走ったくらいですよネ? 営業運転以外だと小田急電鉄ロマンスカーの初期試作車が当時の国鉄の線路を走らせてるけど。 他の関東の大手私鉄特急列車はレールが、つながってもJR線を走ら無いけど理由が在るのですか? お解かりの方は解答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.3

> JR東日本に頼み込んで特急列車をJR新宿駅から東武日光駅または鬼怒川公園駅まで走らせてますが、 > 特急を走らせてる理由って何ですか? 東武本線(東上線以外の各線)が山手線との接続点を持ってないことから、山手線(特に西側)へのルートを求めていた最中、 JRも宇都宮経由だと時間がかかりすぎることに頭を悩ませており、 栗橋を介して直通運転させることで両者の利害が一致したからです。 > 関東の大手私鉄特急がJR線の線路を営業運転で走らせたのは、 > 過去に小田急電鉄ロマンスカーあさぎり号がJR東海の御殿場線を走ったくらいですよネ? 過去形ではなく、現在も4往復走ってます。 > 他の関東の大手私鉄特急列車はレールが、つながってもJR線を走ら無いけど理由が在るのですか? 早い話メリットがないからです。軌間の違いもそうですが、 小田急(箱根)・京急・東急・京王・京成なんてJRが並行路線を走らせていますし、 西武や東武東上線にしても山手線池袋がターミナルにしているので、 その先に乗り入れる必要性がありません。

josoko
質問者

お礼

1番、的確な解答なのでベストアンサーを差し上げます。 解りやすい解答をして頂き、感謝します。

その他の回答 (3)

回答No.4

あのー、大手か、といわれると微妙なんですが、踊り子号って、該当しないんですか? あと、急行や快速なら、近県で、いくつかある気が。 http://www.fujikyu-railway.jp/train/jr_train05_2015sp.php

回答No.2

>他の関東の大手私鉄特急列車はレールが、つながってもJR線を走ら無いけど理由が在るのですか? 京急、京成は軌間が違うから乗り入れ不能。 西武、東急、相鉄はそれぞれ新秋津、長津田、厚木で線路は繋がっていますが旅客営業できるような施設ではないし改良して乗り入れてもそれによって増益になるような需要先がない。 相鉄は新線が出来れば東海道線に乗り入れますが特急になるかは未定です。

• tzd78886
回答No.1

いくつか理由がありますが、最大の理由は日光全体への観光客が減っていることと、交通機関が自家用車に移行してしまい、競争している場合ではなくなったことです。 かつて両者がライバル関係にあったことはよく知られています。東武1720系と国鉄157系の競争は有名ですが、当時の東北本線は「天才でないとダイヤが組めない」と言われるほど混雑していたことと、宇都宮でスイッチバックして遠回りだったことがネックとなり、一般的な165系に置き換えて事実上撤退しました。 その後は東武独占になったわけですが、東北道の開通とともに鉄道利用者が減ったことと、浅草駅が不便なことなどから利用者の減少の対策に乗り出さなくてはならなくなりました。 北千住や春日部、栃木への停車、その他自社だけでできることは全てやりましたが、所詮限界がありました。 その頃になると東北新幹線の開業、東京の中心が新宿、渋谷に移ったこともあり、両者が共闘する気分が高まりました。 栗橋駅は当時隣接はしていたものの、辺鄙な田舎駅で利用者も少なく、接続線もありませんでした。ここに接続線を設け、以北は東武経由にすれば二社の長所を活かすことができ、しかもほぼ中間地点で走行距離を合わす点でも好都合だったのです。 二社を走行するため料金が割高なことが弱点ですが、それ以外はまずまず成功したものと言えます。