• ベストアンサー

新宿から東武日光方面の特急の経路

ニュースで東武鉄道の日光方面の特急でJR新宿発ができると言うのを読みました。 この特急の通るルートはどの駅をとおるのでしょうか? JRのどのルートを通るのか、どこでJRから東武線に入るのかが特に気になります。

  • quoth
  • お礼率84% (65/77)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 下のリンクは栗橋駅付近の地図です。栗橋駅付近では JR と東武が併走しており、ホームは前後した位置関係で 少し離れて置かれています。ほかにも久喜駅や栃木駅で 両者は交差していますが、いちばんスムーズに乗り入れ 可能なのが栗橋駅です。  なお、栗橋駅ではもともと、両者の線路は接続されて いませんでした。今回の乗り入れを受け、16 億円をかけて 接続用の線路を新たに作ったんだそうです。残念ながら 直通特急は栗橋駅で客扱いを行なわないので、この接続 線はどちらのホームも通過しない位置に敷かれています。

quoth
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.2

栗橋はJRと東武日光線の乗り換え駅です。 そこにJRと東武の連絡線を作って、乗り入れを行います。 JR線では新宿湘南ラインと同じ路線を走ります。

quoth
質問者

お礼

大宮駅まではよく知っていたのでわかりましたが、その先でどのように東武線に入るのかが不思議でした。 栗橋でつながっているのですね。ありがとうございました。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

栗橋から東武。 田端は山の手貨物。

quoth
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新宿から東武日光へ 乗車券について

    新宿⇒下今市 (JR特急スペーシア) 下今市⇒東武日光 (東武日光線) で行きます。 JR特急スペーシアの特急券だけ先に「えきねっと」で購入しました。 そこで質問ですが、 (1)下今市駅で乗り換えるのは、駅構内から一旦外に出る? それともホームが変わるだけ? (2)新宿から下今市まではJRの乗車券を買って、 東武日光で降りるときに、乗車券を入れてからスイカをタッチすればいい? えきねっとで乗車券だけ買おうとしたら下今市までしか買えないようだったので (そりゃそうですね、JRなんだから・・) 下今市から東武日光までの乗車券はどうすればいいのか? 教えてください。

  • 新宿から日光へ行く特急について

    1月の3連休に、特急スペーシアで日光へ旅行しようと考えています。 新宿から乗るつもりでしたが、新宿発の電車は予約できないと知人に聞きました。 遠回りになっても、指定席の買える駅から出る特急にするか、 一か八かで指定席のチケット買わずに、新宿発のに乗るか迷っています。 同行者と「この時期(1月)の日光行の特急は、連休と言えどもそんなに混まないのでは?」と 話しているのですが、実際のところはどうなのでしょうか。 日光方面行東武特急の、休日の混み具合をご存知の方、体験談を教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 東武日光から新宿のきっぷについて

    東武日光から新宿までのきっぷを金沢駅でクレジットカードで買うことは可能でしょうか。 本日、特急「日光」で東武日光から新宿まで乗ろうと、クレジットカードで乗車券・特急券を買いに行ったのですが、金沢駅の窓口では「こちらでは買えません。東日本さんの駅なら買えます」との対応でした。 「そもそも同じJRグループなんだし、日光に行く人って結構各地からいると思うので変えなかったら不便じゃないのかな。もし買えないなら時刻表にその旨書くよね」と思うので粘ろうかと思ったのですが、首都圏の私鉄との連絡運輸だから首都圏だけに限定していることも考えられるため(その時点では分からなかった)、一旦帰ってから調べてみました。 調べてみたところ、JR西日本の各駅と東武日光等の栃木以北の特急停車駅とは、栗橋乗換の連絡運輸対象ということが分かり、対応した駅員の「買えない」という発言が間違いである、ということまでは分かったのですが、この連絡運輸のきっぷを「クレジットカードで購入」することができるか否かはわかりませんでした。

  • 特急「日光」は何の為にJR線に乗り入れたのですか?

    JR新宿駅から栗橋駅でJR線から東武線に入り東武日光にいきますが、 JRから見れば東北新幹線で宇都宮までいって、宇都宮からJR日光線で JR日光駅にいってもらった方が利益になりますよね? それも1日1往復だけで(土日は大船・横浜方面からも1往復でているみたいですけど)

  • 新宿~東武日光方面の特急の乗務員

    最近新たに走り始めた東武直通の特急ですが、本来でしたら境界の栗橋でJRと東武の乗務員が交代するところですがご存知の通り栗橋は通過します。乗務員の方はここの場合どうしているのでしょうか?

  • 東武がJR新宿駅を発着する特急列車を運転する理由

    確か東武鉄道の社長さんの発案で、自前で東武東上線の池袋駅から東武日光駅や鬼怒川温泉駅まで特急列車が走らせないから、JR東日本に頼み込んで特急列車をJR新宿駅から東武日光駅または鬼怒川公園駅まで走らせてますが、特急を走らせてる理由って何ですか? 関東の大手私鉄特急がJR線の線路を営業運転で走らせたのは、過去に小田急電鉄ロマンスカーあさぎり号がJR東海の御殿場線を走ったくらいですよネ? 営業運転以外だと小田急電鉄ロマンスカーの初期試作車が当時の国鉄の線路を走らせてるけど。 他の関東の大手私鉄特急列車はレールが、つながってもJR線を走ら無いけど理由が在るのですか? お解かりの方は解答をお願いします。

  • 東武線の特急券

    東武鉄道の「特急券インターネット予約」を利用して指定席を確保しました。 東武鉄道のHPには「予約回答日(当社からメールを送信した日)から7日(乗車月の7日以内は前日まで)以内にご希望の東武線各駅(押上、伊勢崎、相老、赤城、新藤原、寄居、越生、駅員無配置駅を除く)または東武トラベル支店窓口でお買い求めください。」と書いてあるのですが、この「東武線各駅」とは東上線の駅も含まれているのでしょうか? 発売不可能な駅に寄居(秩父鉄道管理)・越生(JR管理)と東上線系統の駅も含まれているので、東上線の駅(池袋など)でも購入できるので疑問に思っています。 東京西部に住んでいるので出来れば近くで受け取りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 日光・きぬがわの切符

    今度JR東武直通特急に乗車しようと思っています。 日光・きぬがわの指定席券がMV端末を含むみどりの窓口で購入できるのは知っているのですが、東武浅草駅の浅草駅旅行センターや東武鉄道の各駅では購入できるのでしょうか? 東武仕様の乗車券でJRに乗るのもいいかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • スペーシア日光やきぬがわはなぜSuicaやpasmoが使えないのか?

    新宿駅から東武日光に行くとき乗り換えのために改札を一度も通らずに行くルートはありますね。 新宿→中野→茅場町→北千住でJRから東武線を使うことができますよね。 JRから東武を使うときスペーシアを使わない場合は、Suicaやpasmoを使っていいのでしょうか? 逆にSuicaやpasmoでスペーシアを利用した場合はどうなりますか?

  • 東武特急「けごん」「きぬ」は、スペーシアですか

    来月、所用があって、神奈川県横須賀市内から、栃木県の日光まで電車で行くことになりました。 最寄り駅はJR横須賀線の横須賀駅です。 子供を朝8時半に預けてから、日光に向かうのですが、せっかくなので、東武浅草駅から東武特急スペーシアに乗ったことがないので、乗ってみようと考えています。 日光駅での待ち合わせが13時なのですが、横須賀から浅草経由で13時日光駅に到着は特にきついスケジュールにはならないですよね? 時刻表を見てみたのですが、スペーシアと名前のついているのが、JRと相互乗り入れしている新宿発しかないみたいなのですが、浅草発は「けごん」「きぬ」とう記載だけでスペーシアかどうかわかりません。 これはどちらに乗ってもスペーシアの車両なのでしょうか。 日光までだと「きぬ」が直通みたいですが、下今市で乗り換える分には問題なので、スペーシアに乗りたいなと思っています。 京浜急行汐入駅まででて品川経由、都営浅草線直通に乗ろうか、JRで新橋まで行って乗り換え銀座線で浅草に行こうか迷っています。 都営浅草線の浅草駅はかなり深いところで階段をずいぶん昇った記憶があるのですが、銀座線の浅草駅利用した場合で、どちらの方が、時間がかからないでしょうか。 ご存知の方おられましたら、教えていただきたいのでよろしくお願いします。