• ベストアンサー

新宿から東武日光方面の特急の経路

ニュースで東武鉄道の日光方面の特急でJR新宿発ができると言うのを読みました。 この特急の通るルートはどの駅をとおるのでしょうか? JRのどのルートを通るのか、どこでJRから東武線に入るのかが特に気になります。

• quoth
  • お礼率84% (65/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.3

下のリンクは栗橋駅付近の地図です。栗橋駅付近では JR と東武が併走しており、ホームは前後した位置関係で 少し離れて置かれています。ほかにも久喜駅や栃木駅で 両者は交差していますが、いちばんスムーズに乗り入れ 可能なのが栗橋駅です。  なお、栗橋駅ではもともと、両者の線路は接続されて いませんでした。今回の乗り入れを受け、16 億円をかけて 接続用の線路を新たに作ったんだそうです。残念ながら 直通特急は栗橋駅で客扱いを行なわないので、この接続 線はどちらのホームも通過しない位置に敷かれています。

quoth
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ceeda34
回答No.2

栗橋はJRと東武日光線の乗り換え駅です。 そこにJRと東武の連絡線を作って、乗り入れを行います。 JR線では新宿湘南ラインと同じ路線を走ります。

quoth
質問者

お礼

大宮駅まではよく知っていたのでわかりましたが、その先でどのように東武線に入るのかが不思議でした。 栗橋でつながっているのですね。ありがとうございました。

• yachan4480
回答No.1

栗橋から東武。 田端は山の手貨物。

quoth
質問者

お礼

ありがとうございました。