• ベストアンサー

ホントウに温暖化なのでしょうか

実際に地球は温暖化が進んでいるのでしょうか? (1)昔と比較して気温はどれ程上昇しているのでしょうか? (2)温暖化の原因は何でしょうか? (3)温暖化が今以上進んでしまって、起こり得る災害などがありましたら ぜひお教え下さいませ。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cat-food
回答No.4

質問者は3つの質問をされていますが、この3つの質問は、温暖化に関心のある世界中の人々が知りたいことであり、正にこの問題の本質を突いた質問だと思います。 これについては、従来から様々な意見や説が提出されてきました。しかし、温暖化は人類文明の存亡にもかかわる重大な事項なので、「様々な説がある」という状態で放っておくわけにはいきません。そこで国連が中心となって、世界中から学者や専門家を集めて、何年もの間、データの検証や意見の交換を行いました。IPCCといいます。その第4次報告書が今年、提出されました。詳細は↓を見てほしいのですが、簡単に説明します。 http://www.env.go.jp/press/file_view.php?serial=9125&hou_id=7993 http://www.env.go.jp/press/file_view.php?serial=9441&hou_id=8258 (1)昔と比較して気温はどれ程上昇しているのでしょうか? 過去100年間に世界気温が0.74℃上昇しています。 (2)温暖化の原因は何でしょうか? CO2、メタン、フロンなどの温室効果ガスの増加、その他の人の活動によるものが原因だとほぼ断定されています。 (報告書では「ほぼ断定」という言葉を使っていますが、一般的には「断定」と言っていいと思います。→裁判なら有罪ということ) (3)温暖化が今以上進んでしまって、起こり得る災害など これからどのくらい温暖化が進むかにもよりますが、報告書ではいくつかのケースを挙げて予想を行っています。 ・平均気温が1.1℃から6.4℃上昇する ・海面が18cmから59cm上昇する ・数億人が水不足の深刻化に直面する ・穀物生産性の低下 ・洪水と暴風雨による損害の増加 ・栄養失調、下痢、呼吸器疾患、感染症による社会的負荷の増加 ・熱波、洪水、干ばつによる罹病率と死亡率の増加 いまだに、地球温暖化は起こっていなとか、温暖化は自然現象であって人の活動が原因ではないとか、(逆に気温が100℃以上まで上がって人類は滅亡するだとか(笑))言う人がいます。これらの意見もまったく無視していいわけではありませんが、手遅れにならないうちに対策を進める必要があると思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

地球の誕生からすれば、恐竜のいた時代などつい最近の話です。彼らが絶滅した理由は、それでも諸説ありこれからも変遷していくと思います。人間のの身体だってあまりわかってないのです。  未だにそんなこともわかってないの?ということの方が多いんです。  だから温暖化の原因が「ここにある」という確信した言い方には、懐疑的になります。  また原始の地球では酸素は存在しなかった。その後発生したのは菌類、そしてさらに遅れて発生した藻類の中に酸素を発生させるとんでも無いやつが誕生した。環境破壊の始まりでした。まー菌類にとっては酸素は迷惑だった。 ラシイ。   当然、大気温度の変遷もある。  ラシイ。  日本にはモノを大事にするという美徳がありました。どんな状況だろうがそれに基づいて生活する以上の良い生活の仕方は無いように思います。足りないのは自覚と、知恵。何も新しい考えでもなんでもなく、かつては誰でも知ってました。知識はあっても知恵の無い人たちが、美徳を忘れた今の日本を支えています。  

• torajii
回答No.5

多くの『田園地帯』ではむしろ気温は低下しています。 『温暖化』というのは予算が欲しい曲学阿世の輩と原発推進派の言い分です。 参考URLは京都市の中心部、周辺部、郊外の3カ所の気温変化です。 中心部は上昇、周辺部は横這い、郊外は低下ということを示しています。 アメリカが不熱心なのは多くの田舎地方では気温がむしろ低下傾向であるというふつうの人々の『実感』があるように思われます。

参考URL:
http://www2t.biglobe.ne.jp/~bono/study/other/kyototemp.htm
  • salty_two
回答No.3

温暖化が進んでいるのは間違いないようです・・・・が 昔というのはいつからなのか?恐竜時代の平均温度は25度だったらしいので、今の地球の平均温度が18度らしいので。それに比べると大した問題ではないですね。 ものすごく広く大きく考えると、恐竜時代の25度というのは彼らにとってはとても快適だったワケ。でも突然地球環境が変化し絶えられなくなって滅びた!? 今、「温暖化!!!なんとかしないと!!」と思うのはあくまで人間だけの勝手な話で、いづれ気温が上昇し続けて生きられなくなったら人類滅亡なんてのもアリな話なんですよね~。人間が、今たまたま快適に過ごしている生物が快適であり、今後温暖化で生きていけなさそうなだけで、温暖化によって快適に過ごせる生物たちもいるのは間違いない。 ある意味、人間の勝手な考え。 何万年も先に「昔、人間ってのがいて温暖化で滅亡したんだって」と今の人間が恐竜時代を勝手に語るように、未来では誰かが同じことを語るんだろうと思う。 人間ってチッぽけですよね~

noname#94364
noname#94364
回答No.2

南の海では珊瑚の白化現象が問題になっていますね。 海水温度が上がっている証拠だそうです。 珊瑚も北上してきているとか。 温暖化が進むと熱帯病も北上してきます。 既に台湾ではデング熱の危険もあるとか。 これが更に北上して日本まで来る可能性があります。 その他、害虫も北上してくるでしょう。 日本にいるゴキブリも大型化してくるかもです。 南極の氷が溶けると氷に閉ざされていた未知のウィルスなども発生するかもしれませんね。 それと海面温度の上昇により台風が巨大化して多発します。

• softcolor
回答No.1

アル・ゴア (元アメリカ副大統領)の「不都合な真実」 を読みましょう。そこに分かりやすく書いてあります。 http://www.randomhouse-kodansha.co.jp/futsugo/book_1/index.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83%E6%B8%A9%E6%9A%96%E5%8C%96 1、最新の予測では、2100年には平均気温が最大推計で6.4℃(最良推定値1.8~4℃)、海面水位は平均推計で38.5cm(最大推計59cm)上昇するとされている 2、温室効果(二酸化炭素等)が主な原因(車や工場からの排ガス) 3、異常気象、海面上昇など 科学的には間違いなく人間のせいで温暖化しているそうです。 しかし、人間はこれを止められないとする説もあるそうです。