• ベストアンサー

このクワガタはなんというクワガタですか?

図鑑やネットで調べてみてもなんというクワガタかまったくわかりません。 どなたか知っている方がいましたら教えて頂けると嬉しいです。 画像のURLです↓ http://houka5.com/hakugaryuuna/gazou/k.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.3

オオクワの奇形です。 同一血統で累代を重ねるとこうなりやすいです。 雄なのに側線のえぐれが無いでしょう! つまり頭部と胸部が♀ですよね。 だから♀とのモザイクかな? 普通は片側の大あごが小さくなるけど 両側は珍しいですね。

yayoi00
質問者

お礼

詳しい説明有難うございます! あまりクワガタには詳しくないのですがとても分かりやすかったです! 奇形で珍しいのオオクワとは思いもしませんでした、どうりで図鑑に載ってないわけですね。 回答どうも有難うございました!

その他の回答 (2)

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.2

国産ならば、ハイブリット(異種交配)では? 外国産ならわかりません!

yayoi00
質問者

お礼

ハイブリットですか、それは思いつきませんでした! クワガタってそんなこともできるのですね! 回答有難うございます、凄く参考になりました!

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.1

コクワガタと違います?

yayoi00
質問者

お礼

回答有難うございます! すいません、全長を書き忘れてしまったのですが、 全長が約6cmあるのでたぶんコクワではないと思います・・・・。

関連するQ&A

  • クワガタの種類と性別が判りません

    クワガタ図鑑などネットで調べてみたのですが これと同じだ!という画像はありませんでした。 オスメス両方の画像がなかったので もしかしてメスなんでしょうか? ひょっとしてクワガタではないのでしょうか? 詳しい方宜しくお願いします。 ※山もなく、何故か玄関前にいました。 何処かから脱走したのかもしれません。 昆虫ゼリーをずっと食べているみたいです。

  • クワガタに詳しい方

    この画像のクワガタは何という種でしょうか?オンライン図鑑などでしらべたのですが判然としませんでした 希少性などについても教えていただけると幸いです⚪︎

  • クワガタの名前

    私が小さい時にはオニヘンケイと呼んでいました。 ネットで探したのですが同じようなクワガタが見つかりませんでした。 図鑑は持ってないので見ていません。 正式名称を知っている方、教えてください。 採取場所は千葉県野田市の農家の防風林(?)の中です。

  • クワガタの種類について

    はじめまして。 先日知人にクワガタを頂きましたが 昆虫図鑑を見ても名前がわかりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら お知恵をお貸しください。 体長は7.5センチです。

  • ノコギリクワガタ?

    8/2に大阪の高槻緑の村で午前11時ごろ見つけました。 見た目ではノコギリクワガタかな?と思っているのですが、 子供の図鑑には、ミヤマクワガタは昼間でも活動すると 書かれているので、どちらかわからなくなっています。 よろしければ教えていただけないでしょうか。

  • このクワガタはコクワガタ?ヒラタクワガタ?

    先日自宅ベランダでクワガタを拾ったのですが、そのクワガタがコクワガタなのかヒラタクワガタなのかと家族内で論議になっております。 と、言いますのも以前から時々家にクワガタが飛んで来る事があるのですが、ほとんどがコクワガタです。 たま~にノコギリクワガタのメスも来ます。 しかしヒラタクワガタが来る事はまずありません。 近くに森はありますがここではコクワガタとノコギリクワガタしかいません。(と、近所の方も言っていましたし私自身子供の頃から住んでいますがヒラタは見た事がありませんし…) 大きさは約37mmです。 コクワガタにしてはハサミの形が短く太い気がするのですが、こんな形のコクワガタもいるのかな?と思ったりもするのですがどうでしょうか? お詳しい方に判断して頂けたら幸いです。 こちらのアドレスに画像をアップしてありますのでどうか宜しくお願い致します。 ↓ http://www.tees.ne.jp/~chikachi/kuwa1.jpg http://www.tees.ne.jp/~chikachi/kuwa2.jpg http://www.tees.ne.jp/~chikachi/kuwa3.jpg

  • クワガタ虫の名前(種類)を教えて下さい。

    浜松市の西部で子供が採集したクワガタ虫です。 私は始めて見た形のクワガタ虫で子供と一緒に図鑑を見たのですが 名前(種類)が判りません。 子供に聞かれて困っています。 判る方ありましたら名前(種類)を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • なんというクワガタでしょうか?

    どなたか教えて下さい。 添付した画像ですが、なんというクワガタでしょうか。 山梨県の山中で採集しました。 お尻から角の先まで26mmです。

  • 添付画像のクワガタの名前を教えてください。

    夏になると息子と近くの雑木林にカブトムシやクワガタ捕りによく出かけます。 先日、添付画像のクワガタを捕まえました。あまり見たことがないクワガタなので名前が分かりません。誰か分かる方がいらっしゃったら何というクワガタか教えてください。

  • クワガタ

    みやまクワガタとひらたクワガタの名前の由来を教えてください。友人に尋ねるとみやまクワガタは背中に3つ山があるとか、みやまさんが最初に発見したとか、美山地方に多いとか、様様です。少もないことですが頭がスッキリしません。ご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。