• ベストアンサー

クワガタの種類を教えて下さい。

クワガタの種類を教えて下さい。 今朝、玄関先にクワガタがいたのですが、何という種類のクワガタか分かりませんでした。 ご存じの方がいましたら教えて下さい。 そもそもクワガタではないでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koredewa
  • ベストアンサー率57% (283/493)
回答No.2

「ダールマンツヤクワガタ ♂」ですね。 ダールマンツヤクワガタ http://omasu.cocolog-nifty.com/photos/saisyuu/darumantuya.html ダールマンツヤクワガタ http://www.e-mushi.com/odontolabis-dalmanni.html  「大アゴ」の部分だけ見ると、  国産種のノコギリクワガタ(小型のもの)に似ていて間違いやすいですが・・・  (この添付されているクワガタは、小型なので「大アゴ」と呼びにくいですが・・)   この画像添付のものは「ダールマンツヤクワガタ ♂」だと思います。  勿論、このクワガタも大きくなると「大アゴ」の形が変ります。  「大アゴ」の形は、大きく成れば成るほど国産ノコギリクワガタとは、全然違います・・  「一目瞭然」直ぐに分かります。 もしかしたら・・・ 丁寧に検索をしてURLを追加して説明文付きで紹介してくださる方が現れるかも・・

msz006-ZG
質問者

お礼

ご回答頂いてから一ヶ月以上もたってしまいましたが・・・、申し訳ありませんでした。 お教え頂いた通り、まさしくダールマンツヤクワガタでした。(見た目が2番目のURLリンク先の画像そのままでした。) その後数日間はウチのベランダに滞在していたのですが、いつの間にやらどこかへ飛び立って行ってしまったようです。 日本の冬は寒いですが、どこかでちゃんと冬眠して来年も現れてくれたら嬉しいですね!

その他の回答 (1)

  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.1

ノコギリクワガタ♂のアゴが小さい個体だと思います。 市川のクワガタムシ http://www.city.ichikawa.chiba.jp/shisetsu/haku/sizen/dayor/dayor_93.htm

関連するQ&A

  • このクワガタの名前(種類)を教えてください。

    今朝、家の駐車場でこのクワガタを発見しました。(発見しなかったら轢いてました・・・^^) 全長は3.5cmくらいです。 どなたか分かる人このクワガタの名前(種類)を教えてください。 発見場所 大阪府富田林市です。

  • このクワガタの種類は??

    このクワガタの種類分かる方いますか? 背中がチョット茶色いです。

  • クワガタの種類

    このクワガタの種類を教えてください! おねがいします!

  • クワガタの種類と性別が判りません

    クワガタ図鑑などネットで調べてみたのですが これと同じだ!という画像はありませんでした。 オスメス両方の画像がなかったので もしかしてメスなんでしょうか? ひょっとしてクワガタではないのでしょうか? 詳しい方宜しくお願いします。 ※山もなく、何故か玄関前にいました。 何処かから脱走したのかもしれません。 昆虫ゼリーをずっと食べているみたいです。

  • クワガタの種類を教えて下さい

    長野県で捕まえました。 クワガタの種類、オスメスを教えて下さい ネットでいろいろ見比べてみたのですが、わかりませんでした よろしくお願いしますm(._.)m

  • クワガタの種類

    クワガタを拾ったのですが、種類はなんでしょうか? 落ち着いたらメスと交配させたいのですが、適した時期はあるのでしょうか?コツもあれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • このクワガタの種類を教えてください。【画あり】

    昨日栃木県の那須にてクワガタを捕まえました。 息子が種類を知りたく、色々調べましたが似ているものが ありませんでした。 クワガタに詳しい方いらっしゃいましたらおしえてください。 ●体長4.5センチ 細くて小さめです。 ●色は小金色のような黄土色みたいな色で珍しいです。 私は色からいってミヤマクワガタだと思うのですが息子は (特徴を調べて)耳状突起がないから、違うといいます。 なんだかお友達にちがう!といわれるのが嫌だそうなので 断言してあげたいのですが私も素人なので、どなたかお分かりの方が いらっしゃいましたら、種類を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • クワガタの飼育の仕方

    今朝、雨降りの中玄関にクワガタが居たので保護しました ですが全然動きません。足とか突っつくと身動きするのですが、ほっておくと自ら歩いて進んだりとか、身動きひとつもしません。 これは弱っているんですか?もーすぐ死んでしまうのでしょうか...。 今日できれば昆虫用のゼリーを買いに行こうと思っています。 ちなみにこれは何クワガタでしょうか?

  • ミヤマクワガタの種類について

    教えて下さい。北海道で捕まえたミヤマクワガタのオスと、本州産のミヤマクワガタのメスでも交尾はするのでしょうか? 何かでミヤマクワガタは採集地域で若干種類が 違うと書かれていましたので。

  • クワガタ虫の名前(種類)を教えて下さい。

    浜松市の西部で子供が採集したクワガタ虫です。 私は始めて見た形のクワガタ虫で子供と一緒に図鑑を見たのですが 名前(種類)が判りません。 子供に聞かれて困っています。 判る方ありましたら名前(種類)を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。