• ベストアンサー

添付画像のクワガタの名前を教えてください。

夏になると息子と近くの雑木林にカブトムシやクワガタ捕りによく出かけます。 先日、添付画像のクワガタを捕まえました。あまり見たことがないクワガタなので名前が分かりません。誰か分かる方がいらっしゃったら何というクワガタか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chingu
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

ノコギリクワガタの仲間の、ヤエヤマノコギリクワガタです。{雄} ちなみに、寿命は、冬になると、きて死にます。 市販のエサで大丈夫です。

ameamebubu
質問者

お礼

クワガタの名前、お教えいただきありがとうございました。 ノコギリクワガタの一種だったのですね。 九州の福岡に住んでいますが、近くの雑木林でヤエヤマノコギリクワガタを見つけたのはびっくりです。

その他の回答 (1)

回答No.2

クワガタがいる雑木林のある環境に住んでいていいですね。おじさんも昔はクワガタやカブトムシ取りに熱中しました。私には写真ではクワガタのハサミの部分が珍しく分かりません。おそらく、私ではない、クワガタ専門家が、いいアンサーを投稿してくれると思います。アンサーを得るためにはクワガタの大きさが、何センチがを投稿したほうが、いいと思います。例えばオオクワガタ(幻)とコクワガタは似ていますが、大きさがまったく違いますから。私もこの投稿のアンサーを楽しみに待ちます。

ameamebubu
質問者

お礼

質問に対するご返信ありがとうございました。 クワガタの名前は、ヤエヤマノコギリクワガタということです。 福岡の雑木林で見つけたことに、息子共々驚いています。

関連するQ&A

  • クワガタ採集

    昨日、クワガタとカブトムシを採集しに雑木林にいったのですが、カブトムシしかいませんでした。 夜10時と朝5持半いったのですが、カブトムシはうじゃうじゃいるのですが、クワガタが一匹もいませんでした。 木を蹴って、コクワガタの♀一匹手にいれました。 どうやったら、クワガタを採集できるのでしょうか? またトラップなどでおびきよせたほうがよろしいでしょうか?又そのトラップはどのようなものがよろしいですか? それと、クワガタとカブトムシの採集はカブトムシの方が数が多いもんなんですか?

  • 都内でカブトムシ、クワガタが取れる場所

    ここ最近、都内でも雑木林が減っているように思います。 実を言うとカブトムシとクワガタを取りたいのですが その取れる場所(雑木林)がみつかりません。 どこか良い場所はないでしょうか。 杉並区にすんでいるので その周辺で取れる場所を教えてくれるとありがたいです。

  • カナブンがいた所でクワガタは捕れますか?

    甲虫採集初心者です。 今日昼頃、クワガタを探しに雑木林に出かけたのですが とある木にカナブンが2匹ほどくっついていて樹液を吸っていました。 その木にクワガタは寄ってきますか?

  • 甲府市の湯村山、クワガタって採れますか?

    8月下旬に親戚の家へ遊びに行くのですが、すぐ近くに湯村山という、すぐに登れる山があります。そこで、今、昆虫に興味のある息子を連れてクワガタ採りなどに行きたいと思っているのですが、甲府方面の方で、よくご存知の方がいらしたら教えて下さい。 私は子供の時代埼玉で育ち、クワガタ採取ポイントは押さえていたのですが、かつての雑木林は今はマンションとなってしまい、息子にポイントを教えて、自慢できないのが非常に残念です。この機会に名誉挽回したいところですので、よろしくお願いします。 夕方、蜂蜜塗って、翌早朝採りに行ったらクワガタが採れるかも、なんて場所、教えて下さい。

  • カブトムシ クワガタの取り方教えて

    家の近所にはカブトムシ、クワガタのいそうな雑木林がたくさんあります。 最近子供が「店でカブトムシを買いたい」と言って驚きました。  自然が沢山あるのにその方法を子供どころか親さえ知りません。  一体どの時間にどんな餌を撒いて(あれはまく物か?)何時頃が一番採れるのか?  教えて下さい お願いいたします。

  • 今の時期のクワガタ

    もう九月近いですが、クワガタはまだ採れますか? 東京23区外です。 近くに雑木林があって行ってるんですけど、 なかなか見つかりません。 捕まえるコツとか教えてください。 よろしくお願いします

  • クワガタなどが消えた

    クワガタなどが消えた ふと実家に帰って思う事がありました。 実家の近くの森と言うか小さい林があるんですが小さい頃はそこで クワガタやカブト虫を沢山取った思い出がありました。 スイカを置いておけば群がるほどでした。 中学生の頃まで毎年取っていた記憶がありました。 ところがあれから10年ほど・・・ まったく居ないのです! それほど木も伐採されずに残っているのに何で消えたのでしょうか??

  • カブトムシやクワガタの捕り方

    今年の夏こそ、小学生の息子とカブトムシやクワガタ捕りにチャレンジしたいと思っています。 ただ、夜にトラップなどを仕掛けておいて、早朝に見に行くことは無理なので(まだ息子は小さいので、朝の4時や5時は厳しいと思うので) 午前8時から午後9時くらいの間で捕ることができればなあと思っています。 そこで質問が2つあります。 (1)よく捕れる場所(近畿圏で) (2)この時間帯でも捕れる方法 よろしくお願いします。

  • クワガタやカブトを採集したいのですが

    中学生の息子がカブトやクワガタをショップで購入して、飼育しています。 先日、友達と話していて、野外でカブトやクワガタを探してみたいと言い出しましたが、どこへ行けば良いのか全くわかりません。息子は、 「雑木林」と言いますが、そう言われても見当がつきません(~_~;) 山などで、ああ言う虫を見つけられたらそれは嬉しいと思います。我が家は大阪ですので、能勢や兵庫県などに行けば居るんだろうなぁとは思うのですが、どこへ行けば良いのか難しいです。 それに、仮に場所がわかってもそんなに簡単に見つかるものでしょうか? これからそう言うイベントがあるかも…とは思うんですが…。 来週から期末テストなのに、勉強そっちのけです(+_+) テストが終わったら連れて行ってやる、と言うのがあれば…少しは点も上がるかもしれません。 取れる場所でもイベントでもなんでも結構です、もし何かご存知の方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • クワガタ捕りの出来るところ!

    東伊豆でクワガタ&カブト虫捕りが出来るところを知っている方がいましたら、宜しくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう