• ベストアンサー

添付画像のクワガタの名前を教えてください。

夏になると息子と近くの雑木林にカブトムシやクワガタ捕りによく出かけます。 先日、添付画像のクワガタを捕まえました。あまり見たことがないクワガタなので名前が分かりません。誰か分かる方がいらっしゃったら何というクワガタか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chingu
回答No.1

ノコギリクワガタの仲間の、ヤエヤマノコギリクワガタです。{雄} ちなみに、寿命は、冬になると、きて死にます。 市販のエサで大丈夫です。

ameamebubu
質問者

お礼

クワガタの名前、お教えいただきありがとうございました。 ノコギリクワガタの一種だったのですね。 九州の福岡に住んでいますが、近くの雑木林でヤエヤマノコギリクワガタを見つけたのはびっくりです。

その他の回答 (1)

回答No.2

クワガタがいる雑木林のある環境に住んでいていいですね。おじさんも昔はクワガタやカブトムシ取りに熱中しました。私には写真ではクワガタのハサミの部分が珍しく分かりません。おそらく、私ではない、クワガタ専門家が、いいアンサーを投稿してくれると思います。アンサーを得るためにはクワガタの大きさが、何センチがを投稿したほうが、いいと思います。例えばオオクワガタ(幻)とコクワガタは似ていますが、大きさがまったく違いますから。私もこの投稿のアンサーを楽しみに待ちます。

ameamebubu
質問者

お礼

質問に対するご返信ありがとうございました。 クワガタの名前は、ヤエヤマノコギリクワガタということです。 福岡の雑木林で見つけたことに、息子共々驚いています。