-PR-
解決済み

カブトムシ クワガタの取り方教えて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.97383
  • 閲覧数2283
  • ありがとう数51
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (25/36)

家の近所にはカブトムシ、クワガタのいそうな雑木林がたくさんあります。
最近子供が「店でカブトムシを買いたい」と言って驚きました。
 自然が沢山あるのにその方法を子供どころか親さえ知りません。
 一体どの時間にどんな餌を撒いて(あれはまく物か?)何時頃が一番採れるのか?
 教えて下さい お願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

雑木林と言ってもクワガタやカブトムシが好むのはクヌギなどの木ですが、生えてますか?

夜中のうちに餌になる蜜をぬって、朝になるのを待ちましょう。蜜はビールに黒砂糖を混ぜたものがおすすめです。
日が昇る前に取りに行くのがPOINTですね。

日が昇ってしまうと、土の中に潜ってしまうので、クヌギの根っこを掘ってみると案外簡単に見つかったりします。
お礼コメント
nunnun

お礼率 69% (25/36)

早い回答ありがとうございます。
 「クヌギの木探そうね」って子供が張り切ってます。
早速試してみますね。 本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-29 19:21:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (65/220)

濃い目の砂糖水(溶けきらない程だと濃すぎかもしれませんが)を作って夜中に適当な木に塗ります。
自分の目の高さ程度で充分です。

で、夜明け前から日の出前後にそこに行くと....絶対取れるという保証はないですけど、運がいいと取れますよ。
そうそう、夜中に木にケリを入れると、上から落ちてくる時も有ります。
ただし、蛇なんかが降ってきた事もありますのでご注意を....(^^ゞ
お礼コメント
nunnun

お礼率 69% (25/36)

早い回答ありがとうございました!
 子供は驚いて、すごく喜んでいます。
早速試してみます。
 それから木に蹴り入れるのは・・・やめておきますね。
投稿日時 - 2001-06-29 19:18:10