• ベストアンサー

軽井沢でカブトムシをとりたい、見たい

この夏、軽井沢へ一泊二日旅行を計画中です。 五歳の子供がいて、カブトムシやクワガタが大好きです。 旅行中に、見せたり、採ったりできる自然の場所があればいいなと思っているのですが、いいところご存知でしょうか? よければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.3

kkyyssさん、今晩は。 「軽井沢」は標高があり気温が低いので、おそらく天然のカブトムシ、クワガタはいないと思います。 広葉樹林も少ないですし。 周辺の妙義、佐久ならいるようですよ。 http://myogi-tamaya.sakura.ne.jp/event.html http://www.city.saku.nagano.jp/koho_saku/koho/2007_5/bun/05_28.htm

その他の回答 (3)

  • USS-1701
  • ベストアンサー率44% (19/43)
回答No.4

軽井沢でもカラマツばかりの旧軽井沢のほうでは見かけません。 国道18号線浅間山側の追分のあたりでよく採りました。 ただし、夜明るい街灯に集まるカブトやクワガタです。街灯にバチッバチッっとあたってそのうち地面に着地します。 それか明け方に街灯の近くで地面をうろうろしているところかどちらかですね。カブトは夜行性なのでこれがベストでしょう。 下手に林の中にはいると地面にスズメバチが巣を作っていて危険です。 「なんだか自然の場所という感じがしないな~」いえいえ追分は林の中にポツン、ポツンと別荘や保養施設があるだけなので自然を満喫できます。 五歳の子供さんに夜や明け方の行動がむずかしくなかったら、お試しください。

  • kusatsu2
  • ベストアンサー率41% (73/176)
回答No.2

「ネイチャーキッズ森の家 」(軽井沢プリンスホテル イースト内) では親子で参加できる自然観察の指導プログラムを実施しています 費用がかかりますが(大人3,000円、こども2,000円)安心だとおもいます カブトムシを持ち帰れるかはわかりません 上記もそうですが「ピッキオ」では様々な自然と親しむ企画を実施しています 「ピッキオ」 http://picchio.co.jp/sp/ あとは宿の方にカブトムシのいそうな場所をきいてみてはいかがでしょう

参考URL:
http://www.princehotels.co.jp/karuizawa/nature/limited/index.html
  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.1

http://www.saku-parada.jp/green/shisetsu/learning.html 高速の佐久平にあります。 採ることはできないようです。

関連するQ&A

  • カブトムシ クワガタの取り方教えて

    家の近所にはカブトムシ、クワガタのいそうな雑木林がたくさんあります。 最近子供が「店でカブトムシを買いたい」と言って驚きました。  自然が沢山あるのにその方法を子供どころか親さえ知りません。  一体どの時間にどんな餌を撒いて(あれはまく物か?)何時頃が一番採れるのか?  教えて下さい お願いいたします。

  • 軽井沢までの道すがら

    夏に軽井沢に行くことを計画中です。都心を抜けて関越から入っていこうと思うのですが、仮に途中で一泊するとしたら、どのあたりがおススメでしょうか。

  • 夏に軽井沢に家族旅行に行きます。軽井沢プリンスに一泊です。車で三十分位

    夏に軽井沢に家族旅行に行きます。軽井沢プリンスに一泊です。車で三十分位で小学生の三人の子供たちにロクロで陶芸体験をさせたいのですがご存知ですか?又、おいしいパンやさんはありますか?

  • 苫小牧近郊のクワガタ、カブトムシ採集

    苫小牧近郊で子供とクワガタ、カブトムシ採集を したいのですが、何方か場所をご存知の方 教えてください

  • 信州・軽井沢の旅行

    少し先になりますが、10月上旬に2泊3日で旅行計画を立てています。 中軽井沢で2泊するつもりですが、1日は軽井沢・あと1日は少し車で足を延ばしてもいいかな・・・なんて思っていますが、どのような所がいいのか雑誌をみても迷うばかりです。 小さな子供もいるので、子供も楽しめて無理のない旅行にしたいとも思ってます。 あと、せっかくなのでおいしいお蕎麦も食べたいし リンゴも食べたいなーなんて色々考えてしまいます。 欲張り・わがままな質問ですが、何かよいプランがあれば教えてください。 軽井沢周辺のお奨めの見所食べ所も教えてください。 ちなみに静岡方面から車での旅行です。

  • 軽井沢(中軽井沢)でおすすめなところ

    5/1~1泊で軽井沢へ旅行へ行きます。 宿泊するところは、中軽井沢という地域のようで、 軽井沢自体が初めてなので、どう行動したらいいか迷っています。 おすすめの場所があれば教えて下さい。 また、夜ご飯を食べるために、おいしいお店も教えて下さい。 ジャンルは特に構いませんが、リーズナブルで入りやすいお店が いいかな~と思っています。 よろしくお願いします。

  • 初めての軽井沢。

    初めて軽井沢に遊びに行きます。 急に思いたっての1泊旅行ですので、何も前知識がありません。 美味しいお店や、面白そうなショップ、お勧めの場所などなど、いろいろ教えてください。 宿泊は、中軽井沢です。 宜しくお願い致します。

  • カブトムシの採れる所って?・・

    どなたかご存知でしたら教えていただきたいのですが、茨城県内で、カブトムシ或いはクワガタ虫が採れる場所って知っていますでしょうか? また、採取する際の注意・コツもご存知で是非ともご教示ください!

  • 彼氏と軽井沢にはじめていくのですが・・・

    8月下旬に彼氏と軽井沢に旅行に行く計画をたてています。+゜ヾ(o・∀・o)ノ。+ 彼氏と泊まりでの旅行は2回目で、軽井沢は1泊二日で行きたいと考えています。 車で行こうかと考えていますが、やはり8月下旬だとまだまだ道が渋滞するのでしょうか? まずアウトレットには行きたいというのだけが決まっています。ですから宿泊は駅付近にしようかと考えています。ホテルがいいのか、コテージのようなところにすべきかも悩み中で・・・ 初軽井沢ということで、まだ勉強中なところ質問してしまうのも失礼かもしれませんが、軽井沢に行かれた方、是非オススメスポット、カップル(20代)でも楽しめる場所等ございましたら是非お願い致します☆

  • カブト虫とクワガタ

    こんにちは。 今年の夏(7月半ばごろ)、家のある木に急にカブト虫が大量発生しました。高さ2メートルほどのそんなに大きくない木なんですが、100匹ほどのカブト虫がうじょうじょいました。 これを知った近所の子供にも評判になり、たくさんの子が家に来てカブト虫を持っていったんですが、次の日の朝になるとまた、20匹ぐらい増えているんです。 こんな事があるのでしょうか??家族全員(近所の人も含めて)でビックリしています。 ちなみに家の近く(500m先ぐらい)には森があります。 でも、クワガタに関しては最初は全くいなかったのですが、最近になってクワガタもだんだんと増えてきました。 最初はデカイぶたっちょ(メス)やコクワガタ、ノコギリクワガタぐらいだったのですが、きのうは見た目がオオクワガタっぽい5cm以上のでかいやつもいました。 私はクワガタについてあまり詳しくないのですけど、これってすごい、もしかしたお金になるのでは・・と思いはじめてしまいました。 実際どうなのでしょうか? ちなみにブタッチョもかなりでかくて、体が赤いメスやオスもいます。赤カブは良く見るんですが、赤いクワガタは私は初めて見ました。 あと、クワガタを売るとしたらどこで売れるのでしょうか? 腹黒い質問で申し訳ないのですがどなたか情報お待ちしています。 お願いします。