• ベストアンサー

かぶと虫やクワガタ虫の採集方法について

4歳の息子とかぶと虫やクワガタ虫の採集に行きたいと思っています。しかし、息子がまだ幼いということもあり、山の奥地まで行くことができません。山の奥まで行かずに、かぶと虫やクワガタ虫を採集方法を教えて下さい。昼夜は問いません。よろしくお願いします。

noname#198647
noname#198647

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.2

まず、近所でクヌギの木を見つけることからです。 クヌギの木はご存知ですか?栗の木に似た葉っぱや外観をした木です。 山奥よりも民家のある里山によく生えていて、一本二本で生えているというより、あるところにはまとまって生えています。 落葉樹中心の雑木林に多いですね。 クヌギを見つけたら、週に一回くらい蜜が出ているかどうかを確認します。 昼間蜜が出ていたら、その夜カブトムシ・クワガタが採れる確立は高くなります。 クワガタは昼間もある程度活動していますが、カブトムシは夜行性で、夜8時くらいにならないと活動を始めません。 8時頃雑木林に行くと、カブトムシが羽音を立てて飛びはじめますので、林全体が騒がしくなります。 夜、遅ければ遅いほど活動が活発になりますが、お子さんが小さいので8時くらいに行かれるのが良いでしょう。 以下、私の経験上の話ですがご参考まで。 ・湿度の低い爽やかな日はあまり採れません。じっとしていても汗ばんでくるようなものすごく蒸し暑い日によく採れます。 ・あまり奥深いところにある木よりも、道沿いに生えている木なんかのほうがよく採れます。 ・蔓の巻いている木は採れません。 ・よく採れる木は、昼間カナブンなんかがよく集まっています。 ・何故か海岸近くの雑木林でよく採れます。 カブトムシ・クワガタの採れる場所は、危険な場所が少なくありません。 カブトムシ・クワガタとともにスズメバチやムカデがいたり、足元にも注意しないと、マムシがいないとも限りません。 必ず、虫除けスプレーをして、長袖の服、長ズボン(ジーパンが好ましいです)、長靴は着用させてあげてください。 長く伸ばせる虫取り網と、懐中電灯もお忘れなく。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

田舎には行く必要はあります。 田圃の畦道などにもクヌギの木は植わっていますので、 そのあたりに捕りに行きましょう。 ホントは半日前にトラップをしかけるのが効果的です。 4歳児ならデパートの売り場でもいいんじゃないかという気はしますが。

関連するQ&A

  • カブトムシ・クワガタ採集は奥が深いか

    当方の知人に昆虫採集を趣味としている人がいるんですが、歳は50代です。ほとんどカブトムシとクワガタです。いい歳をして、と言いたいところですが年輩の方でもそういう趣味を持っている人はけっこう多いようです。そういう人はカブトムシ・クワガタに関する知識はかなりもっているようですね。ういった昆虫採集の趣味というのは奥が深いものなんですか。蝶の採集・研究なら優雅さがありますがカブトムシ・クワガタ採集は泥臭くて当方はまったく興味を持てない、理解できないのですが。

  • クワガタ採集

    昨日、クワガタとカブトムシを採集しに雑木林にいったのですが、カブトムシしかいませんでした。 夜10時と朝5持半いったのですが、カブトムシはうじゃうじゃいるのですが、クワガタが一匹もいませんでした。 木を蹴って、コクワガタの♀一匹手にいれました。 どうやったら、クワガタを採集できるのでしょうか? またトラップなどでおびきよせたほうがよろしいでしょうか?又そのトラップはどのようなものがよろしいですか? それと、クワガタとカブトムシの採集はカブトムシの方が数が多いもんなんですか?

  • クワガタ採集

    昨年・一昨年と採集に出かけたのですが、カブトムシはいくらでもいるのですが、クワガタムシになかなか出会えません。バナナトラップを毎回仕掛けるのですが、カブトムシとクワガタの採集の仕方に違いはあるのでしょうか?

  • クワガタ採集のコツを教えてください。

    最近カブト、クワガタの採集を始めました。特に、クワガタが欲しくて、ここ3週間ほど採集を続けています。 僕は秋田県に住んでいるのですが、秋田県にはクヌギが少ないと聞いたので、コナラの2m程の高さにバナナトラップを仕掛けて、21時頃に見に行く、という方法で採集しています。 しかし、カブトムシはよくいるのですが、クワガタが全くよってきません。 樹液採集も試しているのですが、まだ蛾ぐらいしか見ていません。 トラップにはストッキングやペットボトルに、焼酎でつけたバナナを入れています。 皆様はどのような方法でクワガタを採集していますか?クワガタならではのコツなどがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 苫小牧近郊のクワガタ、カブトムシ採集

    苫小牧近郊で子供とクワガタ、カブトムシ採集を したいのですが、何方か場所をご存知の方 教えてください

  • カブトムシ・クワガタを採集できる場所or宿

    もう7月に入り、夏休みもすぐそこです。 実はわたしの長男小3から「夏休みにカブトムシやクワガタを捕りに 山に行きたいといわれています。 わたしは都内下町に住んでいますが、近場で昆虫(甲虫)を 採集や観察ができる場所を知りたいです。 夏休みのハイシーズンが迫っていますが、なかなか良い情報が 見つからず困っています。 やはり山梨や群馬辺りでしょうか。奥多摩はどうですか。 宿泊する場合は早めに予約確認もしなくちゃ・・・です。 情報をお持ちの方、何卒宜しくお願いします。

  • くわがたとかぶと虫を一緒にしているとくわがたがかぶと虫をちょんぎりますか?

    ある人がから聞いた話です。 たらいにかぶと虫とくわがた虫を30匹ほど入れておいたそうです。 朝になるとすべてのかぶと虫がちょんぎられていたそうです。 これは本当のことなんでしょうか? 嘘をいっているとは思えないのですが、本当のこととも思えません。 そもそもくわがたのノコはものをちょんぎるようにはできていませんから。 よろしくお願いします。

  • 札幌周辺で4歳児がクワガタ採集を容易に行える施設、イベント等を探しています

    今年の夏に、現在4歳6ヶ月の息子とクワガタを取りに出かけたいと思っています。 小学校高学年近くであれば、本格的に早朝に山間に採集に行くようなこともできるとは思うのですが、現在4歳6ヶ月では、それは難しいと思われ、もう少し簡単・手軽にクワガタ取りの楽しさを体験できるものを探しているという状況です。 私が子供のころは、デパートの屋上や宿泊施設のイベントの一環として、クワガタやカブトムシを採集できるコーナーを作り、そこで楽しみながら昆虫採集が可能となるような場があったのですが、現在はそのような施設やイベント等は行われているのでしょうか? 夏休みの旅行に合わせて、宿泊先でのイベント参加も視野に入れております。札幌から片道3時間以内であれば問題ない範囲と考えております。 現在すっかりカブトムシ・クワガタファンになってしまった息子を楽しませることができるような場所に連れて行ってあげたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 船橋市周辺でクワガタを採集したいのですが・・。

    こんにちは 千葉県の船橋市にすんでいます。 東京から最近引っ越してきまして、森林があるので息子と一緒にクワガタを探しに言ったのですが、見つける事が出来ませんでした。 船橋市内や周辺で、クワガタやカブトムシが採集できろところをご存知でしたら、ヒントでもかまいませんので教えて下さい。 私が子供の頃も、取りに行った事はあるのですが、捕まえた記憶がありません。 よろしくお願いいたします。

  • カブト虫、クワガタ採集

    昨年、小学生の子供とともに初めてかぶと虫、クワガタ採りをしようといろいろな場所にいきましたが、残念ながら樹液の出ている木をみつけることができずに、虫たちも全く目にすることができませんでした。今年こそ子供と何とか一匹でもみつけたくて、そのために樹液の出る木をみつけたいと思っています。自分の子供の頃はそういう経験をしてないのでどんなロケーションのところに行けばよいのか全くわかりません。 木の種類については本を買ってクヌギの木の葉っぱの形や樹皮の見た目 は覚えましたが、それでも昨年は全く樹液には遭遇できませんでした。 どなたか良いアドバイスをお願いいたします。ちなみに滋賀県湖南市 在住です。

専門家に質問してみよう