• 締切済み

クワガタの名前

私が小さい時にはオニヘンケイと呼んでいました。 ネットで探したのですが同じようなクワガタが見つかりませんでした。 図鑑は持ってないので見ていません。 正式名称を知っている方、教えてください。 採取場所は千葉県野田市の農家の防風林(?)の中です。

みんなの回答

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2877/5606)
回答No.1

ノコギリクワガタ(オス)の小型個体? http://mushinavi.com/navi-insect/data-kuwa_noko.htm (添付の写真も上記サイトより) またはミヤマの小型個体か?

shigebar
質問者

お礼

ノコギリクワガタとは別の種類と思っていましたが 小型だとアゴが真っすぐになるんですね。 確かにあまり大きいのは取れなかったと思います。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • このクワガタはなんというクワガタですか?

    図鑑やネットで調べてみてもなんというクワガタかまったくわかりません。 どなたか知っている方がいましたら教えて頂けると嬉しいです。 画像のURLです↓ http://houka5.com/hakugaryuuna/gazou/k.html

  • クワガタ虫の名前(種類)を教えて下さい。

    浜松市の西部で子供が採集したクワガタ虫です。 私は始めて見た形のクワガタ虫で子供と一緒に図鑑を見たのですが 名前(種類)が判りません。 子供に聞かれて困っています。 判る方ありましたら名前(種類)を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 徳島市周辺でクワガタ、カブトムシの採取できる場所を教えていただけません

    徳島市周辺でクワガタ、カブトムシの採取できる場所を教えていただけませんか? 子供といろいろ探しているのですが、1箇所だけしかポイントがわからず、ほとんど採取できません。 今日も、山の中の街頭めぐりをしてきたのですが、カナブンのみでした・・・。 子供に、野生のカブトムシやクワガタを採取するワクワク感を味あわせてあげたいのですが、よろしければいい場所などを教えていただけませんか?

  • 何のクワガタでしょうか?

    お世話になります。 場所は千葉県の房総半島の山間部です。20以上前からヤマビルに汚染されてもう行くことはないのですが、それ以前にスジクワガタによく似た2種類のクワガタを数回捕まえたことがあります。 (1) スジクワガタの3cmにも満たない大きさの個体は体にスジがあるので、すぐにスジクワガタだと判別することができるのですがそのクワガタにはスジがありません。 ぱっと見ると小型のコクワガタに見えるのですが、よく見るとオスの大あごの内側の突起が一つではなく突起が二つ重なったM状になっています。それに3cmも満たない大きさなのに小型のスジクワガタの特徴のスジガがありません。 (2) (1)とは似ているものの3cmにも満たない大きさで体にはスジクワガタ特有のスジがあります。ところが、大あごを見てみると大型のスジクワガタのような立派な 大歯形をしています。体も小さいながらも大型のスジクワガタと遜色のないゴツゴツした体つきをしています。 (1)と(2)は別種なのだと思いますが、今時まだこの世に知られていないクワガタが千葉県に生息しているものなのでしょうか?。 (1)も(2)も成虫で越冬することだけは分かっています。そして、千葉県には一般に知られているスジのない大型のスジクワガタは生息してはいません。 私が捕まえた名前の分からないクワガタはいったいなんというクワガタなのでしょうか?。お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに25~30年前のことなので外来種の可能性はかなり低いと思っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • クワガタのゲット場所を探しています。

    お世話様です。 秋田県でクワガタ・カブトムシの採れる場所を探しています。秋田市から車で1時間程度でいける場所でいいところはありませんでしょうか。 ネットで探していても、有名どころの田沢湖などしかなく、ちょっと遠いので他にないかなぁとおもっております。 よろしくお願いします。

  • クワガタ等のとれるキャンプ場

    神奈川在住の者です。 神奈川、千葉、静岡、山梨あたりのキャンプ場で、 クワガタやカブト虫のとれるキャンプ場を探して います。いい場所があれば教えて下さい。 希望としては、 1.コテージやバンガローなどのような、自前で   テントを用意しなくても良いキャンプ場(キャ   ンプ経験のない家族と一緒に行くため) 2.場内又はその近隣で、クワガタやカブト虫等、   男の子(幼稚園児又は小学校低学年児)が喜び   そうな昆虫が採取できるキャンプ場 3.できれば、川遊び等、水場もある場所 4.さらにできれば、ホタルも見られる場所 です。わがままばかりで恐縮ですが、そのような (特に1.と2.がかなえられるような)場所を ご存じの方は教えて頂けないでしょうか。

  • クワガタの種類と性別が判りません

    クワガタ図鑑などネットで調べてみたのですが これと同じだ!という画像はありませんでした。 オスメス両方の画像がなかったので もしかしてメスなんでしょうか? ひょっとしてクワガタではないのでしょうか? 詳しい方宜しくお願いします。 ※山もなく、何故か玄関前にいました。 何処かから脱走したのかもしれません。 昆虫ゼリーをずっと食べているみたいです。

  • くわがた、かぶと虫の取れるところ

    東京の江戸川区に引っ越してきて、2年。子供も幼稚園に行くようになりました。クワガタを採りに行きたいと言うのですが,千葉の方へ行けば、まだ、いるのかな?もし、いい場所を知ってる方、教えてください。

  • クワガタの呼び方(和歌山)

    私は和歌山県有田郡吉備町の出身です。今では市町村合併で違うようですが・・・ 24年くらい前に千葉県に引っ越してきたのですが、 当時、和歌山の地元では、クワガタのミヤマクワガタのことを「ハコツバ」ヒラタクワガタのことを「コッテ」と呼んでいました。 今、googleなどで検索しても、全然見つからなかったのですが、これは局所的な呼び方だったのでしょうか? 他のクワガタやカブトムシなんかは、普通に呼んでいたような気がしますが、よく覚えていません。 ご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • クワガタ採集の場所を探しています

    神奈川県川崎市在住ですが引っ越してきたばかりで土地勘がありません。クワガタ採集の場所のヒントだけでも教えてくだされば大変助かります。よろしくお願いします。