• 締切済み

クワガタの名前

私が小さい時にはオニヘンケイと呼んでいました。 ネットで探したのですが同じようなクワガタが見つかりませんでした。 図鑑は持ってないので見ていません。 正式名称を知っている方、教えてください。 採取場所は千葉県野田市の農家の防風林(?)の中です。

みんなの回答

• 4500rpm
回答No.1

ノコギリクワガタ(オス)の小型個体? http://mushinavi.com/navi-insect/data-kuwa_noko.htm (添付の写真も上記サイトより) またはミヤマの小型個体か?

shigebar
質問者

お礼

ノコギリクワガタとは別の種類と思っていましたが 小型だとアゴが真っすぐになるんですね。 確かにあまり大きいのは取れなかったと思います。 回答有難うございました。