• ベストアンサー

夜勤と昼勤

皆様こんばんは。 5年付き合っている彼と、お互いの社会人生活が3年目に入りました。 彼はサービス業の夜勤で土日の休みはなく、 平日の休みが1日ある程度でかなりの時間働いています(労働基準違反してますよね・・) 私は普通のOLでたまに週休2日です。 彼とも長い付き合いになり、「仕事が忙しいだろうから・・」と一緒に遊びにいけない寂しさなど、 我慢しているつもりなのですが最近我慢することも疲れてきました・・。 彼も私の気持ちを充分にわかってくれているようですが、仕事の疲労や睡眠不足には勝てないようです。 同じような境遇の方は、どんなお付き合いをして長く続いていますか? できるだけ彼とは別れたくないので、限られた一緒にいれる数時間でオススメのデート方法などありましたら教えてください。 ちなみに私は結構多趣味で、一人の時間も有意義に使えるのですが やはり会える日は会いたいですし、彼とのすれ違いに今後どこまで我慢できるのか不安でなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • April-1
回答No.2

こんにちは。 時間が合わないのは、大変ですよね・・・。 私達も、去年まではそうでした。 彼は質問者さんの彼と同じように週一のお休み。しかも、夜勤明けなのでもし会えても午後からの出発。それも、彼の体が心配で気遣いながら・・・。 私もサービス業でしたが、一ヶ月のシフトがでるのに対して、彼は週末に来週の予定がわかる感じで予定すらたちませんでした・・・。 いらいらしましたね~(笑) それでも私達が付き合っていられたのは、私が1人暮らしだったこと。 彼が休みの前にはうちに来て寝てました。 そして、彼の気遣いですかね・・・。 こんな状況だと、私の気持ちは不安定になりがちでした。 それでけんか(といっても私が一方的に怒るパターンです)もよくしましたが、彼はどんなに忙しくても仲直りするために必ず家にきてくれました。30分でも。 そして仲直りすると、どんなに遅くても(といっても朝方)自分の家に帰っていきます。 あとは結婚の意識がお互いにあったことだと思います。 結婚したら、嫌でも?毎日一緒にいなきゃならないんだから、このさびしい感じを満喫しておこう!みたいな(笑) 彼も、早く結婚したいってさらにおもったみたいですよ。 デートはもっぱら夕方からでしたね~。 夏なら、平日にやっている花火大会を探していったり、遅くまでやっているテーマパークにいったりしてました。 あとはおいしいレストランへディナーに行ったり。 今年の4月に結婚し、今は二人で暮らせています。 でも、不規則な彼に合わせるには、彼女さんのほうにもある程度、犠牲がともなうと思います。 私は、結婚式の3ヶ月前には仕事をやめました。 そうして彼に合わせないと、結婚しても二人の時間は作れないと思ったからです。 それに、ほとんど1人の時間で、全体的に夜型になってしまいます。 幸い、私は家にいるのが大好きなので、苦痛ではありませんが。 今は、自分なりにどうしたら時間を上手に使えるか、旦那さんと一緒の時間をつくれるか考えるのが楽しいです(笑) 大変だとおもいますが、彼のような仕事の人は、彼女さんの支えがとても必要な仕事だと思いますので、どうか支えてあげてくださいね。 逆に、このような環境が良いこともあるはずですから。

0909neko
質問者

お礼

おはようございます^^ >逆に、このような環境が良いこともあるはずですから。 とても前向きな考えですね。そう考えることができればとても楽になれそうな気がします^^ 回答者さんととても状況が似ています。 私も一人暮らしで、プリプリ怒るのはもっぱら私だけで・・^^; でも彼は全然怒らず家に通ってくれて。 >不規則な彼に合わせるには、彼女さんのほうにもある程度、犠牲がともなうと思います。 そこなんですよね。私は正直仕事を続けたいので結婚しても辞めたくないのですが、 彼に昼勤になって欲しい!という気持ちはやっぱり私の我侭なんでしょうね^^ でも >今は、自分なりにどうしたら時間を上手に使えるか、旦那さんと一緒の時間をつくれるか考えるのが楽しいです(笑) いいですね^^ 頑張って支えます。彼が支えてくれていることも大きいので^^ 有難うございました♪

0909neko
質問者

補足

お二方ご回答有難うございました。 前向きなアドバイス大変勇気付けられました。 彼の時間を大切にしながら、もちろん私自身の時間も、二人の時間も 良い方向に進んでいけばいいなと思います。 結婚を前提に考えます^^

その他の回答 (1)

回答No.1

“同棲”というのはダメなんでしょうか? その彼と結婚する気は全くないのでしょうか? その気があるのであれば、結婚した際、お互いが どう折り合いを付けて生活するのか、お互い最も 理解しやすい状況だとおもいますが… 結婚したらあなたが仕事を辞めるから、生活リズムは夜勤に 合わせるというのであっても、子供が出来たらそういう訳には いきません。 もしくは結婚する際、彼は仕事を転職するつもりがおありなんでしょうか? 無責任と感じるかも判りませんがそれ以外の方法は 対処療法の様な気がします。 気を悪くされたら申し訳ありません。 私は同じ様に悩んだのですが、今の嫁とどうしても 結婚したくて、付き合って1ヶ月で天職と感じていた サービス業から24歳で転職したもので…f(^^;) …でも未だに考えるんですよ…あの時まずは同棲して 生活リズムが原因で破綻しない関係って築けなかった 試せば良かったかなぁ…なんて…(´∇`)

0909neko
質問者

お礼

おはようございます^^ >もしくは結婚する際、彼は仕事を転職するつもりがおありなんでしょうか? そのつもりのようです^^彼もこの状態で結婚をしたら、 私も子供も幸せにできるのかちょっと不安なようですね・・ 回答者さんの通り、彼が転職をして一緒の時間をすごせたらとても幸せです。 やっぱり結婚をきっかけにしないと状況は変わらないですよね。 正直私は仕事を続けたいので結婚はあまり興味がないのですけど^^; 子供を作らなければいい話だとは思うのですが、そういうわけにもいかないと思いますし・・ 質問の趣旨が変わりますね(笑 有難うございました! 回答者さんのように同じ状況の方が幸せになっていると勇気付けられます。 お嫁さんとお幸せにお暮らし下さい^^