• 締切済み

写真をパソコンに取り込むには?

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 まず第一に、デジタルカメラを使うのか、普通のカメラを使うのかを決めてください。  デジタルカメラにするのであれば、パソコン屋さんのデジタルカメラコーナーへ行って「パソコンに写真を取り込むにはどうすればいいか」をその売場の担当の人にきいてください。資金は……おそらくは最低2万。余裕があれば5万円くらいじゃないでしょうか。  写真を取り込む専用の機材が一式そろいますから、手軽さでいえば圧倒的にこっちが「楽」です。  普通のカメラにするのであれば、「スキャナ」(フラットベットスキャナ)という機械が必要です。これはパソコン屋さんのスキャナコーナーに置いてあります。  普通にカメラ屋さんやコンビニなどで現像した写真を、その機械で取り込むわけですから、現像する「手間」がかかります。ただしこちらであればカメラは最悪「写るんです」でもOKですし、スキャナは1万5千円もあれば安い奴が買えます。また、「スキャナ」という機械は特に写真を取り込むための専用の機械というわけではないので、あなたが書いたイラストを取り込むなど、将来的な拡張も望めます。  しかし、技術的、時間的に少々手間がかかることや、写真が少し汚くなる(アマチュア写真家には気にならない程度ですが)などの弊害があります。  手間をおしんでデジタルカメラにするか、将来の拡張性に賭けて普通のスキャナにするかは、あなたの財布や創作意欲と相談して決めてください。

関連するQ&A

  • パソコンって本体だけを変えることってできますか

    パソコン初心者の質問ですがお願い致します。 今使っているパソコンはNECのデスクトップでバリュースターNXのVE36H/6 という機種で98年製造でOSはWIN98なのですがそろそろWinXPのOSが使いたいと思っております。そこでなのですがパソコンの本体だけ買い換えるということは可能なのでしょうか?可能ならその場合やはりNEC製の物でなければいけないのでしょうか? 実はマイクロソフトオフィスプロフェショナル2003を使いたい為このようなことを検討しているのですが本体を変えてオフィス2003をインストールすればできるようになるのでしょうか?

  • NECパリュースターNXのリカバリーについて

    こんばんわ! 今、NECのバリュースターNXの「VE40H/7」という型番のを使っています。OSはwin98です。 リカバリーしたいのですが、手元にリカバリー用のCD-ROMがありません・・・。 そこで、オークションで購入しようと思い、探してみたところ、バックアップCDとアプリケーションCDが二枚ずつ、パソコン大学vol.1というのがセットになったのがあったのですが、互換性がある機種の中にVE40H/7というのが書いていませんでした。でもバリュースターNXのものであることは間違いないみたいなんです・・・。 私の家のパソコンでも使えるでしょうか? すみません、よろしくお願いします。

  • メモリの増設、教えてください。

    パソコンを始めて1年強、まだ初心者ながらに、性能が物足りなく思うようになりました。 そこで、メモリを増設したいと思うようになりました。 今使っているのは、NECバリュースターNX VE40Hで、64MBのようです。 パソコンはネットサーフィンやメールが主たる用途で、大したことをしているはずはないのですが、 それでも、“筆王”や“ネットスケープ”を開いた時には、 パソコンが大変苦しがっているという雰囲気が伝わってきます。 64MBや128MBの物が売っているようですが、私のような使い方では、 どの程度のものを買うのが適当でしょうか。予算はどのくらい必要でしょうか。 また……何も知りませんので……初心者が買おうとするときの注意点があれば、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 起動もせず、BIOSの設定ができません。

     いつもお世話になってます。  カテゴリーがわかりませんでしたのでこちらにあげさせて頂きました。 NEC バリュースター NX-VE40H75Dなのですが、電源をいれても「NECのロゴ画面、F2ボタンでBIOSセットアップメニューをきどうします」の表示から変わりません。F2キーをおしても「BIOS起動中・・・」から変化しません。 どうすれば、いいのでしょうか?まったくわかりません。よろしくお願いします。

  • DVD再生ソフトのアンインストール&再インストールの方法を教えて下さい

    NECバリュースターVE56H/3 Windows98です。 マイクロソフトから送られてきたバージョンアップデータをインストールしたらDVDの音声が出なくなりまして。 プレーヤーソフトのアンインストール&再インストールをすればいいのではとのこと。 でもその方法が判らないのです。 どなたか教えてください。 初心者なので、サルに教えるようにお願いいたします。

  • OSがWindows98を98SEへアップグレード

    アップグレードソフトが無く、ヤフーのオークションでようやく見つけたのですが、外箱にPC/AT互換機、PC-9800シリーズ対応と書いてあるのですが、 私の機種で使用可能でしょうか? 使用機種はNECバリュースターNX VE450です。 よろしくお願いします。

  • パソコンの画面ついて

    現在使用しておりますパソコンはNECのバリュースターNXでOSはWin98です。 パソコンを起動して初期画面になると画面の下の方に 「バリュースターNX」という大きい文字がでてきます。 このように製品名(メーカー名など)が壁紙としてでてこないメーカーの製品はあるのでしょうか?また余計なアプリが少ないメーカーってどこでしょうか?自作パソコンいがいでお答えいただければありがたいです。

  • パソコンのモニター

    現在NECバリュースターNXというパソコンを98年頃から 使っているんですが、古くなったためDELL製のパソコンの本体だけ中古で購入しようかと考えているんですが、コネクターがあっていればモニターはバリュースターの物でも継続して使えるのでしょうか?

  • hpデータの保存法

    初心ながらhp持ってます。 pcが壊れた時の対策を何も講じてません。 データはビルダーを使って作りました。 何で、どのように、保存すればよいか教えてください。 NECでw98使用です。 本体はNECのバリュースターNXってやつです。 宜しくお願いします。

  • LANボードの取り付け方。

    NECのバリュースター(VE56H/3)を使っていますが、今度ケーブルにするのでLANボードをつけて下さいと言われました。 本体をばかっと外すそうなのですが、壊しそうで恐いです。 どのようにすればよいのでしょう。