• ベストアンサー

弱い相手ばかりを選ぶ事をなんと言いますか?

とあるマンガで、主人公が野球のチームを作る事になりました。 「勝つためには手段を選ばない」と言って年寄りばかりの 弱いチームを対戦相手にしました。相手が弱いので当然勝てます。 「甘ちゃん」とか「八百長」とか言葉が思い浮かぶのですが どうでしょうか? どんな言葉が当てはまりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「卑怯」とか「アンフェア」など、いろいろな表現があるでしょうが、この場合は、「出来レース」という言葉が、ニュアンスとしては近いかと思います。事前に勝負の行方がわかっているような試合を仕組むことです。詳しくは、参考URLを参照して下さい。

参考URL:
http://zokugo-dict.com/19te/dekirace.htm
s1022896da
質問者

お礼

最初から勝ち負けが分かってるのに勝負してるって事ですね。 インチキ、と言うか、まやかしですね。

その他の回答 (6)

noname#65850
noname#65850
回答No.7
s1022896da
質問者

お礼

戦で勝てば出世できる、戦国時代と同じですね。

回答No.6

「噛ませ犬を相手にする」でしょうか。 「噛ませ犬」は元々、闘犬用語で 経験の少ない若い犬の訓練として、 勝利の味を覚えさせ、自信を持たせるために 弱い犬(現役を引退した老犬など)をさんざん噛ませるという 訓練方法で使われた犬のことです。

s1022896da
質問者

お礼

なんか、ことわざみたいで覚えやすいですね。 ある意味、今の社会の仕組みのような気がしています。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.5

「男らしくない」と「弱い者いじめ」が私としては、いちばんピッタリきます。 そのほかには、 「意気地なし」とか「弱虫」とか。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

ぴったりな言葉は見当たりませんが、 あえて上げるなら「お山の大将」です。 辞書には「小さな集団で得意になっている人」とあります。

s1022896da
質問者

お礼

小人物とでも言うのでしょうか。 どうもありがとう。

回答No.2

「臆病」(おくびょう)じゃないですか

s1022896da
質問者

お礼

臆病なんですけど、なんかもう一つ。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 八百長はお金で勝利を買う事ですので、意味が違うと思います。 「プロボクサー」が一番フィットしそうな・・・。 ランク入りの為に戦績を稼ぐ目的で勝てる人ばかり選んで対戦し・・・というのが常套手段らしいです。 「カメダる」とか?(笑)

s1022896da
質問者

お礼

八百長と言えばあの有名な… ですよね。

関連するQ&A

  • サッカーの対戦相手を探す

    草野球専門ドットコム http://www.kusayakyuu-senmon.com/ のような感じで野球の対戦相手でなく サッカーの対戦相手を探す ことのできるサイトはあるのでしょうか。

  • プロ野球相手に勝てるのか?

    高校野球や大学野球の強いチームがプロ野球の弱いチームを相手にしたら勝てるのか疑問ですが皆さんはどう思いますか? 例えば清原と桑田が居た1985年のPL学園は当時高校野球史上最強チームと言われましたが当時プロ野球の最弱チームと言えば大洋ホエールズ、南海ホークスが挙げられます。 その他に松坂が居た1998年の横浜高校も高校野球史上最強チームと言われました。 1998年当時なら阪神タイガースが最弱チームでした。 高校野球、大学野球のアマチュアチームがプロ野球の弱いチームを相手にガチンコ勝負をしたらプロ相手に勝てるでしょうか?

  • 囲碁のオンラインゲームの事で?

    オンラインで相手と対戦できる囲碁サイトを教えてください。 条件 1・無料で参加できる事 2・会員登録をしなくてもすぐ出来る事 3・対戦前に相手の名前(ニックネーム)と段級がわかる事 4・なるべく大勢の方が参加されているサイトである事 5・windows98でもできる事 理由 ほとんどパソコンが出来ない年寄りにも簡単に囲碁をやらせたい為。

  • 相手の事が大好きで堪らない。

    相手(主人公)の事が大好きで堪らない、と言う態度を隠さずプッシュしてくる登場人物が出ている漫画を教えて下さい。 男女カップルでもBLでもかまいません。 主人公の方も嫌がっている様で、本当は嫌じゃない…と言う様な内容が希望です。 以下の様な作品が好きです。 「LOVELESS」高河ゆん…草灯×立夏 「翼を持つ者」高屋奈月…雷文×寿 「Vassalord.」黒乃奈々絵…レイフロ×チャーリー 「東海道HIRAME‐陽炎‐」斎×氷雨 「エアマスター」柴田ヨクサル…坂本ジュリエッタ×マキ 残念ながら、好みに合わなかったのは「SA」「わたしのメガネ君」「桜蘭高校ホスト部」です。 オススメの漫画がありましたら、教えて下さい。 どうぞよろしくお願いしますm(._.)m

  • 八百長問題

    プロ野球も八百長だと昔から言われてますが(Jリーグも?) たしかに、プロは商売だから八百長してても不思議じゃないですよね。 早く優勝チームが決定しても経営的にいけないし…。

  • 試合前・試合中の対戦相手との私語禁止について

    大相撲の八百長問題に触発されたからかNPBが昨日試合前・試合中の対戦相手との私語禁止にルールを改正したことについて(特に反響が凄かったのが)スポーツナビのプロ野球ブログでは多数の大反対意見が見ていて多かったのですが、皆さんはどう思われますか?僕は試合中なのに会話をしていたりして緊張感がないなと思ったので賛同と「試合前までとかそこまでやらなければいけないのか」と反意のと両方があって「このルールは果たして良いのか」とはっきりとしないのですがいかがなのでしょうか?(こんな規定守らなくていいとも書いていた人もいてその書き方はどうなんだと思いましたが)

  • 草野球の対戦相手探し方

    草野球の対戦相手が見つかりません いろんなサイトで申し込みしました 返信がありません 確実に対戦相手が見つかる方法教えてください 連盟に登録は初めて試合してから登録を考えています

  • 【大相撲】八百長を許す。

    下記のケースを八百長と呼ぶのかどうかは置いておくとして。。。 【ケース1】 例えば、 千秋楽の対戦相手が7勝7敗で勝ち越しがかかっていたとして 自分は既に勝ち越しが決まっていた場合、 相手側から八百長をもちかけられたり金銭を受け取ったわけではないが 手を抜いて負けてあげた。 という八百長相撲。 あなたは許せますか、許せませんか? 【ケース2】 昔、ロサンゼルスオリンピックの柔道で、山下が準決勝で足を怪我しましたが、決勝では対戦相手のエジプトのラシュワンが、山下の怪我した足を攻めず、結果としてラシュワンは負け、山下が金メダルを取りました。ラシュワンは相手に気を使って勝負に手心を加えたわけです。 という八百長柔道。 あなたは許せますか、許せませんか? 【ケース3】 柔道家・谷亮子は「相手の怪我をしているところを攻めてあげるのが、相手に対する優しさです」と名言を残しています。 要するに、対戦相手が求めているものは「真剣勝負=本気」であって「同情」などではない。だからこそ、弱点を攻めなければならないし、それが、勝負に臨む者としての礼儀であり、本当の優しさなのだ。 という意味だと思いますが、 あなたはこの言葉に共感できますか、できませんか?

  • この野球漫画のタイトルは?

    このサイトでも某球団オーナーの傍若無人ぶりが何かと取り沙汰されてますが、そのオーナーとは比較にならないほどの極悪非道ぶりを発揮するオーナーが出てくる野球漫画を十年ぐらい前に病院の待合室で読んだ記憶があります。 最初の方は高校野球が舞台になってて、甲子園で主人公のピッチャーのいる高校と青森(たぶん)の高校とが決勝(たぶん)で対戦する場面があった記憶があります。 次にその漫画で記憶にあるのは、その主人公がいつのまにかプロ野球選手になってたんですが、彼が所属する球団のオーナーがかなりワンマンで、その球団のエースが八百長疑惑で永久追放されるが、それは実はオーナーの陰謀であり(その選手がオーナーに逆らう態度をとったため?)、エースを失ったチームはけっきょく主人公の選手がフル回転で投げなくてはいけなくなり、彼の活躍でチームは優勝するものの彼は肩か肘を壊して選手生命を絶たれ、母校で指導者を目指す…というところで物語が完結したような記憶があります。 その間の記憶をたどってみると、オーナーは自分のチームを優勝させたくないと思ってたみたいで(どういう理由で?)、選手たちに集団食中毒をおこさせようとある弁当屋に選手用の弁当を注文し、スパイを送りこんで病原菌を混入させようとしたが、実はその弁当屋には追放されてた選手が働いてて、スパイの顔に心あたりがあって異変に気づき食中毒を未然に防いだ…という場面があった記憶があります。それでチームの選手たちもオーナーの極悪非道ぶりにみすみすと気づきはじめ、追放された選手の潔白を主張して結局球界復帰できるんですが、そこでもオーナーはその選手を復帰させるという内容の会議みたいなのに乱入して大金を持ちこみ「これをやるから復帰は断じて許さん」みたいな場面もあったように思います。 この野球漫画について心あたりのある人がいたら、どうか教えて下さい。

  • リーグ戦の対戦相手の決め方について

    子供の宿題にあったのですが、 例えばA~Hの8チームが総当りリーグ戦をするとき、 4回戦目の各チームの対戦相手はどのようにして求めたらいいのかお教えください。 インターネットや本屋で探し回ったのですが,見つかりませんでしたのでここを訪れた次第です。