• ベストアンサー

弱い相手ばかりを選ぶ事をなんと言いますか?

とあるマンガで、主人公が野球のチームを作る事になりました。 「勝つためには手段を選ばない」と言って年寄りばかりの 弱いチームを対戦相手にしました。相手が弱いので当然勝てます。 「甘ちゃん」とか「八百長」とか言葉が思い浮かぶのですが どうでしょうか? どんな言葉が当てはまりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「卑怯」とか「アンフェア」など、いろいろな表現があるでしょうが、この場合は、「出来レース」という言葉が、ニュアンスとしては近いかと思います。事前に勝負の行方がわかっているような試合を仕組むことです。詳しくは、参考URLを参照して下さい。

参考URL:
http://zokugo-dict.com/19te/dekirace.htm
s1022896da
質問者

お礼

最初から勝ち負けが分かってるのに勝負してるって事ですね。 インチキ、と言うか、まやかしですね。

その他の回答 (6)

noname#65850
noname#65850
回答No.7
s1022896da
質問者

お礼

戦で勝てば出世できる、戦国時代と同じですね。

回答No.6

「噛ませ犬を相手にする」でしょうか。 「噛ませ犬」は元々、闘犬用語で 経験の少ない若い犬の訓練として、 勝利の味を覚えさせ、自信を持たせるために 弱い犬(現役を引退した老犬など)をさんざん噛ませるという 訓練方法で使われた犬のことです。

s1022896da
質問者

お礼

なんか、ことわざみたいで覚えやすいですね。 ある意味、今の社会の仕組みのような気がしています。

• sanori
回答No.5

「男らしくない」と「弱い者いじめ」が私としては、いちばんピッタリきます。 そのほかには、 「意気地なし」とか「弱虫」とか。

• mat983
回答No.3

ぴったりな言葉は見当たりませんが、 あえて上げるなら「お山の大将」です。 辞書には「小さな集団で得意になっている人」とあります。

s1022896da
質問者

お礼

小人物とでも言うのでしょうか。 どうもありがとう。

回答No.2

「臆病」(おくびょう)じゃないですか

s1022896da
質問者

お礼

臆病なんですけど、なんかもう一つ。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 八百長はお金で勝利を買う事ですので、意味が違うと思います。 「プロボクサー」が一番フィットしそうな・・・。 ランク入りの為に戦績を稼ぐ目的で勝てる人ばかり選んで対戦し・・・というのが常套手段らしいです。 「カメダる」とか?(笑)

s1022896da
質問者

お礼

八百長と言えばあの有名な… ですよね。